履歴書ロボットの開発について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を手書きする手間を省くため、センサで文字を認識し他の履歴書に自動で書き込む「履歴書ロボット」の開発方法について教えてください。
  • 近年、熱中症による倒れる人が増えています。水分補給の大切さを知りましょう。
  • 質問:履歴書を毎回手書きする手間を省くため、「履歴書ロボット」の開発は可能でしょうか?ボールペンや万年筆で書かなければいけない履歴書の文字をセンサで認識し、他の履歴書に自動で書き込むことができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

履歴書ロボット

このところ、熱中症で倒れる人が多くいます。 水分補給をこまめにしてください。 さて質問させていただきます。 ---------------------------------------------------------------------- 履歴書を毎回手書きするのには時間と手間がかかります。 履歴書を一枚、手書きで作成して、 その文字をセンサで認識して他の履歴書に手書きするロボットはあるのでしょうか?ロボットを組み合わせて”履歴書ロボット”を作成することは可能でしょうか? (履歴書はボールペンや万年筆で書かねばいけません。) ---------------------------------------------------------------------- メーカ・商品情報等のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

手書きロボット? http://robot.watch.impress.co.jp/static/2007/08/28/toyota_p1260781.wmv 参考まで:履歴書は手書き?パソコン? http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/ 参考までに(履歴書はボールペンや万年筆で書かねばいけません。)とはどのような業種ですか?手書きアルバイトの履歴書は手書きがいいと思いますが。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/
noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんにちは。 手書きした文書をロボットに書き直させるという趣旨が今一つ解りませんが、スキャナで文書を取込み、印刷というのではダメですか? 或いはワード、エクセル等で履歴書のフォームを作り、経歴を追記していけるようにしておけば、作成の手間は最小限で、大量に印刷するのも楽だと思いますが。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ペン型マウスで記入して、パソコンに文字を取り込み、プロッタで印刷 すれば、可能ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.taxan-projector.jp/product/mousepen/index.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

技術的なことは、既出の回答として、 履歴書は手書きに意味があると思います。 いくらたくさん書くとしても数十枚程度でしょうし、 私が昔就職活動をしたときは、その会社を思い浮かべながら、内容を変えながら書いたのを覚えています。 自分の将来を左右するかもしれない履歴書は、せめて一枚づつ丁寧に書いて欲しいと思うのですが。。。 アイデアとしては面白いかもしれませんね。 手書き風のダイレクトメールをだすとか。 筆で書けたらおもしろい? フォントやプリンターが優れているから、機械コストを相当下げないと需要はないかな。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

文字を読み取るのはカメラ&画像処理になります。 手書きを再現する為に、単純なOCRではなく文字のベクトル化が必要になり、カスタムのプログラムになります。 概ね開発&ハードに安く見積もっても500万円程度かな。 手書き再現のためにZ軸の微細制御が必要なので ベクトル化したデータを小型の6軸程度の物に転送して動かしますが ハード単体で300万円程度 周辺治具100万 プログラム100万 この程度は必要になると思います 1枚あたりの履歴書の単価を下げるには数万枚書かないと意味が無くなり 手書きに落ち着きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

暑い日が続きますね。お気遣い感謝します。私は薬漬け人間なので、薬などを飲むたびに水分を取っております。 さて、ロボットの件ですが、難しいですね。 書く方はXYプロッタにボールペンを持たせればよいと思うのですが。 問題は読みとりですね。勉強不足ですみません。 他の方、良いアイデアをお持ちではないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 履歴書には万年筆?

    私は手書きで履歴書を作成しようと思っているのですが、 履歴書を書く時には、万年筆を使った方がいいと聞きました。 本当ですか? また、その理由は何故なのですか?

  • 履歴書の下書きの方法について

    履歴書を手書きで作成しようとしています。文字に自信がないので鉛筆で下書きしてから清書しようとしていますが、鉛筆文字をボールペンでなぞるとペンが引っ掛かって点線のようになってしまいます。ボールペンが悪いのでしょうか?うまい下書きの方法はありませんか?

  • アルバイトの履歴書

    PC講師のアルバイトに持っていく履歴書なのですが PCで作成してはだめなものなのでしょうか。 私は字が汚いので、PCのほうがいいと思っているのですが。(特にボールペンは字が滑って、じがゆがむのです) やはり、講師は手書きで出した方が良いものなのでしょうか・・・。

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンで書く履歴書

    先日、とある所からExcelで作成された「履歴書」をダウンロードしたのですが、 この履歴書にパソコンで文字を入力(学歴・資格の欄など)して、面接に使うことはできるのでしょうか? もちろん手書きの方がいいのは分かっていますが、何社も面接を受けるたびに その面接をする数だけ履歴書を手書きで作成するのはとても手間です。 それにお金もかかりますし...。 Excel作成の履歴書自体は本物とほぼ違いがないので問題はないと思うのですが、 文字の方はどうなんだろうと思って質問させていただきました。 実際に使ったことのある方などおられましたら、ご意見いただきたいです。

  • 履歴書と就業前の予定

    アドバイス頂ければ幸いです。 こちらでも履歴書の作成方について、質疑応答を読んでいたら、手書きかPC作成かを悩んでいます。 履歴書が、全てとは思えせんが、手書きは手間がかかりますが、テンプーレトで作成し、写真だけペタと貼るのもなーと思っています。みなさんは手書きでしたか?それともPC作成でしたか? また、これから私が受けようと思っている所は、2月からのスタートです。 実は、3月の1日は結婚式への出席が決っていてどうしてもその日だけは、勤務出来ません。面接時に、その旨を伝えておくほうがいいですよね?

  • 履歴書について。

    履歴書について。 質問が2つあります。 1、最近、履歴書も必ずしも手書きで無くても良い、ということでパソコンで作成したものを企業に提出する事もあるようで私も検討しているのですが、家のプリンタがA4サイズまでしか印刷できません。しかし、私が使いたい履歴書はA3(A4二枚)なのです。この場合、履歴書の左上をホチキスで止める等して提出しても良い物でしょうか?または、A4二枚をコンビニなどでコピーしてA31枚にした方が良いでしょうか。 2、売っている履歴書の価格もバカにならないですよね。最近「履歴書メーカー」という履歴書作成ソフトをみつけ、そこには手書きで提出したい人用に白紙の履歴書をダウンロードするものもあるのですが、ごく普通の印刷用紙に印刷して使用しても良い物でしょうか?やはり売っている履歴書の用紙は少し高級な感じがするものでそういうところまで見られてしまうのか、教えて下さい。

  • 「パソコンで作る履歴書」の印象について質問

    「パソコンで作る履歴書」の印象について質問 ◆パソコンで作成した履歴書にどんな印象を受けますか? 求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので、 アピールになると考え、パソコンで履歴書を作成してみたのですが、 手書きの手間を惜しんでいる様にもとられるのではないかと気になりました。 もちろん一番重要なのは内容ですが、できるだけマイナス要因を減らしたい と思い、今回質問させて頂きました。 《追記》 過去の質問を検索したところ、パソコン作成の履歴書は主流でないため、 手書きの方が良いのではないかという回答が多いようでした。 ただし、質問が3年前のものだったので、その頃に比べればパソコン作成も 増えたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • PCで履歴書を作成してもいいのか?

    PCで履歴書を作成してもいいのか? 自分でも情報を探したのですが もっとも有力そうなのがこれでした。 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all 質問(1) 正直、何枚も履歴書を手書きで書くとミスがあったり、字が変だったり 指でこすれてインクが伸びたりなど、手間が掛かりすぎるのです。 なので、PCで作成しようと思うのですがどうでしょうか? 質問(2) PCで履歴書を作った場合は右側1枚と左側1枚で合計2枚で1つの履歴書ができるのですが 一枚の履歴書にする方法って無いんですかね? 方法をご存知の方がいれば1から教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般筆記にどの文房具を使うか

    あなたが一般筆記に使っている筆記具(ボールペン、万年筆など)を教えてください。それと、年齢、メーカー、商品名をつけていただければうれしいです。