• ベストアンサー

納豆が苦手…でも食べたい!

こんにちは。 納豆が苦手な主婦です。 家族の健康のために 納豆をおいしく食べられるようにしたいのです。 以前、テレビでマヨネーズをまぜると においが気にならない!と聞き、試したのですが 納豆独特の味が、やはり苦手で…。 こんなものを混ぜたら食べやすいよ!とか こんな風に調理したら、おいしいよ!という 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

私も納豆が大嫌いです。 糸は気にならないのですが、アンモニア臭がどうも・・・ で、私でも食べれる物を紹介します。 ●納豆のかきあげ 【材料】 納豆 1パック 刻みねぎ 2/3カップ わかめ(もどした分量)1/2カップ 鶏ミンチ 100g 小麦粉 大さじ3 卵 1個 濃い口醤油 大さじ2 【作り方】 ねぎを刻む。 わかめは水で戻し水気を切っておく。 フードプロセッサーに鶏肉(2cm角に切ったもの)を入れて、ミンチにする。 ミンチに、わかめ、ねぎ、納豆、卵、小麦粉、醤油を入れて混ぜる。 混ぜ合わせたものを、スプーンですくって、中温の油で揚げる。 ※大人はからし醤油で頂く。 ●ちくわ納豆天ぷら 【材料】 ちくわ 納豆 「甘酢」 酢 50cc 片栗粉 少々 砂糖 大さじ2 だし汁 醤油 小さじ1 【作り方】 1 ちくわを斜めに2等分し、納豆(味付けせずそのまま)を詰める。 2 1に小麦粉(下粉)をうつ。 3 衣をつけて揚げる。油の温度は175度くらい。(5分) 4 揚ったら甘酢をかける。 ~~~~~~~~ 納豆は、揚げたら粘りと臭いが無くなり、意外と抵抗無く食べれますよ。

jun1106
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! どちらも試してみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.7

はじめに 銘柄ありきです 商品名により驚くほど差があります 有名無名に拘わらずなるべく多く試食してください 臭いが少なくてもコリコリ硬い物 ソフトで触感の良い物 色々有ります お住まいの地域は存じませんが相対的に関西地区で売られている納豆には納豆嫌いの私でも何の抵抗も無く戴ける物が有ります  お料理はそれからの話になります 料理法は他の方が色々書いておられるので参考にされて下さい。

jun1106
質問者

お礼

私は、幸いにも?関西地区に住んでいます。 色んな種類をまずは試食してみます! ご回答ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

補足: 買ってきたばかりの納豆に強いアンモニア臭がしたら、 販売店に交換してもらってください。 交換に応じないのであれば、鮮度管理の 出来ていない店なので保健所に届け出て下さい。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

納豆が苦手という人の多くは、普通の納豆を食べたことが無い人が多いです。 発酵食品の保存方法についての知識に乏しい人の経営する店で購入すると、 商品陳列棚に並べられた時点で既に腐ってしまっている納豆を 買ってしまうことが多いです。 納豆は納豆菌が生きているので発酵が進みすぎると アンモニアが発生して腐ってしまいます。 納豆に記載されている消費期限は、納豆に記載された保存方法で 保存したときの目安なので、決められた保存方法より高い温度で 長時間放置すると消費期限内であっても腐って 食べられなくなってしまうことがよくあります。 新鮮な納豆は臭い匂いはしません。臭い匂いのする納豆は 腐っているので無理に食べないでください。 新鮮な納豆は煮豆の香ばしい香りのする食べ物です。 納豆に記載された消費期限は 大豆のたんぱく質が分解されて うまみの出てくる時~アンモニアが発生する直前 までの期間のことなので、アンモニア臭がしたら 消費期限内であっても食べると人体に有害ですので 食べないでください。

jun1106
質問者

お礼

新鮮な納豆はにおわないのですか!? 目からウロコです! ご回答ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

油と出会うとちょっと違った味になるようですね。 手軽なところで納豆オムレツ! 納豆を軽く混ぜ、刻みねぎと付属のたれを入れて、 そこに卵を入れてかき混ぜ焼く。 ちょー簡単です。 うちの子1歳9ヶ月の子は大好きです。 ただ納豆嫌いなダンナは相変わらず食わず嫌いです。 食べてもいないのにね・・・ 納豆くささはあまり感じないし、お手軽にタンパク質とれて・・付属のたれのおかげで味付け不要でいい味に仕上がりますよん。

jun1106
質問者

お礼

納豆オムレツ、うちの子供も食べられそうです! 私も食わず嫌いを直さねば… ご回答ありがとうございました。

  • hozo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

シソを刻んで入れてみてはどうでしょう。 または納豆を刻んでお味噌汁に入れてみるとか・・。 私は納豆が大好きなので、参考にならなかったかな・・。でも、jun1106さんにも、納豆が好きになってほしいです!

jun1106
質問者

お礼

お味噌汁ですか… それもよさそうですね! 試してみます。 ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.1

私も納豆が苦手で、納豆のみ、は好んで食べませんでした。 けれど、レタスやキャベツに巻いて食べたり、野沢菜を細かくきざんで混ぜたり、卵(お好みでネギや海苔も)を混ぜたりしたら、けっこう食べられました。 あの匂いがダメ…というのなら、どうやっても食べられなさそうですが、納豆のてんぷらがおいしいと聞いたことがあります。食べたことはありません(揚げるとき、すっっっごく臭いらしいです;) あと、油揚げを半分に切って、中に納豆とネギを混ぜ合わせたものを入れ、少々焼いて食べるとおいしいらしいです。←こちらも未確認。

jun1106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レタスやキャベツに巻くの、とてもおいしそうですね♪ てんぷらは…もっと納豆に慣れてからにします。 油揚げにつめるのもおいしそうですね。 安くて栄養満点の食材ですから がんばって食べられるようにします。

関連するQ&A

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆は苦手だけど、納豆トーストにチャレンジしたいのです

    大の苦手だった納豆をなんとか(トッピングなしでも)食べられるようになりました(一年以上かかりました)。 それで一歩進めて、NHKテレビで内田アナおすすめの納豆トーストにチャレンジしたいと思うのですが、納豆は嫌いだけど食べたことある人っていませんか? 内田アナのおすすめは、ケチャップ(ピザソース)を塗った上に糸をひかせた納豆を乗せ、チーズを散らしたものです。 過去ログを見ていたら、マヨネーズであえた納豆を乗せて焼くレシピもありました。 ずばり、苦手な者にはどっちが食べやすいですか? まずは実践しろ! とおっしゃらず(笑)教えて下さい。食べやすい方から始めて慣れたいと思います。 もっと食べやすい方法があったらご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 納豆料理を教えてください!

    最近、親と一緒にテレビを見ていて、納豆の健康効果をよく聞きます。血栓を溶かすとか。親は、「この効果はすごい、すごい!食べなきゃ!」と毎回言います。しかし、親は大の納豆嫌いで、「食べなきゃ」とは言いながら、納豆とわかった時点でゼッタイに食べません。においに敏感です。そこで、なんとかして食べてもらいたいのです。私が調理して食べてもらって、「さっきの料理には、納豆が入っていたんだよ!!」と驚かせたいのです。そうしたら、また続けて食べてくれると思うので。納豆が入っているとわからない納豆料理を教えてください。お願いします!!

  • 大嫌いな納豆を好きになれる方法!

    こんにちは、お世話になります^^ 納豆を生まれてから食べたことがないので(食べず嫌いと家族が口にしないので家にはないため)、 何年か前に1度だけ回転寿司で「納豆巻き」を食べました。 匂いからしてダメで、口にしたらも~っとダメで1口でギブアップしました・・・(汗) なんで納豆って好きな人はすごく好きなのに、 自分のように嫌い または 苦手な人っているんですか? 食べ方や調味方法が違うんですか?? どうしてもあの独特の匂いと味が受付けれませんが、 安い&体に良い&納豆ごはんだけで満足 ということを聞いているので、食べれるものなら食べたいと思っています。 いろいろい納豆も販売されているので食べない自分にはサッパリ区別もわかりません。 「納豆嫌いが好んで食べれるようなになった!」という方はいませんか?? また納豆嫌いが美味しく食べれる方法などありませんか?? 機会があれば死ぬ気でリベンジしてみたいんですよねぇ~。 よろしくお願いします(≧◇≦) ちなみに、 当方は関西人。 (オクラやとろろ芋などの)ネバネバ系は好き。 匂いがキツイ食べ物が苦手。

  • 納豆の食べ方

    納豆のにおいが嫌いなのですが、健康に良いとのことで食べようと思いますが、独特の粘りとにおいで食べれませんでした。そこで冷凍してそのままアイスのように食べたのですが旨くありません。簡単でカロリーはそのままかほんの少しなら増えてもいいですから、簡単で混ぜないで食べれて、調理とかしないで食べれる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。邪道ですが・・・

  • ●納豆を食べれるようになりたい!!●

    こんにちは。 私は納豆がおいしく食べられません。(昔から) 何回チャレンジしてもやっぱりあの大豆の味が好きになれないんです・・・・。 (臭いやネバネバはそんなに気になりません) 人が納豆ご飯を食べてるとおいしそうで羨ましいんですっ(>_<) 納豆が食べやすい調理法やレシピなんかがあれば教えて下さい!! お願いします☆

  • 納豆好きに質問です。

    私は納豆が大好きなんですが、最近(といってもここ3年くらい)妙に舌触りがざらざらしている納豆だとか、口に入れた時の納豆の匂いが普段よりきついものにあたることがあります。 「どの会社のどれ」というわけでもないんです。 今までおいしく食べていたのに、今日のは何だか味・舌触りが変だなぁって思うことが多々ありまして。。 悪くなっちゃったのかなぁとも思いましたが、買ったばかりの納豆でもおいしくないものがありましたし、もともと納豆は発酵しているものだからこれ以上悪くなるなんてことがあるんでしょうか? 私だけでなく家族もその味の違いに納得しており、私だけ味覚がおかしいということはないと思うのですが…。 おかしいと感じる納豆の特徴は共通していて、 ・豆がざらざらする ・納豆の匂いがきつい(口に入れるとさらにきつい) ・混ぜても糸が滑らかに伸びない の3点です。 皆さんは、上記のような納豆にあたったことはありませんか? (但し、普段はおいしく食べていた納豆ということが前提です。) また、このように納豆の味が変わってしまうのは何故なのかご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 納豆が嫌いです

    納豆が嫌いです 納豆独特のネバネバ感や臭いが苦手です。どうにも不衛生に感じてしまいます。 小学生の時には、給食に納豆が出た時に耐え切れなくて保健室に行くふりをして逃げ出しました。教室を出ても臭いから逃れられず、廊下で倒れたことを覚えています…。もちろん食卓で食べられるのもたえられず、トイレに逃げたり別室で食事をとらせてもらう時もありました。行儀の悪いことだとは分かっていますが、我慢をしても臭いを嗅いだり見たりしただけで吐きそうになってしまいます。それ以前に、触ることも近寄ることもできません。 出来ればこのまま一生納豆を食べないでいきたいのですが、母親に“納豆を食べないと出産の時に血が止まらない”と小さい時から言われていたため、不安です。血しょうばんをつくる成分が納豆に含まれているという意味なのでしょうが、こんな言われ方をずっとしていたので馬鹿らしい話ながらとても怖いです。 納豆を食べないせいで健康が損なわれたり、何か影響があったりするのでしょうか?また、それに対する対策はありますか?

  • 納豆

    納豆は数種類あるのですが、同じ工程で製造すると思いますが、なぜそれぞれ味が違うんですか?やっぱり大豆の産地でしょうか。。 そこで質問です。みなさんは数種類ある中でなんの納豆が好きですか? 私は以前、「納豆いち」が好きだったんですが今は「おかめ納豆」が大好きです。 ちなみに「黒豆」と「東・・・・(名前忘れた)」は苦手です。

  • 納豆の匂いを抑えられる、納豆を使ったおかず

    夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので 切らさないようによく買ってくるのですが、 出張が多く、泊まりで家にいない日があったり 急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから 朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。 余った分は冷凍したりするのですが、 私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。 それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。 ただ問題は…私は納豆が苦手です。 そのままでは食べられません。 豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。 オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので ネバネバに関しては問題ありません。 炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます) 納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら 作り方を教えてください!

専門家に質問してみよう