• ベストアンサー

「パソコンで作る履歴書」の印象について質問

「パソコンで作る履歴書」の印象について質問 ◆パソコンで作成した履歴書にどんな印象を受けますか? 求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので、 アピールになると考え、パソコンで履歴書を作成してみたのですが、 手書きの手間を惜しんでいる様にもとられるのではないかと気になりました。 もちろん一番重要なのは内容ですが、できるだけマイナス要因を減らしたい と思い、今回質問させて頂きました。 《追記》 過去の質問を検索したところ、パソコン作成の履歴書は主流でないため、 手書きの方が良いのではないかという回答が多いようでした。 ただし、質問が3年前のものだったので、その頃に比べればパソコン作成も 増えたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.6

こんばんは。就活相談のバイト経験を有する者です。 アドバイスとしては、「手書きが良い」と回答させて頂きます。 時間がかかる手書きでの履歴書に丁寧な字で記入しているかどうかは、 企業にとっては自社への志望度の高さをはかる基準の一つになります。 そのため、私は学生には 「丁寧な手書きによる履歴書が企業への誠意である」と指導しています。 一方で、内容が同じなら無駄なことに時間を割くべきではないというのも正論。 実際の業務では、限られた時間内に多くの業務をこなさなければならないので、 時間をあまりかけずに最低限のものをきちっと仕上げることは重要です。 転職のほうがPC履歴書が多いと言われているのは、そのような理由からかと。 でも、多くの方々がこの質問をされることや、 手書きが良いという意見が少なからずあることを考えると、 「手書きが良い」という回答以外はできません。 採用する側が「手書きが良い」と考える人な可能性があるわけですから。 また、不安な気持ちは就職活動の一番の敵でもありますので、 「履歴書をPCで書いたせいで減点されるのではないか」 などという考えを抱かずに済むように、手書きにされるのがいいと思います。 もちろん限られた時間内ではありますが、 自分の人生を左右する大事な分岐点で、時間を惜しむべきではありません。 特に、志望度の高い企業に対しては。 他のご質問内容への回答をさせて頂くと、 パソコンでの履歴書は「Word,Excelが使える」ことの証明にはなっても、 それがプラス評価となる可能性は低いと思います。 書式が企業から指定されていない場合における履歴書のパソコン率は、 私が知る限りでは現在でも1~2割ではないでしょうか。。 長くなってしまいましたが、就職活動がんばって下さいね。

suama784
質問者

お礼

ていねいなアドバイスくださり、ありがとうございます。 パソコンの普及率が上がっても、比例して履歴書のパソコン作成が増えるわけではないのですね。 それだけ、手書きの字も判断材料として必要とされているのかもしれません。 お店などのダイレクトメールでもひとこと手書きであいさつが添えられているとうれしく思います。 手書きの文字には人のココロを動かす力があるということですよね。 バックデータ用にパソコンで作成して、提出する際には手書きにしようと思います。 温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

仕事内容によって変わりますね。 もう最近の新しい会社ならかまわない。特にコンピューター関連の資格が必要みたいなところなら 当たり前と言う感じ。もし手書きでやるなら 履歴書のみにしてその他をワードにしてもいいですと言う事 下手な文字なら醜さで落ちるよりコンピューターを使えると言うアピールの方がいいかな。 大手なら気にしないと言うことを言ってますね。もう 相手も何十 何百みるんだから・・と言う人もいます それから履歴書を折らないでね。小さい会社ならいいですが・・

suama784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同封する職歴書や添え状がワード作成なら、特別に履歴書をパソコンで作成する 必要性はありませんよね。 字は下手な方ではない・・・・と、思いたいです。 そういえば昔は、履歴書を折って付属品の小型二重封筒にいれて出していましたね。 小さい会社だったんで問題はなかったと思いますが、今は付属品の封筒も大型のものが ありますし、時代の変化なんでしょうかね? 「手書きが良い」という意見が多かったので、履歴書は手書きで作成することにしました。

• riri1609
回答No.5

参考に http://okwave.jp/qa/q6166616.html 上記の質問にも回答しておりますが、私は会社役員で、人事も担当しているものです。 以下回答は上記参照してください。 ですが、履歴書をPCで作ったとしてもそれ自体がアピールにはならないと思います。少なくとも私にはマイナスではないが、大きくプラスになるというものではありません。

suama784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらに質問した際、採用する側からの意見も聞くことができれば良いなと 思っておりましたが、実際に回答いただけてうれしく思います。 同じような質問が、最近のものであったのですね。見落としておりました。 添付してくださり、大変参考になりました。 履歴書を提出する際は、何回も見直ししておりましたが、同じように“うっかり” 見落としがありそうで怖いです。今まで以上に読み返しチェックを行いたいと思います。 受け取り手によって違うとは思いますが、「マイナスではない」という言葉にほっとしました。 しかし、多くの方の「手書きが良い」という意見を踏まえ履歴書は手書きで作成しようと思います。

• debukuro
回答No.4

手間の問題ではなくどれくらい字が書けるかという試験の意味もあります 字も判定基準になるのです

suama784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、手書きの字も判断基準となることは理解しております。 そのため、パソコンで作成した場合、マイナスの印象を与えるのではないか という心配もありました。 パソコンで作成したものをバックデータとして保存し、提出する履歴書は 手書きにしようと思います。

• dondoko4
回答No.3

>求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので 自己判断は禁物では。応募される会社に聞くべきです。 手書きは性格が現れます。それで今持って重視されているわけであります。手書きだろうとワープロだろうと内容を評価すべきだと思いますが。今だ古い人が多い。 ワープロで作成した履歴書は、コピーしているんじゃないかと判断されるようです。まさに言われたことがありましたから。 そこで、ひと工夫しました。 名前だけは自筆にしました。それと写真代をケチってPCから取り込んで貼りつけたことがありましたが、自信がある企業だけに絞りました。これこそコピーと思われてもしかたない。

suama784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!名前だけ直筆ですか!dondoko4さんの意見に目からウロコです。 文字も判断材料だから履歴書は丁寧に書くようにと昔から言われていることですが、 パソコン作成だと、そういった意味からもマイナスだったりするのかなと気にして おりました。 「手書きの方が良い」という意見が多いので、できるだけ履歴書は手書きで提出 しようと考えておりますが、パソコン作成したものを使う場合には、dondoko4さん の意見を参考に名前だけでも直筆にしてみます。

回答No.2

字の綺麗さに自信があるなら、手書きの方が良いかも知れません。 履歴書は公的な文書ですから、まずは内容が優先されるのは当然です。 手書きでないとだめと思うような会社では、入社してから苦労するでしょう。

suama784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手書きでないとだめという様な会社はまずないと思いますが、 採用側からみて、同じ履歴書でもパソコンと手書きだったら 手書きの方を選ぶのかな?という思いもありました。 やはり、「手書きの方が良い」という意見が多いようなので、 履歴書は手書きで提出したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも今は、就職活動中です。 アドバイザーさんもいます。(民間就職支援機関) だいたい、今は、一人あたり60社に書類(履歴書など)を送っています。 それを踏まえると、やはりパソコンの方が楽です。 しかし、手書きの方が良いという人も多いのも事実です。 このカテで、採用側の人の意見が聞けるとわたしにも収穫があります。 手書きで、60社分記載するのは大変な作業です。 特に、職歴書がわたしは件数が多いのです。 アドバイザーさんはPCでOK。 ハローワークの人は、手書きと言っていました。 ご参考まで。

suama784
質問者

お礼

monta47さん はじめまして! 早くに回答して下さりありがとうございます。 60社分の履歴書を手書きというのは考えるだけでも気が遠くなりますね。 写経の域に達しそうです。 1社落ちただけでも落ち込んじゃう性質なんですが、みんなもそれだけの 数の会社に挑戦しているっていうことなんですよね。 monta47さんも就職活動中ということで、励みになりました。 繰り返しになりますが、ありがとうございました。