• ベストアンサー

2つの会社の社員でいること

こんにちは。 過去の似たような質問は拝見しました。 私の場合、新会社に10月1日入社なのですが現在の会社の退職日がそれより3日程度遅れそうなのです。(有給を利用するため1日より出勤は可能です。) 有給は必要ないので9月末退職希望を申し出たのですが、9月3日に申し出たため「退職の一ヶ月前までに申し出」の契約に違反すると言われました。 それまで1ヶ月未満の申請で退職した人は数しれずいるため、私の場合もなんとかできるはずなのですが退職に反対されているため困らせているのだと思います。 現在の会社には二重勤務の禁止という規定はありません。 ダブっているのが3日でも雇用保険や年金に影響するのでしょうか? こちらが駄目なら新しい会社に相談しようかと思うのですが、出社しているのに入社日を遅らすなんて事してもらえるのでしょうか? 参考になるアドバイスでも構いません。 宜しくお願いいたします。

noname#13013
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

法律上、通常は、被雇用者側から退職を申し出る場合には、2週間前までに申し出れば充分です。 社内規定があり、「『退職の一ヶ月前までに申し出』の契約に違反」と言われたとのことですが、そのような契約自体が違法で無効であると聞いたこともあります。 「1ヶ月未満の申請で退職した人は数しれずいる」とのことですので、それらの材料で再度交渉してみてはどうでしょうか。 あるいは、新しい会社のほうに相談して二重勤務が可能でしたら、そうしても良いと思います。 新しい会社のほうさえOKすれば「出社しているのに入社日を遅らす」でも良いと思います(そういう実例はみたことがあります)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。私の場合正直に次の仕事が決まったと言ったのがまずかったです。 みんな親の介護やら家族が転勤になったとか言ってるんです。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

私の場合は自主的にですが、有給消化中に次の企業に入社しました。 雇用保険被保険者証は自分の手元になかったので提出できず、 会社から届く、つまり完全に退職の手続きが取れてから提出しました。 加入日は実際の入社日ではなく、退職した翌日になっていました。 入社日と加入日が同じである必要はないと思いますので、加入日を 遅らせてもらえばいいと思います。 年金や健康保険については、10月は3日間ですので、元の企業で支払わず、 新しい企業で払うことになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、雇用保険の加入日を勝手にずらしてもらえたということですね。 新会社に相談するのも方法ですね。

回答No.1

あなたと良く似た状況を体験したことがあります。 結論から言って、3日のだぶりは新しい会社に認めてもらえないと思います。(それにしても最近は社内規定に反すると言ってごねるのが流行ってるんでしょうか・・・?) 私の場合、新しい会社に相談して、結局入社を延ばしてもらいました。それしか方法がなかったので。。。似たような状況にあった友人は、3日間だけアルバイトという形で出社する状況を作ったそうですが、小さな会社でないとこういう融通は利かせてもらえないと思います。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このような例はめずらしくないのですね。 有給はいらないって言っているのに意地悪だなと思います。