• 締切済み

履歴書と就業前の予定

アドバイス頂ければ幸いです。 こちらでも履歴書の作成方について、質疑応答を読んでいたら、手書きかPC作成かを悩んでいます。 履歴書が、全てとは思えせんが、手書きは手間がかかりますが、テンプーレトで作成し、写真だけペタと貼るのもなーと思っています。みなさんは手書きでしたか?それともPC作成でしたか? また、これから私が受けようと思っている所は、2月からのスタートです。 実は、3月の1日は結婚式への出席が決っていてどうしてもその日だけは、勤務出来ません。面接時に、その旨を伝えておくほうがいいですよね?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

基本は手書きで直筆です。 確かに手書きは手間で時間がかかります。でも採用して頂くのですから 手間を惜しんでいては採用されない場合もあります。 楽して採用させて貰う気持ちがある持ち主は、顔に現れますから不採用 になる可能性が高くなります。 文字はその人の性格が見えると言います。下手でも綺麗に書いていれば 会社側も雇おうとする気持ちになります。 面接で「いつから来れますか」と言われる事があります。「採用して頂 けるのなら明日でも構いません」と言えば採用される可能性は高いです。 でも明日からでもと言っておきながら、3月1日は結婚式のため出社は 出来ませんと面接時に伝えると、ほとんど見込みはありません。 会社は、だったら3月1日以降に面接に来ればいいのにと思うでしょう ね。会社は戦力となる人材が欲しいんです。忙しいから獣人を募ってい るので、入社早々休もうとする人は戦力外とみなされ、あまり採用され る事は無いでしょう。 結婚式出席と言うのは個人的な都合ですから言うべきではありません。 その代りに「3月2日からではどうでしょうか」と伝えた方が確実です。

• tzd78886
回答No.1

エクセルで作っておいたものを更新しながら使っています。「手書き限定」なんてことを募集要項に書いてるところもありますが、大半は認めています。自分が書きずらい面倒な項目を作らずに済むのも好都合です。