• ベストアンサー

会社の対応について

上の事で質問させていただきます。 現在、入社して10ヶ月になります。今、妊娠していることが判明しました。4ヶ月です。 仕事は続けたいとは思っていますが、創立10年未満の 若い会社なので、前例がありません。 どうやら辞める人間には冷たいらしく、聞いた話では、 過労で入院し、退職した人に退職月日を倒れた日(入院前日)にし、全て実費で対応させたようです。 これが普通なのでしょうか? 仕事は続けたいのですが、報告してもよい顔は されませんでした。 どうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労働基準法などに触れるかどうかに関してなら 労働基準監督署に相談するといいかもしれないです。 過労で退職させられたのも、産休を嫌がるのも違反しているはずなので… (一応、総務担当者から確認は取った話です)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
pinky456
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20509
noname#20509
回答No.2

 同じ仕事内容の違う会社は他に無いのでしょうか。  無いのなら、新たな仕事をされてはどうでしょうか。  人を大切にしない会社にこのままいて良いとあなたは思いますか?  今の会社をあまり当てにしない方が良いと感じました。  仕事も大切ですが、これからは、あなたの体とあなたのお子さんの方がもっと大切だと思います。  

pinky456
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 …そうですよね。一番大事なのは自分自身と子供の 事ですよね。 確かに、仕事に熱心な人々しか大切にされていないかも しれません。 一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 勤務1年未満の産休・育休

    社保ありのパート勤務です。 入社すぐに妊娠が判明した場合、産休と育休は取れますか? 4/20入社で出産予定日12月末だと、産前11/14~産後2/19です。 育休は絶対に取得できませんよね?小さな会社で前例がないそうで退職になる可能性大です。 その時は産後に退職でも大丈夫なんでしょうか。

  • 辞めた会社への対応

    転職のために仕事を辞めましたが、前職の人への対応に困っています。  前職では3年間、従業員数3~4人の小さな会社で接客業をしていました。 ですが2ヶ月前に異職種への転職のため退職をしました。 この退職理由は表向きで、本当の理由は前職の雰囲気や社員の言動等に不信感を抱き、その中で働くうち精神的に参ってしまい体にも症状が出たので、続けられないと思った事です。 今は退職し精神的にも少しずつ安定し次の仕事を探しているのですが、 退職してちょうど1ヶ月が経った頃、 『あれから一ヶ月経つけど就職先は見つかった?○○さん(前職での私のお客様)も心配してたよ。』と店長からメールが届きました。 私は返信の文面を考えるのも嫌だったので、たまたまその時横にいた親に文面を考えてもらいました。 『まだ仕事は見つかっていませんがじっくり考え就職活動をしています。決まったら報告します。』という感じの返信をしました。 後から考えたら、辞めた人間の転職を気にするのは前職の人達にとって、私の心配というよりも噂や話のネタに使ったり探ったりするためのような気がして、報告するのが嫌です。 報告すると言った以上は転職先は言わずとも報告すべきでしょうか? 報告すれば転職先は当然聞いてくると思います。 うまくかわしたり嘘をつくのも下手なので困っています。 まだ就職先も決まっていないのでそんな事で悩んでいる場合ではないのですが… みなさんならどうされますか?

  • 退職する会社に離婚の報告をしない場合について。

    退職する会社に離婚の報告をしない場合について。 近々離婚することになり、新しい仕事も決まっているので、退職後に離婚届を提出する予定でした。 退職してから新しい会社に入社するまでには2週間ほどあるのですが、その会社に提出するべき資格の免許証の登録内容の変更に1ヶ月かかることが分かりました。 免許証の変更が入社日に間に合うよう、早めに離婚届を提出するべきか悩んでいます。 今の職場に離婚の報告をしたくないのですが、報告せずに退職することで何か問題はありますか? 今は夫の扶養内で働いています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 2つの会社の社員でいること

    こんにちは。 過去の似たような質問は拝見しました。 私の場合、新会社に10月1日入社なのですが現在の会社の退職日がそれより3日程度遅れそうなのです。(有給を利用するため1日より出勤は可能です。) 有給は必要ないので9月末退職希望を申し出たのですが、9月3日に申し出たため「退職の一ヶ月前までに申し出」の契約に違反すると言われました。 それまで1ヶ月未満の申請で退職した人は数しれずいるため、私の場合もなんとかできるはずなのですが退職に反対されているため困らせているのだと思います。 現在の会社には二重勤務の禁止という規定はありません。 ダブっているのが3日でも雇用保険や年金に影響するのでしょうか? こちらが駄目なら新しい会社に相談しようかと思うのですが、出社しているのに入社日を遅らすなんて事してもらえるのでしょうか? 参考になるアドバイスでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 退職に際して、会社の対応がひどすぎます

    会社、社長に対するストレスで軽いパニック障害と鬱のような症状が出てしまい、精神科に通って薬を服用することになってしまいましたが、このまま薬を飲み続けても仕方ないと思い、すぐ退職する決意をしました。その後妊娠まで発覚して、薬が飲めなくなったのですが、有給を使ってちょくちょく休めば1ヶ月くらい何とかなるだろうと思いました。 ところが、今の仕事が終わるまで有給は消化させられない、今の仕事が終わってから残りを有給消化、余った分については買上げという形にしてくれ、と言われました。 つわりもあり、かなりキツい状況でしたが何とか出勤して仕事に取り組みましたが、仕事は終わるどころか残ってしまいました。元々1ヶ月で終わるような量ではありませんでした。 でも辛かったけど今日で終わりだし、使えなかった有給は買上げしてくれる話になっているし・・・と苦渋を飲んで会社を許しました。ですが、今日の給料を見てみると買上げなんて一日もされておらず、いつもと同じ金額が振り込まれていました。元々いい加減な会社なので全部買上げてくれるとは思っていませんでしたが、一日も買上げされていないなんて驚きました。このままでは私は働き損になってしまいます。 私は本日付で退職します。この場合どうしたら買い上げされるはずだった有給の分のお給料をいただけるのでしょうか?でも、そもそも買上げってしちゃいけないらしいですし、このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??

  • 産休が取れず退職します。会社を訴えられます?

    産休が取れず退職します。会社を訴えられます? 中小企業に勤めています。 入社してまだ二年ですが、妊娠しました。 まだ働きたかったのですが、『前例がない』『体調が心配』『結婚して続けてる女性も少ないから産んだらもちろんやめるよね?子供もかわいそうだし。』 等と言われ、退職届を書くことになりました。 また、受理されました。 当時の私は知らなかったのですが、法律で産休の間は解雇してはならないんですね。 もう、受理されてしまったし、取り消しは無理かと思いますが、 訴えたりすることって出来ますか? 今、とてもお金が無い状況なので、もし訴えてちょっとでもお金が頂けたらという、 すごい自分勝手な理由なんですが・・・。 それとも、もう、退職届を書いてしまったので、労働監督署(?)とかに言っても注意も入らないのでしょうか?