• ベストアンサー

妻壁のアクセント

着工したばかりで、現在外壁の検討中です 最近、妻壁のアクセントにアイアン(風?)の妻飾りを見かけますね。ちょっと使ってみたいなと思うのですが、あれは雨だれで壁を汚す原因にはならないのでしょうか? ちなみに軒の出は450で、アイボリー色のジョリパット仕上の予定げです。他にも何か良い妻飾りのアイデアがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

ジョリパットですと「防汚タイプ」でも多少は汚れましょうね。 平滑であればさほど気にならない、コテ目くっきりランダム系ですと多少目立つかもしれません、ただしシーリングは不要の様ですのでシーリングオイルの汚れは出ないと。 許容できるかどうかはひとそれぞれでしょうね、付ける場所にもよりましょう。 看板でもそうですが極力壁との接地部分、面積を減らすのがポイントでしょうね。 妻側ですと換気も兼ねたガラリが最初に浮かびます。 棟換気の次に有効な屋根裏換気法です。 空気の流れを考慮し反対面にも付けて下さい。 窓と同じサッシメーカーからも出ているはずです、妻勾配にあわせた調整も出来ます。 水切りは付けて下さい(サッシも同様)。 他には・・・・

powderD
質問者

お礼

やはり汚れの原因になるんですね、後は壁の色をどうするかでしょうか… 確かに、ガラリも一つの選択ですね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#51930
noname#51930
回答No.1

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=estoah.co.jp&category=6:7&action=category ■材質:錆と軽量に優れたアルミ鋳物を採用!! との事なので製品自体は問題ない様です。 壁飾りに限らず、換気用のパイプフードなんかも雨だれによる汚れはあります。 あまり気にされなくてもいいのでは・・・

powderD
質問者

お礼

アルミなら錆が流れる事もなさそうですね ご回答ありがとうございます