OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

みょうがの保存法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126618
  • 閲覧数6982
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
私はみょうがが大好物なのですが、
今の時期を逃すと、あまり売ってませんよね。
売っていても結構高いです。
冷凍したら、やっぱりダメですよね?
何かいい保存方法はないでしょうか?
多少なら、風味は落ちても構わないのですが…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

酢漬けにしておいたらどうでしょう。 田舎でよく食べます。 ...続きを読む
酢漬けにしておいたらどうでしょう。
田舎でよく食べます。
お礼コメント
noname#1290

うぅ!美味しそうですね。
是非是非やってみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 01:58:30
  • 回答No.2

冷凍も出来ますよ。 丸ごとをラップで包んで冷凍すればOKです。 こちらも参考にしてみて下さい。m(__)m ...続きを読む
冷凍も出来ますよ。

丸ごとをラップで包んで冷凍すればOKです。

こちらも参考にしてみて下さい。m(__)m
お礼コメント
noname#1290

やってみました!うちの家族は冷凍できる事を知り、大感激です!しかも風味も落ちてません。これで寂しい冬を乗り越えられるぞ!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 02:02:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

≪ミョウガの塩漬け≫(1年位の長期保存が可能です) ミョウガは水洗いして泥や汚れをきれいに落とし、 清潔なふきんで水分をよくふき取ります。 瓶にきれいにしたミョウガを重ならないように 一並べして、多めに塩を振り入れます。 すき間ができないように、ミョウガを重ねて 並べては1段ごとに塩を振って行きます。 すべて入れ終えたら、ふたをきっちり閉めて 冷蔵庫で保管します。 これ ...続きを読む
≪ミョウガの塩漬け≫(1年位の長期保存が可能です)
ミョウガは水洗いして泥や汚れをきれいに落とし、
清潔なふきんで水分をよくふき取ります。
瓶にきれいにしたミョウガを重ならないように
一並べして、多めに塩を振り入れます。
すき間ができないように、ミョウガを重ねて
並べては1段ごとに塩を振って行きます。
すべて入れ終えたら、ふたをきっちり閉めて
冷蔵庫で保管します。
これで時期外れ使用が可能になります。
食べる時は薄い塩水で、塩抜きします。

≪冷凍≫(あまり長期の保存はできませんが)
洗って水切りをし、1粒ずつと薄切りした物とに分けます。
それぞれ別々にポリ袋に入れ、平らにならし。すばやく冷凍します。
3ヶ月くらい保存ができ、香りは変わりません。
自然解凍か、ポリ袋のまま流水で解凍します。
お礼コメント
noname#1290

冷凍の方は大成功でした!それにしても、塩漬け、1年間ですか?!しかも美味しそうですね。これも是非是非試してみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 02:08:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ