• ベストアンサー

会社の対応について

上の事で質問させていただきます。 現在、入社して10ヶ月になります。今、妊娠していることが判明しました。4ヶ月です。 仕事は続けたいとは思っていますが、創立10年未満の 若い会社なので、前例がありません。 どうやら辞める人間には冷たいらしく、聞いた話では、 過労で入院し、退職した人に退職月日を倒れた日(入院前日)にし、全て実費で対応させたようです。 これが普通なのでしょうか? 仕事は続けたいのですが、報告してもよい顔は されませんでした。 どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法などに触れるかどうかに関してなら 労働基準監督署に相談するといいかもしれないです。 過労で退職させられたのも、産休を嫌がるのも違反しているはずなので… (一応、総務担当者から確認は取った話です)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
pinky456
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20509
noname#20509
回答No.2

同じ仕事内容の違う会社は他に無いのでしょうか。  無いのなら、新たな仕事をされてはどうでしょうか。  人を大切にしない会社にこのままいて良いとあなたは思いますか?  今の会社をあまり当てにしない方が良いと感じました。  仕事も大切ですが、これからは、あなたの体とあなたのお子さんの方がもっと大切だと思います。  

pinky456
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 …そうですよね。一番大事なのは自分自身と子供の 事ですよね。 確かに、仕事に熱心な人々しか大切にされていないかも しれません。 一度よく考えてみます。