-PR-
解決
済み

お見合いの履歴書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5025553
  • 閲覧数702
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (135/138)

こんばんは。
 これは失礼なのか常識なのかご意見下さい。

 知人からお見合いの話があり相手から履歴書が送られてきました。
二つありまして、ひとつは、氏名や趣味や料理経験などについての「釣り書」でした。そして、もう一つが、本当の履歴書で、それも就職活動に使用した履歴書が送られてきました。その履歴書にのみ写真があり、それも証明写真でした。さらには、「御社を志望した理由は云々」とまさに就活の履歴書そのものなのです(使い回し)。

 これってどのような意味があるのでしょうか。私は失礼な女性だ。と思ってしまい、会う事すら辞めてやろうかな。と思っています。
 紹介者が非常にうるさい人で、会うだけ会え。と言っているのですが、正直会いたくありません。そんな事なので、時間的な余裕もないので、何卒 ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (256/505)

相手の方も乗り気じゃない、ということはないでしょうか?
知人の方に無理矢理お見合いを勧められて断るに断れないので、先方(質問者さん)から断ってくれるようにわざと失礼な物を送り付けたとか。
(お見合い写真もないのですよね?)

サクっと断ってしまってもいいような気がします。





と言っても、私はお見合い未経験なので、履歴書が常識か非常識かは断言できません。
履歴書が必要だとしても就活のを使い回してる時点でやる気は感じられませんよね。
補足コメント
baranokishi

お礼率 97% (135/138)

お見合い写真ではなく、普通の就職活動に使う写真です。味もそっけもない。
投稿日時 - 2009-06-08 00:02:17
お礼コメント
baranokishi

お礼率 97% (135/138)

 ありがうございます。

 確かに、ご指摘のようにも思えますよね。ただ、判らないのが、相手は専業主婦になりたいという意思を持っていると先方の紹介者から聞いているのです。
 僕も初めての事でして、見合い云々をしなくても相手ぐらい・・。と
思っているのですが、紹介者がお節介で・・
投稿日時 - 2009-06-07 23:55:46
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

永久就職の履歴書ですか!?

その彼女には、相談する親しい常識的な友人がいないのでしょうか。
ご両親に、相談すれば、そのようなこともなかったでしょう。

おやめになってはいかがでしょうか。

よほどの美人だった、とか、別の要素がなければ。
お礼コメント
baranokishi

お礼率 97% (135/138)

御回答ありがとうございます

>永久就職の履歴書
 座布団一枚ですね(笑)。

 本当にそう思ってしまいますよね。誠意という面がない気が・・
投稿日時 - 2009-06-07 23:53:11

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (148/456)

本人の意思と関係なく両親か誰かが勝手に進めている可能性がありますね。
就職活動をしていた頃のしか見当たらなかったのでしょうね。

逆に面白いではありませんか?
実際に会ってみて真相を探ってみては?
それをネタ話にして「ありえないですよね~」って盛り上がったりして。
どちらにしても1回会って絶対結婚しなければならないわけではないし、結局は縁の問題ですから、私なら行きます。
お礼コメント
baranokishi

お礼率 97% (135/138)

 ありがとうございます。
 
 補足にもなりますが、修正液で文字をいろいろと訂正してあるのですよ。うーん、今御礼を書いていて、ますますゲンナリしてきました 笑。
 「縁」の問題。おっしゃる通りです。それ故に、むげに断れなくて困っています。しかし、会ったら余計に断りにくくなったりして(断る事はやはり相手を傷つける場合もあるため。)。
投稿日時 - 2009-06-07 23:59:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (769/3580)

会わないで、本質なんか、わかりませんよ。会ってもわからないかも知れないけど。何か考えるにも、会ってからでしょう。根拠のない感情より、実際です。
お礼コメント
baranokishi

お礼率 97% (135/138)

ありがとうございます。

おっしゃる点もよく判ります。会うべきか会わざるべきか・・。うーむ、優柔不断です・・。好きな子になら、猛アタックしてしまうのですが、如何せん、履歴書を交わしてからという事でしたから、そうならば、ちょっと常識を疑ってしまい・・。
投稿日時 - 2009-06-08 00:01:47
  • 回答No.5

 心配ご無用。
 女性の方が会いたいと言ってくれたら、会って見れば良いでしょう。
 紙っぺらなんてもんで人なんて表現できませんよ。

 もしかしたら、写真映りが良くないだけで絶世の美人さんで、ただ言われて面倒なんで履歴書渡しただけかも?

 No3の方の言われるように、縁なんてどこに転がっているかわかりませんよ。
お礼コメント
baranokishi

お礼率 97% (135/138)

ありがとうございます。


>女性の方が会いたいと言ってくれたら、会って見れば良いでしょう。

そうですね。そうします。名案です!

絶世の美女さん・・。うーむ、「それなりに」しか写らないのが写真のような気がします 笑。
投稿日時 - 2009-06-08 11:13:03