OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミョウガの保存方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117623
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ミョウガが沢山採れたのですが、長期間保存する方法はないでしょうか?
そのまま冷凍してしまえば良いのかな
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました
冷凍してみます
投稿日時 - 2001-08-13 17:25:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ミョウガの保存はとりあえず塩漬けがよいかと思います。
塩漬けレシピのほかに、甘酢のレシピも加えたHPを見つけました。

●用意するもの

ミョウガ ・・・ 150g (3個入を3パック位)

塩 ・・・・・・ 小さじ1/2~2/3

ワインビネガー ・・・・・ 適量 
(なければ食酢)        

砂糖 ・・・・・・・・・・ 適量

だし汁 ・・・・・・・・ お好み

家庭用漬物器またはビニール袋

作 り 方

(1)ミョウガは、洗って丸まま 又は半分に切る。
    丸ままのほうが長期間、歯応えや味、香りが逃げない。 早く漬けたい場合は半分にカット。

(2)(1)をビニール袋に入れて塩をまんべんなく振る。

(3)袋の口を閉じて冷蔵庫で時々上下を返しながら、半割なら一日、丸ままなら二日くらい置く。
    薄味がお好みならだし汁を少量加えてください。

(4)食べやすい大きさに切って“ミョウガの塩漬け”としてお召し上がり下さい。

(5)(3)で出来上がった“ミョウガの塩漬け”に、だし汁は加えず甘酢を入れますと“ミョウガの甘酢漬け”になります。

    甘酢は、ワインビネガー(又は食酢)2に対して砂糖1くらいが標準ですがお好みで調節してください。
    甘酢を加えて、また冷蔵庫で時々袋を返しながら大きさによって一日から二置きますと
    きれいで美味しい甘酢漬けになり日持ちもします。
    ただ、ミョウガを半割にしてある場合は漬かりすぎて風味が落ちますので注意してください。

http://web11.freecom.ne.jp/~conomon/recipe2.htm
お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

甘酢漬けをやってみたのですが、塩漬けをしなかったら味がいまいちでした。
教えてもらった通りやって見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 17:21:47


  • 回答No.2

手間ですが一個づつラップで包んで冷凍すればよいと思います。

刻んじゃうと風味が飛びますのでまるごとです。
お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます
冷凍してみます。
投稿日時 - 2001-08-13 17:26:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

≪ミョウガの塩漬け≫(長期保存が可能です)
ミョウガは水洗いして泥や汚れをきれいに落とし、
清潔なふきんで水分をよくふき取ります。
瓶にきれいにしたミョウガを重ならないように
一並べして、多めに塩を振り入れます。
すき間ができないように、ミョウガを重ねて
並べては1段ごとに塩を振って行きます。
すべて入れ終えたら、ふたをきっちり閉めて
冷蔵庫で保管します。
これで時期外れ使用が可能になります。

≪冷凍≫(あまり長期の保存はできませんが)
洗って水切りをし、1粒ずつと薄切りした物とに分けます。
それぞれ別々にポリ袋に入れ、平らにならし。すばやく冷凍します。
3ヶ月くらい保存ができ、香りは変わりません。
自然解凍か、ポリ袋のまま流水で解凍します。
お礼コメント
soutarou

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
冷凍保存してみます。
投稿日時 - 2001-08-13 17:23:50