• ベストアンサー

パソコンで書く履歴書

先日、とある所からExcelで作成された「履歴書」をダウンロードしたのですが、 この履歴書にパソコンで文字を入力(学歴・資格の欄など)して、面接に使うことはできるのでしょうか? もちろん手書きの方がいいのは分かっていますが、何社も面接を受けるたびに その面接をする数だけ履歴書を手書きで作成するのはとても手間です。 それにお金もかかりますし...。 Excel作成の履歴書自体は本物とほぼ違いがないので問題はないと思うのですが、 文字の方はどうなんだろうと思って質問させていただきました。 実際に使ったことのある方などおられましたら、ご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、個人的な意見ですが、例えば 事務系のお仕事とか、あまりコンピューターに 関係ない業界への就職を考えてるのでしたら、 ワープロを使えるのをアピールする意味でも ありかなって思います。 ただ、IT関連等に就職をご希望でしたら、 使えて当然ですので、それほど意味はないかと 思います。 むしろ、大量生産できるので 「私はこの会社で働きたい」という 「真剣さ」が相手に伝わらないような気がします。 面倒でも、1枚1枚手書きをするのがよろしいのでは ないでしょうか。私も1社分のを仕上げるのに 半日近くかかってやったこともありました…(ーー;) ただ、文房具屋で買うのは勿体無いので そのダウンロードしたやつをちょっと質のいい紙に プリントアウトしてそれに手書きで仕上げるのはOK だと思います。 私はそうやってますよ。

maaku2
質問者

お礼

やはり手書きの方が良いみたいですね。 職種によってはPCが使えることをアピールできて良いかもしれないみたいですが、 やっぱり手書きで書くのが一番ですね。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.4

通常、履歴書はパソコンでは作りません。 職務経歴書は逆に、パソコンで作るものですが・・・。 #1の方も書かれていますが、私が採用担当でしたら パソコンで書かれた履歴書は、目も通さないと思います。 履歴書の書き方が書かれたホームページ等でも、大体手書きが 推奨されていると思いますが・・・。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

ダウンロードしたものではなく、全部自分で作ったらどうでしょうか? この程度はWORDやEXCELで作れますというアピールになります(それで仕事が決まった人を知っています ただし 応募先の募集要項で 手書きであることとか 市販の用紙で などど書いていないか をよく確認してください。 下記URLによれば 氏名だけは手書きにしなさいとのことです。

参考URL:
http://people-power.jp/peoplepower/rirekisho.html
noname#148473
noname#148473
回答No.1

提出先によると思います。 アルバイトやパートの履歴書なら、パソコンで作っても良いと思います。まあ、せめて自分の名前くらいは自署しておいたほうが良いと思いますが。 正社員としての就職用に使われるのであれば、どんなに面倒でも手書きすべきです。私が企業の採用担当者なら、パソコンで作った履歴書を出すような学生は、たとえ東大首席でも書類選考段階で落とします。 「それだけの手間をかけても、御社に入社したい」という熱意を表す手段だと思って、手書きすることです。それが嫌なら、一生フリーターするしかないですね。

関連するQ&A

  • 履歴書をパソコンで作成

    履歴書をパソコンで作成しようと思います。 ワードかエクセルで、どこかに無料のテンプレートとかないでしょうか? 履歴書って、手書きが基本なのでしょうかねえ? 手書きが基本としても、学歴や資格などは変わらないので、 パソコンに保存していたら便利だと思います。

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「パソコンで作る履歴書」の印象について質問

    「パソコンで作る履歴書」の印象について質問 ◆パソコンで作成した履歴書にどんな印象を受けますか? 求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので、 アピールになると考え、パソコンで履歴書を作成してみたのですが、 手書きの手間を惜しんでいる様にもとられるのではないかと気になりました。 もちろん一番重要なのは内容ですが、できるだけマイナス要因を減らしたい と思い、今回質問させて頂きました。 《追記》 過去の質問を検索したところ、パソコン作成の履歴書は主流でないため、 手書きの方が良いのではないかという回答が多いようでした。 ただし、質問が3年前のものだったので、その頃に比べればパソコン作成も 増えたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 履歴書について

    中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。 職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、 履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。 私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。 またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが) ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。 あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。 中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。 皆さんはどうしていましたか?

  • PC作成の履歴書

    パソコンで作成した履歴書で応募したことはありますか? 市販されている履歴書は、必要ない項目もあり自分がアピールしたい項目の欄が狭いため、フォーマットをダウンロードして作成したいと思っています。 ですが、手書きの方がよいとか手書きのものしか受け付けてもらえないと聞いたこともあるので、どうしようか迷っています。 パソコンで作成した履歴書で応募したという方は、どのような感じだったでしょうか?

  • 履歴書は手書き?PC?

    履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

  • 履歴書

    職歴や資格やスキルの欄が書きやすそうなっていたため、転職者用という履歴書を買ったのですが、学歴の欄が最終学歴を書くところしかありません。 普通は中学卒業から書くと思うのですが、最終学歴のみ記入すれば大丈夫なのでしょうか? それとも、他の履歴書を買った方がいいのでしょうか?

  • 履歴書ロボット

    このところ、熱中症で倒れる人が多くいます。 水分補給をこまめにしてください。 さて質問させていただきます。 ---------------------------------------------------------------------- 履歴書を毎回手書きするのには時間と手間がかかります。 履歴書を一枚、手書きで作成して、 その文字をセンサで認識して他の履歴書に手書きするロボットはあるのでしょうか?ロボットを組み合わせて”履歴書ロボット”を作成することは可能でしょうか? (履歴書はボールペンや万年筆で書かねばいけません。) ---------------------------------------------------------------------- メーカ・商品情報等のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書

    はじめまして。 質問です この度、某出版社の編集を担当する部署へエントリーする予定なのですが、履歴書を手書きにするかワードにするかで悩んでいます。 募集要項には指定等はありませんでしたが、「ワードやエクセル・パソコン操作ができる方」と書いてありましたので、アピール材料として履歴書も自作(ワード等で)して提出した方がいいでしょうか? 調べてみるとIT系やPC作業の企業は手書きでなくても大丈夫そうなのですが、やはり手書きが常識という常套句が引っかかりまして。 ちなみに、手書きの場合はお世辞にも字は綺麗ではありませんが、読めない事はありません。 あと職務経歴書はワードで作成してあります。 宜しくお願い致します。 ※「出版社ならこういう事を書いた方がいいよ!」・「面接ではこういう事を聞かれるよ」等といった質問内容以外のアドバイスも良ければ、教えて下さい。

専門家に質問してみよう