• ベストアンサー

妻壁のアクセント

着工したばかりで、現在外壁の検討中です 最近、妻壁のアクセントにアイアン(風?)の妻飾りを見かけますね。ちょっと使ってみたいなと思うのですが、あれは雨だれで壁を汚す原因にはならないのでしょうか? ちなみに軒の出は450で、アイボリー色のジョリパット仕上の予定げです。他にも何か良い妻飾りのアイデアがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

ジョリパットですと「防汚タイプ」でも多少は汚れましょうね。 平滑であればさほど気にならない、コテ目くっきりランダム系ですと多少目立つかもしれません、ただしシーリングは不要の様ですのでシーリングオイルの汚れは出ないと。 許容できるかどうかはひとそれぞれでしょうね、付ける場所にもよりましょう。 看板でもそうですが極力壁との接地部分、面積を減らすのがポイントでしょうね。 妻側ですと換気も兼ねたガラリが最初に浮かびます。 棟換気の次に有効な屋根裏換気法です。 空気の流れを考慮し反対面にも付けて下さい。 窓と同じサッシメーカーからも出ているはずです、妻勾配にあわせた調整も出来ます。 水切りは付けて下さい(サッシも同様)。 他には・・・・

powderD
質問者

お礼

やはり汚れの原因になるんですね、後は壁の色をどうするかでしょうか… 確かに、ガラリも一つの選択ですね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#51930
noname#51930
回答No.1

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=estoah.co.jp&category=6:7&action=category ■材質:錆と軽量に優れたアルミ鋳物を採用!! との事なので製品自体は問題ない様です。 壁飾りに限らず、換気用のパイプフードなんかも雨だれによる汚れはあります。 あまり気にされなくてもいいのでは・・・

powderD
質問者

お礼

アルミなら錆が流れる事もなさそうですね ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁の雨だれ防止はありますか?

    建築中の家についてお知恵を貸して下さい。 これから外壁工事なのですが、 外壁は左官塗り(ジョリパット・トップコートなし)で、南欧風で軒が短い為、雨染みなど汚れが心配です。 サッシ下に黒い線のような雨染みが着いている左官仕上げの家をよく見かけまが、 雨染みが着きにくくする手段はありますでしょうか? 意匠の為に窓モールをつけていますが、(モールもジョリパット塗りです) モールがサッシの雨だれを抑え(土手の代わり)、雨染み防止の役目は果たすのでしょうか? それともつけてもつけなくても変わりないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 準耐火建築物の外部装飾材について

    木造3階建ての準耐火建築物(45分)を計画しています。 外壁はサイディング下地にジョリパット仕上げです。 外部の飾りとしてウィンドルーバーを色々探しているのですが、 装飾材についても不燃認定の取れているものを使用しないといけないのでしょうか。 金額が大きく違うもので。。。 よろしくお願いします。

  • サッシの水切り部材について

    いつも参考にさせていただいております。 先日無事着工したのですが、 我が家はジョリパット吹きつけを採用したので、 窓サッシからの雨垂れ汚れが気になっております。 窓はトステムのものですが、 下にオプションで水切り部材をつけるか迷っています。 (細長いもので、サッシ下につけるもの) これをつけると、雨が外壁を伝わらずに、 汚れを防止するそうです。 しかし住宅街を見て歩きましたが、ほとんでつけている 家はなさそうです。 ということはあまり効果がないのでしょうか?? 工務店からの見積もりは、 掃きだし窓以外で、70000円ちょっとでした。 実際に採用された方がいましたら、 効果など教えていただきたいと思います。 ほかに、雨垂れを防止するサッシの取り付けなど ありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジョリパット面への表札取付について

    木造外壁ジョリパット仕上げの建売住宅を購入したのですが表札は付いておらず 自分で付けてくれと言われ注文して購入しました。 しかし説明書を見ると壁に穴を開けて細い管を挿入しそこにネジを入れ、 そのネジの頭に表札裏のくぼみを引っ掛け更に接着剤で取り付けるとのこと。 木造と言っても準防火仕上げでモルタルが1cm厚で塗ってあって その上に更にジョリパットという仕上げですので 自分でうまく取り付けられる自信がありません。 なんとか接着剤で取り付けたいのですが、ジョリパットは表面に凸凹があるのでうまくつかないでしょうか? 強力な接着剤とかありましたらご紹介いただけますと幸いです。 ちなみに表札は17cm×8cm、陶器製です。

  • ジョリパットフレッシュの施工方法についてご教授下さいませ。

    こんにちは。 2年半ほど前に建てた新築で一戸建てを建てました。 その際に外壁と外構にジョリパットを利用したのですが、 外構の壁のジョリパットが雨だれや排気ガス等で汚れが目立ってきました。 面積としては、5平米もないくらいなので、最近発売されたジョリパットフレッシュで上塗りを行いたいと思います。 そこで質問なのですが、 (1)シーラーは必ず専用のものを使わないといけませんか? (2)使わなかった場合、どういうデメリットが発生しますか? (3)もとのパターンがマイルドプラスターランダムという塗り方ですが、ジョリパットフレッシュをローラーで塗った場合、きれいに上塗りできますでしょうか? (4)今後汚れを防止する工夫はありますでしょうか? 以上ご存知の方ご教授下さいませ。

  • 妻飾りのお店

    お世話になります。 現在、北欧住宅を建築中で木製の妻飾りを付けようと考えております。 アイアン製のものを扱うお店は多々あるのですが、木製のものを扱うショップがなかなか見当たりません。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。 外壁はベニガラ色の縦のサイディングです。

  • 門扉付近コンクリートブロックに飾るアイアンについて

    お世話になります。門扉の所に横2m、縦1.5mのコンクリートブロックの壁があり、殺風景なのでアイアンの装飾品を飾ろうかと考えています。ブロックにはコンクリ用ビスなどでアイアンを付ける予定です。そこで、壁掛け用のアイアンを探したのですが、大きい妻飾りなどはあったのですが、壁掛け用の良いアイアンが中々見つかりません。どなたか良いサイトをご存知の方教えてください。

  • 雨垂れ対策について教えてください!(写真あり)

    異なる高さの屋根や、立ち上がり壁があるため、壁面の途中で屋根が途切れていて、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある箇所がいくつかあるのですが、壁面と雨樋の間に隙間があり、そこから雨水が漆喰の壁面へ流れ、ひどい雨垂れ跡ができています(写真あり)。雨垂れ箇所には、漆喰剥離も起きています。 建築してから、まだ2年ちょっとしか経っていません。 建築前の打ち合わせで、「外壁に雨水が集中的に流れるところはないようにしてほしい」とお願いしてあったのですが…。 同じように、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある家を見てみたのですが、壁面と屋根が接する部分に水切りが取り付けられていたり、壁側の屋根先端部分が水切りと同じような角度に反らせてあったりと、雨水が壁側に流れないように、うまく何らかの対策がとられているようでした。 しかし、工務店の営業担当は、水切りなどは取り付けないのが普通のように言います。 雨垂れが問題ではなく、外壁が漆喰であることが問題のように言います。 素人ながら調べてみると、壁が漆喰でなくても、外壁を雨水が集中的に流れる箇所があると色々と問題が起こるようですが…。 このような箇所は、水切りを取り付けるなどの対策をしないのは本当に普通なのでしょうか? 施工不良ではないのでしょうか? 素人から見ても、このような箇所は最初から何らかの対策が必要だったのでは?と思うのですが…。 建築前の打ち合わせの時から、設計士さんや工務店の方には不安に感じる点があり(質問に対して、きちんとした答えが返ってこない等)、完全におまかせする気になれず、自分で調べたり、他の建築に詳しい方々に色々教えて頂いたりしました。 しかし、こうしたほうが絶対よいと思ったことでも、設計士さんや工務店の方と意見が合わず、取り入れてもらえなかったこともあります。 例えば、雨から少しでも建物を守れるよう、屋根はシンプルな形にして軒を出してほしいとか、庇をつけてほしいとかもお願いしてみたのですが、「軒が出てても風が吹いたら一緒」とか「庇をつけると余計に不具合が生じやすい」などと言って、却下されてしまいました。デタラメな話のように思うのですが。ただ変更がめんどうだったのでしょうか。 結局、屋根は立ち上がり壁がある複雑な形で、雨仕舞いなどが心配になってしまうものになりました。 そして、今回のひどい雨垂れ… 補修するとしたら、壁と屋根が接する部分に水切りを付けるのが一番よい方法でしょうか? 漆喰の上からの取り付けでも大丈夫でしょうか?漆喰の上からだと、隙間ができてしまうように思うのですが…注意点などありますでしょうか? お詳しい方、どうかご教示ください。

  • ジョリパットの汚れ(雨水による黒い筋汚れ)の落とし方を教えてください。

    初めて質問させていただきます。 2月に新築を建てました。家自体は、ほとんど問題なく快適に過ごせてます。 問題は外構にあります。外構の壁を、アイカ工業のジョリパット(JP-100シリーズ)のホワイトで塗ったのですが、完成3ヶ月を過ぎた辺りから、いわゆる雨筋というのでしょうか、黒い筋汚れが付き始めました。 高圧洗浄機や、外壁用洗剤で洗ってみたのですが、ほとんど取れません。 ネットで調べてみたり、外構屋の社長に聞いてみたのですが、根本的な解決策が無い様です。 これは、もう定期的に塗りなおすしかないのでしょうか? 家本体も同じジョリパット・品番なのですが、ほとんど汚れていません。 参考になるアイデアございましたら、ご教授お願いします。

  • 外壁の補修について。

    外壁の補修について。竣工から2年ちょっとで、外壁の漆喰(西洋漆喰)が何箇所も剥がれてきてしまいました。これは施工不良と考えるのが普通ではないですか? 施主側の希望で、外壁を西洋漆喰(日本の漆喰より扱いやすく、クラックや剥離などの不具合も生じにくいと言われている)にしてもらいました。施工前に「外壁を雨水が集中的に流れるところをつくらないでほしい(汚れや劣化を防ぐため)」とお願いしていたにも関わらず、雨垂れのひどい箇所がいくつかあり、その部分は、汚れもひどく、剥離もしてきています。雨垂れ発生原因のひとつは、外壁に雨樋をくっつけて設置しているところがあるのですが、外壁と雨樋の間に隙間があるため、屋根からの雨水がその隙間から外壁をつたって流れてしまうのです。 雨水が集中的に流れるところ以外にも剥離している箇所があるのですが、原因は不明です。 工務店の営業担当者は、原因究明よりも利益優先といった感じで……。 漆喰は私が強く希望して採用したものですが、それをいいことに、この土地の気候(雨が多い)に合わないものを選んだのだから問題が生じても仕方ないだろ、と言わんばかりの態度で……。 実際は、他の雨の多い地域でも多くの施工例がありますが、剥離などはないようです(はっきりとした原因がある場合を除く)。 施工前に、外壁や窓のサッシのことを考えると軒や庇もあったほうがよいのでは、と申し上げたこともあったのですが「軒があっても風が吹けば同じ」とか「庇があるほうが問題が生じやすい」など、疑問に感じる発言をされることが多々あり、この方々は、本当に正しい建築の知識あるのか?と不安に感じておりました。 普通は施工から2年ちょっとでの外壁剥離は施工不良と考えて頂けるものと思っておりましたので、原因究明もできていないのに、見積もりを差し出され、工務店への不信感は増して、このまま補修してもらっても、同じことの繰り返しになりかねないので、どうしたものかと頭を悩ませているところです。 こちらが希望して採用した西洋漆喰ですが、施工するにあたり、業者さん側ももう少し漆喰について勉強してくれていたなら、今回のような不具合は生じなかったのでは?と思ったりします。 施主側が希望して採用したものであるなら、こんなに早くに剥離した場合でも、施工不良にはならず、全て施主負担で補修しなければならないのでしょうか?