• ベストアンサー

お見合いなどでの履歴書について

知人から「お嫁にいく気ない?」と聞かれ、紹介したい男性がいると言われました。 直接会う前に簡単な履歴書と写真を持ってくるから、そちらでも用意しておくようにと 言われました。 私はこういうのは初めてなので、履歴書をどんな風に書けばよいのかわかりません。 知人にも尋ねたところ、学歴と趣味なんかが書いてあればいいよ。とのことでした。 かしこまった形ではないようなのですが、どの程度まで書いておけばよいのでしょうか? また手書きがよいのかパソコンで作成してもよいのか?その辺りも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○お見合いの場合の身上書(プロフィール)を釣書とよびます。 ○書く内容は、氏名・生年月日・本籍・現住所・学歴・職歴・身長・体重・趣味・特技・資格、家族の氏名・生年月日・職業・学歴・両親の出身地などです。 ○すべて書いてある場合も有りますが、身長・体重・特技・資格・家族の学歴、出身地などは書かれていない場合も有ります。 ○性格などもうかがえる、便箋に手書きするのが好ましいです。以前違いパソコン印字に対する抵抗はなくなりつつなるようです。 ○下記URLの解説をご参照されるとよいでしょう 釣書の書き方 http://www.solveworks.gr.jp/omiai/room1/3.html

7sarasa
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます! 参考サイト見てみました。だいだいと事がわかり 助かりました。

その他の回答 (1)

• star81
回答No.2

見合い経験者(男性)です。 私の実体験ですが・・・。 普通の横書きの便箋に手書きで書いていました。 まず生年月日、そして学歴を書きました。 学歴は初めのうちは入学・卒業と書いていましたが、 長くなってしまうので、入学は省略しました。 会社に入社後は、部の異動もあったのでそのことも書きました。 それから趣味です。あとは健康状態を書きました。「良好」とだけですけれど(笑)。それと身長を。 相手方の女性もだいたい似たようなもの(内容)でした。 パソコンだとちょっと冷たい感じがするので、やめた方がいいです。それに何回も同じものを使い回ししているみたいなイメージを与えるので、面倒でも手書きがいいです。 以上、ご参考まで

7sarasa
質問者

お礼

手書きの方がいいわけですね。 わかりました。どうもありがとうございます!