• ベストアンサー

ジョリパットの水膨れ

家を建築中です。先日外壁仕上のジョリパットを塗りました。 その日の夜から雨が降り出し、下地とジョリパットの間に水膨れと、 塗りとはちがう、ぶつぶつが出来ていました。そういう事って良く ある事なのでしょうか?修正してもらう手段としてどんな方法が ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.1

これは、まだ乾いていなかった状態で、雨に当たり水分の浸入や骨材以外の塗料が流れてしまったのですね。 修理方法は、欠陥部分の塗膜を一度剥がして~再度塗装をすればいいのです。つなぎ目に段差が生じないように、膜厚のレベルに注意してくださいね。 良くあることではなく、雨や乾燥の予測をしっかりと計算しなかったために起きたということですね。ただ、天気予報は外れることもありますので、故意ではなく、運が悪かったということでもありますので、一概に悪いとか手抜きということとは違いますので、覚えて置いてください。

Erigin
質問者

お礼

ありがとうございます。回答していただいたとおりだと思います。 してもらいました。