• ベストアンサー

オール電化って何??

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、 よくCMや雑誌で見かける「オール電化」って、具体的にどういうものなのでしょうか? 単に、ガスを使わない生活の事をそう呼ぶのでしょうか? それとも電力会社の商品(契約)なのでしょうか? ガスを少しでも使ったらオール電化にはならないのでしょうか? また、オール電化にすると基本料金が電気だけで済むってのは聞いたことがありますが、 それ以外で、メリットやデメリットはあるのでしょうか? CMを見ながら、ふと疑問に思っただけですので、 一般的にどういう物なのか説明頂けるとありがたいです。 (自分の家を建てたり、リフォームしたりするわけではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

はじめまして うちは去年新築してオール電化にしました。 オール電化を簡単説明しますと、 キッチンのコンロがIHコンロになります。 ガス給湯器がエコキュートになります。 ほとんどの場合この2つだけです。 これでガスをなくして火をなくします。 ●メリット ガス代がかからない。 電気代(契約次第ですがー、うちの契約だと)  23-7時  → 最も安い時間帯で 1メモリ 5.○円だったと思います。  7-10,17-23時  → 1メモリ 2.○円だったと思います。  10-17時  → 最も高い時間帯で、1メモリ 2.○円だったと思います。    夏季のこの時間帯は、さらに割増になります。   たしか計3.○円だったと思います。 また、オール電化だと、総電気代から5%割り引きになります。 共働きで昼間留守の家庭だと、たいへん恩恵を受けることができます。 ●デメリット エコキュートは深夜にタンクへお湯を貯蓄します。 そして昼間お湯を使います。 昼間そのお湯がなくなると昼間にお湯を作り始め、高い電気代の時間帯に作り始めます。 エコキュートはタンク容量があり、300,360,460リットルだったかな? 360か460をお勧めですが、ウチは360を入れています。2人で住んでいますが、360は2人住まいで丁度です。 3人以上で住む場合は、400以上を選びましょう。 そろそろ時間なので、こkまでで切り上げます。。。

carifornia-cat
質問者

お礼

実体験に基づく具体的なご回答ありがとうございました。 昼間の電気代は安くないんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.6

オール電化=全てのエネルギーを電力で賄う一般家庭の電力契約をいいます。 現在の電化システム及び器具は以下のとおりです。 (1) 照明は従来と同じです。 (2) キッチンコンロはIHコンロ「一般的に200v供給(IH2口ハロゲン1口)で最新型は金属製の鍋類は全て使用可能ですが少し高価です。 (3) 給湯設備「深夜電力が基本」 A 電気温水器「電熱で湯沸し」 B エコキュート「「ヒートポンプで湯沸し」の2種類があります。  電熱型のタンク容量は550リットルの型があり、大家族向きです・  エコキュートのタンク容量は360リットルが最大です。 何れも湯が不足した場合追い炊きが可能です。 (4) 冷暖房 エアコンショナー (5) 暖房 床暖房「電熱又はエコキュート」が標準のシステム及び機器です。 深夜電力(当初は22時~6時、現在は23時~7時)の制度が出来たのは大型火力発電所・原子力発電所が立地した頃(1970年頃)に採り入れた制度(発電出力の調整が難しい)です。 小生(電力OB)宅は6年程前からオール電化です、生活は快適です。 NO5の方の回答の それ以上に今、電力会社には強力なライバルが出現しています。 それがガス会社です。 コジェネレーションというスタイルでガスのみでエネルギーをまかなうシステムがあります。 ガスで発電し、電気を供給し、廃熱はお湯を沸かすために使う このシステムが一般家庭用に小さな機械で普及しはじめています このシステムを契約すると電力会社との契約が必要なくなります。 ですが以下の事がありガスがすべてにはなりえません「最近の経済観測では」、一般家庭で全てのエネルギーをコジェネレーションにより電力を得ようとすると夏場は給湯が過多となり不経済となります。 冬場も暖房と給湯を賄うと電力が余る事があります、余った電力はは電力会社に売却できる(現在の電力供給規定)ますがコジェネレーションが多くなると電力会社は一定量以上購入しなくなります。 何故なら発電量に斑(むら)が出るからです。 又コジェネレーションが多くなるとガス使用量が多くなりガス供給が出来なくなるか、高騰して採算不可となる可能性が大です。 故にコジェネレーションで全てを賄うの不経済となります。 オール電化の電力料金携帯は下記のURLで各電力会社のHPでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/link/index1.html
carifornia-cat
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 オール電化も結構快適そうですね。

回答No.4

オール電化とは電気以外のエネルギーを使わないことを言います。 今までの日本の生活は 照明→電気 冷房→電気 暖房→灯油 炊事→ガス 給湯→ガス が一般的でした。 今でも一般的かも知れません。 ところがだんだんそうではなくなってきました。 まず、安全面からガスと灯油が姿を消しつつあります。 火事防止のためです。 そのために電化されてきたと言う事情があります。 最近の新築マンションの多くはIHクッキングヒーターが主流です しかし、オール電化を電力会社がCMするのには 他にも理由があります。 それは電力の自由化です。 最近は、東京電力以外からも電力供給が出来るようになりました。 今は、まだ法人レベルまでの自由化ですが、 今後、個人レベルまで自由化される予定です。 法人レベルでは東京電力は次々と大口顧客を失っているため 今の内に個人客を取り込もうという戦略があります。 それ以上に今、電力会社には強力なライバルが 出現しています。 それがガス会社です。 コジェネレーションというスタイルで ガスのみでエネルギーをまかなうシステムがあります。 ガスで発電し、電気を供給し、廃熱はお湯を沸かすために使う このシステムが一般家庭用に小さな機械で普及しはじめています このシステムを契約すると電力会社との契約が必要なくなります。 以上の理由で、電力会社は顧客を失わないように 最近騒ぎ出しているのです。

参考URL:
http://www.gas.or.jp/cogene/
carifornia-cat
質問者

お礼

オール電化だけでなく、ガスのみの生活もあるんですね! ありがとうございました。

  • i_scream
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 オール電化とはある意味、商品名みたいなものです。 ガスをひきたければ、個人的にひけばよいです。 でも、オール電化はオール電化です。 「私の家、オール電化だけど、電気代がかさむから  ガスひいちゃった。。。」 などと、発言したとしてもおかしくはありません。 #こういう人はあまりいないとは思いますが。。。笑 すべて電気にすることで、無駄を省くこともできます。 深夜電力(安い時間帯)を利用し、お湯を沸かし溜めておき、 昼のあいだは、溜めておいたお湯を利用する。 利用する機器にもよりますが、ガスよりも高温で短時間で、 調理やお湯つくりができるといったメリットもあるようです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ガスを引いてもオール電化になる事もあるんですね! ガスの方が有利だと思っていた調理にメリットがあるのは驚きでした。ありがとうございました。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

一般的には、通常火を使っているもの、(給湯器やガスコンロ、ストーブなど)を電気に変えることです。それによって、電気・ガスの光熱費が電気のみになり、電気代が安くなる場合があります。(使用量などの兼ね合いによります)まずガスの基本料金は不要になります。 また、電力会社との契約もオール電化用の契約が用意されています。そして、夜間の電気代金が安いので、夜間に自動的に給湯器で水をお湯にしておいて、そのお湯を使う形になりますので、そこでも電気代の節約になる仕組みです。

carifornia-cat
質問者

お礼

オール電化用の契約は夜間安くなるのですね。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

オール電化は火を使わないと言う事だそうです。

参考URL:
http://www.kyuden.co.jp/all-denka_outline_index
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オール電化にするべきか迷っております

    中国電力管内で、新築を進めております。 現在、設計段階ですが、建設会社からは、オール電化を進められております。 しかし、今回の震災で、今後、電気料金の高騰、あるいは、深夜料金割引の撤廃等が考えると思います。 ガスにしても、ガス料金の高騰も考えられるかと思います。 夫婦2人で住む予定ですが、それでも、オール電化が良いでしょうか? ガスとオール電化の初期費用はどのくらい違いますか? よろしくお願いします。

  • オール電化って電気代はどうですか?

    新しい借り家はオール電化を入っている家です。 キチンはガスですけど、あとは全部オール電化ですね、オール電化って使ったことがないので、ちょっと不安です オール電化って電気代は高くなるでしょうか?メリットとデメリットは何ですか? どちらが知っている方がいますか? 教えてお願いします。

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • オール電化住宅向け料金プランなしでのオール電化

    東京電力がオール電化の新規営業を中止をしたそうですが、それはオール電化住宅向け料金プランの契約をしないという意味ですよね。 家の新築を予定していて、都市ガスの来ていないところなので、太陽光発電を導入してオール電化にする予定でした。 プロパンは高いと聞いているのですが、太陽光発電を導入してもオール電化住宅向け料金プランでないとオール電化は電気とプロパンとの併用より高くなってしまうのでしょうか? オール電化の停電時のデメリットは考えていませんが、ランニングコストは気になります。 (ガスを使うものも着火には電気を使うので停電時にはほとんど使えなくなるので) これから設計でまだ変更可能なので、検討したいと考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • オール電化のメリットデメリット

    オール電化(メリット・デメリット)について調べております。 現在は、電力会社のホームページを見たりしているのですが、実質の料金(メンテナンスやそれに伴うアイテムを含む)など、細かい費用や、オール電化のデメリットが記載されていません。 実は今年中に移り住む新居を探していて「オール電化住宅」も検討しているのですが、実際オール電化で居住したことなくわかりません。 オール電化のメリット・デメリットを教えていただけませんか? 質問の仕方が不明瞭ですみません。よろしくおねがいします。

  • オール電化住宅

    オール電化住宅を検討中です 家族は5人、夜更族多し。月の電気ガス代2~3万円です オール電化住宅のお住まいの方、メリット、デメリットについて 教えてください

  • オール電化

    オール電化にするには、給湯設備は、エコキュートか電気温水器のどちらかになるのでしょうか? ちなみにガスと電気温水器でオール電化にしたときはどちらのほうがランニングコストはやすいですか?ちなみに東京電力です。

  • オール電化のリフォーム

    オール電化の中古住宅を購入予定ですが、リフォームをする際にオール電化をやめて、都市ガスとの電気の併用住宅へのリフォームは可能でしょうか。

  • オール電化とガスの違いは??

    現在、引越し先のアパートで迷っています。 1件はオール電化。もう1件は普通に都市ガスと電気です。 オール電化の方は夜間電力を使うらしいのですが、 実際、オール電化と普通の電気・ガスではどちらが一ヶ月の光熱費料金は安くなるのでしょうか?? 経験者の方、詳しい方いらっしょったらアドバイスお願い致します。

  • オール電化

    60歳の主婦です。10年前にオール電化を勧められ、老後に火を使い火事を出す懸念もあってオール電化住宅を建てて住んでいます。でも東日本の震災以降、原発の問題で電気料金が値上げ、また電気の安定供給に不安を抱えるようになりました。年金生活の身分で電気料金値上げは財布に厳しいため、今からガスを使えないかと考えています。一度オール電化にしたらガスはもう使えないのでしょうか。