• ベストアンサー

年次をまたぐ、退職時の有給消化について

私の会社では、毎年7月1日に次年度の有給を取得することができます。 今年2008年度(2007/7/1-2008/6/30)の場合は20日取得予定。 私は7月末の退職を考えているのですが、いま残っている10日ほどの有給と合わせた30日を退職前に消化しようと考えています。(7月末退職、6月中旬が最終出社日) この場合ですと、実際には7月1日には出社していないことになりますが、 これは可能でしょうか? 出社していなくても、自動的に新しい有給は取得できるものなのでしょうか? 就業規則を見ても、特にこの点は明記されておりません。 私の会社は退職金制度がないため、新しい有給が取得できる前の6月末に退職するのではなく、7月末を考えているためです。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有給休暇の取得については、以下のような条文があります。 <労働基準法第39条> 第1項 (年次有給休暇の付与)  使用者は,採用の日から6か月間継続して勤務し,かつ全労働日の8割以上出勤した労働者に対しては,少なくとも10日の年次有給休暇を与えなければなりません。(以下条文割愛) 第2項 (年次有給休暇の加算)  年次有給休暇は,勤務年数が増えるに応じて,次表(割愛)のとおり最高20日まで漸増していきます。  全労働日の8割以上出勤しているかどうかの要件は,採用された当初は,その6か月の継続勤務の期間で判断されますが,その後は,1年ごとの勤務状況で判断されます。 上記の条文からもわかるように、有給休暇付与の基準は、過去1年間の出勤率によって決まります。 逆を言えば、その出勤率を満たしていれば有給休暇は取得できます。 有給休暇は「これから」ではなく、「過去」の働き具合によって付与されるものです。 7月1日以降に会社に行こうが、有給休暇期間中だろうが会社との雇用関係が続いているのには変わりありません。 よって給休暇は取得できると考えます。 会社から嫌な顔をされる可能性はありますが・・・

shin222
質問者

お礼

risat0914さん、 すごくわかりやすく、的を得た回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅れてすみません。 これから人事と交渉していく予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

籍が会社にあります。休暇中であっても新たに取得することができます。

shin222
質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。人事とこれから交渉していく予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の申出と有給消化について

    12/18に上司に退職願を提出。 この時、口頭で「年内は出社、年明けは有給を消化して月末で辞めさせて下さい」と言いました。 (退職願の封筒に有給の届出を入れました。) 上司の回答は、経営者が1週間不在のため、退職願は預かると言うこと。 退職日は1月末なので、期間は1ヶ月以上ありますが、実質的な営業日、有給消化までの期間は、2週間ありません。 もし経営者が出社後、呼び出されて「1月中は出社して欲しい」もしくは「有給消化なんてさせないから12月末で辞めろ」と言われた場合、毅然とした態度で断っても問題ないでしょうか? 上司からは既に社会人として非常識だと言われています。 就業規則には、会社が受理してから2週間経ったら退職になると書かれているだけ。 会社のストレスによる体調不良のため、身体の具合を考えると、年明けの出社を頼まれても了承できない状態です。 有給は、これが最後の機会なので消化して辞めたいと思っています。 (会社側から退職に伴う有給取得の時期変更の要望は出せないという労働基準法があったはず・・・) 関連質問:http://okwave.jp/qa3612344.html

  • 6月末に会社を退職しようと考えています。年次有給休暇はどれ位消化できますか?

    はじめまして。 6月末に会社を退職しようと考えています。 4月1日に年次有給休暇が20日付与されます。 加えて前年の繰越分が10日残っています。 5月中旬に後任が来る予定なので、5月中に引継ぎを終わらせて、 可能な限り年次有給休暇を消化したいと思っています。 引継ぎの状況にもよると思いますが、最大で年次有給休暇を30日 取得してから退職することは可能なのでしょうか?

  • 有給消化

    私の会社は週休一日で、有給ということで土曜日が休みになっています。月、1~2回ほど土曜日出社があり、社員が自由に取れる有給は月1回です。みな、 暗黙の了解で、その出勤日の土曜日に有給を取得しています。 会社からは、有給は月1日取得可能というようなことを言われています。 3月末で退職することになったので、有給消化を考えています。月、1回しか取ってはいけないという会社のルールは法的に違法ではないのでしょうか? 拙い文章で分かり難いかと思いますが、人事に有給消化を交渉する際の良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 【退職】有給消化について

    退職時の有給消化についてアドバイスをお願いします。 4月上旬での退職を予定しています。 本来は3月末日での退職としたいのですが、引継ぎのためどうしても 4月3日までの出勤が必要となりました(会社側と合意の上です)。 ここで、現在在籍している会社は4月1日付けでその年度の有給が加算されます(社則に記載有り)。 4月の出勤は三日間のみですが、4月1日に加算された有給を消化する権利はあるのでしょうか。 4月3日までの勤務とし、4月4日以降は籍を残したまま有給を消化、という扱いにしたいのです。 質問をまとめると以下のとおりです。 ・4月に入ってすぐ退職予定のため、4月1日に有給が与えられないことがあるのか。また、法律上許されるのか。 ・有給の加算日に在籍していれば、与えられた有給はすべて消化する権利はあるのか。 ・有給の加算後、短い期間で退職する場合、ある程度の有給は切り捨て、全て消化はしないのが常識なのか。 →こちらは一般論でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化について

    11月に我社の子会社が突如売却されたしまったため仕事が激減し毎日何もすることが無くどうしようもないので、私は年明けの1月末で退職を考えています。 現時点で持っている有給は年末(12月31日)で抹消されてしまいますが、1月1日から新しく有給15日が発生します。 一番心配なのは、退職の意思を12月中に伝えてしまうと新年度の有給休暇が発生しなくなるのでしょうか?  もし発生するならば、発生した有給を直ぐに消化してしまうことも可能なのでしょうか? かなりのワンマン社長なのでもしかしたら有給消化を認めてもらえないかもしれません。社長が駄目だと言ったら有給は使えないものなのでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職に伴う有給申請・消化について

    11月末での退職を検討しているのですが、 有給を全て消化してから退職したいと思っています。 11月1日現在では有給日数が「0日」なのですが、 11月12日に有給(10日間)が取得できます。 来週末に11月いっぱいで退職する意志を伝え、 そのタイミングで「11月中に取得する有給を全て消化したい」と会社側に伝え、 11月19日~11月末まで有給を消化して退職したいのですが、 上記だと有給を申請するにあたって何か問題や、 会社側に有給を認めてもらえない可能性はありますでしょうか。 ポイントは退職を伝える段階では、まだ有給を取得していないことです。 退職するといっても、会社側から退職勧告を受けているため、 「急に辞められても困る」といった状況ではありません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年をまたいで有給消化して退職

    口頭で12月末に退職の意向を伝え会社から了承を頂いています。 有給休暇が12日間あり、代休も数日発生する予定です。年末までに有給・代休を消化して退職したいと思っておりましたが、仕事が忙しく消化できる見込みがありません。 この場合、年末まで働き1月の仕事始めから有給&代休を消化したことにして退職日を1月中旬にしてもらうことはできるのでしょうか? 年をまたぐ、また切りが良くないので不安に思っています。 また、会社から了承が得られない場合は仕事に支障をきたしても年内に休みをとることはできるのでしょうか? 小さな会社で、就業規則はあってないようなものです。 (給与明細の出勤日はなにがあっても毎月20日になってます(^^;)

  • 退職に伴う有給消化について

    退職に伴う有給消化について教えてください。 有給残が20日、会社が月末締めの場合、 労基法では2週間前に辞める旨を伝えるとなっていますが、 例えば、8月の出社日数が20日の場合、 7月31日に8月末で退社する旨を伝えると、8月16日から有給は使用できますが 8月1日から15日までが使用できないのでしょうか? 7月31日に退社する旨を伝えたら翌日から20日間使用すると前半の15日までは 欠勤扱いになってしまうのでしょうか? 乱文ですみませんがご教授、宜しくお願いします。

  • 退職時の有給消化と賞与について

    いつも参考にさせていただいております。 早速ですが、自分は6月に退職を考えています。6月に退職する理由は、退職後、自分で会社を設立したいと考えており、賞与をその資金の一部に当てたいと思っているためです。 ここで教えていただきたいのですが、今の段階で6月1日を最終出勤日とし有給を8割程度消化して6月末に退職しようと考えています。この場合、6月中旬に支給される賞与は貰うことが出来るのでしょうか? 社則による賞与支給の条件として「支給日に在籍していること」とありますが、退職前の有給消化期間に賞与は支給されるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします。

  • 退職時の有給休暇消化について

    有給の消化について一般的で構いませんのでアドバイス下さい。 退職を決め、本日人事と面談をしました。出社は来月中旬迄で話はついたのですが、人事は有給消化を7月末迄にしろと「暗に」主張して平行線です。有給残は40日以上あり、私は8月末退社でも15日以上破棄する事になるので譲歩したつもりでした。しかし人事は「有給を取る事は問題ありません。ただ通常会社に迷惑をかけるので過去の例からは普通取りません。けど貴方の自由です」という返答でしたので「じゃあ8月末で」と答えると「貴方は私の言う事がわからないの?」というやりとりの繰り返しで、否定はしませんが受領もしてくれません。 一応大きな企業なので、当然有給消化は認められていています。会社規定でも退職日の最低15日前申請なので問題ありません。しかし人事の対応は上述でらちがあかず私も困ってしまっています。 アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト17を使用している際、データの転送スピードが足りずエラーが発生しています。
  • Windows11を搭載したパソコンで、B's recorder ソースネクスト17を使用しています。
  • 購入した製品はB's 動画レコーダー 8およびB's DVDビデオ 4です。
回答を見る

専門家に質問してみよう