• ベストアンサー

外壁の雨だれ防止はありますか?

建築中の家についてお知恵を貸して下さい。 これから外壁工事なのですが、 外壁は左官塗り(ジョリパット・トップコートなし)で、南欧風で軒が短い為、雨染みなど汚れが心配です。 サッシ下に黒い線のような雨染みが着いている左官仕上げの家をよく見かけまが、 雨染みが着きにくくする手段はありますでしょうか? 意匠の為に窓モールをつけていますが、(モールもジョリパット塗りです) モールがサッシの雨だれを抑え(土手の代わり)、雨染み防止の役目は果たすのでしょうか? それともつけてもつけなくても変わりないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

光触媒は開発されて時間が短い材料ですから、長い年数が経ったときの実績がないことと、コスト面でかなり高くなるということを了解した上で使った方が良いでしょう。 納まりの基本としての考え方(外壁の雨だれを防ぐポイント)は以下のとおりです。 (1)外壁に面して埃ダメとなる水平方向の面をできるだけ作らないこと。 (2)水平方向の面ができる場合は、できるだけ平滑な面で外向きの水勾配を思い切ってとること。 (3)水平方向の面がそのまま外壁面につながらないよう、はね出して端部を水切りが可能な形状とすること。 以上の条件に配慮した納まりとなるように、施工会社と打ち合わせてください。

pichiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建築会社に水切りの件で問い合わせてみました。

その他の回答 (2)

• docdoc
回答No.2

やはり光触媒塗料でしょうね。太陽光の紫外線でマイナスイオンが表面に発生し、超親水性になります(水玉ができずどこまでも拡がり、汚れの下に水が入り込み汚れを洗い流してくれます)  費用もかなりかかりますが、外壁塗装のときに一緒にやってもらった方が良いので、至急工務店に相談してください。  費用は1平方メートルあたり4000円から8000円の間くらいらしいです。(外壁全体を塗装すると数十万以上はかかります)  建築後となると、足場を組みなおさなくてはならず、非常に高くついてしまいます。  また、あやしい光触媒も世の中に沢山ありますので、注意してください。  下記のリンクのような会社で扱っています。  http://www.jhcc.jp/index.html  http://www.touhou-k.co.jp/  

pichiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光触媒は効果が大きそうですがコスト的には厳しいかなというところです。

• yuripapa
回答No.1

光触媒という物があるみたいですよ。 よくわかりませんが外壁に塗ると汚れを抑えてくれるみたいです。 自信ありませんので外壁・光触媒で探してみてください。 

参考URL:
http://www.epaint.jp/ePreform/ePreform_05_2.htm
pichiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。検索してみたいと思います。