• ベストアンサー

オール電化

60歳の主婦です。10年前にオール電化を勧められ、老後に火を使い火事を出す懸念もあってオール電化住宅を建てて住んでいます。でも東日本の震災以降、原発の問題で電気料金が値上げ、また電気の安定供給に不安を抱えるようになりました。年金生活の身分で電気料金値上げは財布に厳しいため、今からガスを使えないかと考えています。一度オール電化にしたらガスはもう使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.5

使い方によっては、オール電化の方が安上がりですよ。 我が家もオール電化にして、もう十年以上になりますけど、湯の沸騰はガスより早い。 ですからお風呂の湯沸かしなどは、ガスよりずっと効率的です。 鍋なども熱効率の良いものを買い、少しでも節約できるよう心がけてます。最初の出費でその後の十年以上が節約できると考えれば、ちょっと高い鍋でも十分元が取れます(実際、鍋類は十年超えました!) あとは、電球などをLEDにしていこうと計画中です。 ただ、LEDはまだ明るさが普通の電球に追いついていないという話なので、場所なども考えて、トイレなど長時間いない場所から試していこうと思ってます。 結局、ガスにしろ、電気にしろ、使い方次第です。 日頃から節約に心がけていけば、ガスよりずっと節約できますよ。 実際、大家族の我が家が節約に成功しましたから保障します。

innkotann
質問者

お礼

電球のLEDですか。ちょっと高いけど長持ちするとメディアでさかんに宣伝していますね。 鍋もIH対応の熱効率の高い物にするなど、工夫ひとつですね。 ガスの配管工事に100万以上も出すなら、ソーラー発電に投入したほうがいいかもしれないですね。 大家族でも節約しておられるとはすばらしいですね。 うちは還暦を過ぎた老夫婦二人暮らしです。 電気代を節安して上手に電気と付き合っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.4

原発の将来が不透明なので電気に対する不安を抱かれるのは理解できます。 しかし、原発に代わって火力発電を行うにしてもその燃料は石油よりも液化天然ガスに移行していますので、もとは同じです。 電気は発電から送配電のロスはありますが、ガスも同様に配管によるロス、維持があります。 しかも現実的にはオール電化による電気の方が安いです。 これは、ガスを導入したとしても、電気をなくすことは出来ないからです。 最後になりますが、「一度オール電化にしたらガスはもう使えないのでしょうか」とのご質問には、「いいえ、配管工事を行えば可能です。しかし、オール電化の優遇措置がなくなります」ということになります。

innkotann
質問者

お礼

そうですよね。ガスを導入しても、電気を使わずオールガス化なんて生活はないわけですから。 また、ガスを導入することで、オール電化の優遇措置も受けることができなくなりますね。 このままのほうが安くつきそうですね。 老夫婦二人だけのつましい暮らしなので、節約しながら電気料金を抑えていきます。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

単純に考えたらエネルギー効率的には、電気に変換するロスや送電ロスがあるのでガスのほうが安いはずです。 ただ、原発が稼動していたころの安価な夜間電気料金を一気にアップできないので、オール電化が安いのだと思います。 ドイツの例を考えても、原発稼動させない限り、この先どんどん電気料金はアップする可能性が大きいでしょう。 なので、ガスを使おうという考えは、長い目でみて正しい気もします。 なお、他の回答にありますけど、配管工事をやって、ガス器具を購入すれば、使えるようになると思います。 その場合、電力会社とのオール電化契約は打ち切りになると思います。

innkotann
質問者

お礼

ガスにすれば、配管工事にガス器具の購入、オール電化契約の打ち切り・・・ オール電化のままなら、どんどん上がる電気料金。どちらも一長一短ありますね。 今後は年金暮らしの老夫婦二人きりの生活ですので、節約して少し様子を見てから結論をだします。 ありがとうございました。

• tenki84
回答No.2

ガスと電気の基本料金を払うことを考えたら、 今のままのほうが安いと思いますよ。 実際、うちも1戸建てのオール電化ですが、 賃貸マンションでガスと電気の併用していたときよりも、 値上がって高くなっている今の方が安くすんでいます。 そう考えたら、配管工事費用を回収するのも難しいんじゃないでしょうか。

innkotann
質問者

お礼

なるほど~一戸建てにした今のほうが安いですか。 高い配管工事代だけでなく、ガスの基本料金もかかってくるなら 今のままのほうが安上がりですね。 ようは電気の使い方次第ですね。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

金額だけで言えば ガス料金のほうがかかりますよ。 (ガスも毎月のように変動し値上がりしています) 電気の安定供給に不安 ありえません、電気がストップすると 世の中終わりです、世の中はすべて電気で回っています。 震災で言えばガスより電気の方が回復も早かったです。 一度オール電化にしたらガスはもう使えないのでしょうか。 配管工事をすれば使えますよ。 100万から150万程度で可能だと思います。

innkotann
質問者

お礼

そうですよね。原発が廃止になったとしても、火力発電や風力発電など代替発電で賄っていかなければ、今の世の中電気なしで生活できるはずがないですよね。配管工事に100万ですか。そのほうがずっと経済的に無理ですね。ありがとうございました。