• ベストアンサー

ジョリパット面への表札取付について

木造外壁ジョリパット仕上げの建売住宅を購入したのですが表札は付いておらず 自分で付けてくれと言われ注文して購入しました。 しかし説明書を見ると壁に穴を開けて細い管を挿入しそこにネジを入れ、 そのネジの頭に表札裏のくぼみを引っ掛け更に接着剤で取り付けるとのこと。 木造と言っても準防火仕上げでモルタルが1cm厚で塗ってあって その上に更にジョリパットという仕上げですので 自分でうまく取り付けられる自信がありません。 なんとか接着剤で取り付けたいのですが、ジョリパットは表面に凸凹があるのでうまくつかないでしょうか? 強力な接着剤とかありましたらご紹介いただけますと幸いです。 ちなみに表札は17cm×8cm、陶器製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

   初めまして  コンクリートボンドて言うのが有りまして、ホームセンター等で売っていますよ。 表札の大きさからはみ出ない位で、凹凸面が隠れる位に塗布して貼り付ければ良いのですが、問題は接着剤が乾く迄の固定法ですね。 対面近くに建造物が有れば、それに応じた長さの木等で押さえておけますが、無ければテープ等で固定しておく必要が有りますね。 但しジョリパットの施工不良(密着)で何時かはその部分がモルタル面から剥離することが有るかも知れませんし、又取り替える時は難しいでしょうね。 やはりネジか釘が打てれば最良かも。(但し盗難の恐れ有り)    ネジはコンクリート用の物で振動ドリルを使いますが、釘ならコンクリート用の釘を打ち込むだけですし、これが一番簡単かもしれませんよ。   参考になれば幸いです   

senshuclm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 乾くまでの固定方法については 養生テープでと考えていたのですが、 ジョリパット面では接着力が著しく低下し 表札の重みに耐えられなかったので 結局説明書のとおり施工しました。 コンクリート釘も簡単そうではあったのですが コンクリートに釘を打ったことがなく、真っ直ぐ打てるか不安だったので(^^;) でもご助言参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

エポキシ樹脂はいかがですか? 2液を混ぜて硬化させますが、減肉が無く凹凸面でも大丈夫ですよ。 ホームセンターなどで手に入ります。 表札陶器面がつるつるだと剥がれやすい可能性も有りますので、エポキシ樹脂で平らにした面に、強力両面テープで貼り付ければ簡単には剥がれなくなります。 ただし、簡単に剥がせませんので注意が必要です。 『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E6%A8%B9%E8%84%82

senshuclm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 早速エポキシ樹脂買って来ました。 しかし確かにあんまり強固に貼り付けてしまうと 剥がすときがあった場合に大変ですね。。。 剥がすことも考えてほどほどにしておきます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 表札のつけ方

    我が家は一戸建てです。簡易的に表札をぶら下げているのですが、どうも表札がわかりにくいらしく、このたびごく普通の表札をつけることになりました。 ところが、どうつけていいものやら。 あれって、瞬間接着剤かなにかでつけるものなのですか? そうすると、2度と取れなくなってしまいますよね? なにかの都合で引っ越しすることになって、別の人に住んでもらおうとしたとき、困らないものなのでしょうか? それと、うちの場合、門柱も外壁もでこぼこ仕上げになっています。門柱はおうとつのある煉瓦、外壁はジョリパットと呼ばれるものです。接着剤ごときで果たしてつくのか疑問です。 門柱か外壁の上っ面を削って、そこに接着剤でつけるという、最悪の方法しか残されていないものなのでしょうか? 皆さん、いったいどうしているんでしょう。

  • サイディングとジョリパット、どっちがいいですか。

    今、家を建てる計画中です。外壁は 1.防火サイディングボード14mm 2.モルタル下地 吹付 同等仕様(ジョリパット) から一つ選ぶことになっているが、どっちがいいですか。詳しい方教えて下さい。お願いします。 サイディングとジョリパット、どっちがいいですか。

  • 表札の取り付けについて

    陶器の表札をつけようと思います。左右15センチくらい天地8センチ厚さ5ミリ程度です。何もついていないので大工さんに相談してくださいとのこと、自分で接着剤か壁に棚をつけて取り付けたいのですが、よい方法はないでしょうか?壁はでこぼこのあるサイディんグです。壁をへこませてもいいかもと店の方が言ったましたが、自分でノミとかでできるもんでしょうか?

  • ジョリパットの塗りなおしについて

    新築住宅を購入した者です。 外壁について不明な点がありますので、ご助言いただけないでしょうか。 外壁はサイディングの上にジョリパットを塗っており、一部塗りムラがひどく、ジョリパットを塗りなおしてもらうこととなりました。 そこで、業者の修復方法として、ジョリパットのパターンを消すため、一度モルタルで平らにし、翌日にジョリパットを塗るというものでした。 そこで質問なのですが、この修復方法では、クラックや剥がれは起きないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジョリパットについて

    新設のブロック塀(全面モルタルしごき済み)にDIYにてジョリパットで装飾しようと思っています。施工要領によると、専用のシーラーが必要とありますが、NSハイフレックス等のモルタル接着剤では代用できないのでしょうか。施工面積が約10m2位なので専用シーラー1缶購入するのもどうかと思いまして。また、扇状に塗りたいのですがジョリパット1缶で何m2位塗ることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ジョリパットの塗膜の内側に雨水が入ってしまうのですが

    新築2ヶ月の木造住宅なのですが、雨の日に外壁の塗膜の下に雨水が入り、気泡のようにぷっくりと膨れてしまう箇所が多数発生しています。大きなところでは縦に1メートル位、小さなものでは数センチ程度です。モルタルをベースにジョリパットjq650で仕上げてあります。原因と補修方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バルコニー、面格子の取りつけにつきまして

    木造モルタル一戸建てのバルコニーが先の降雪で痛みましてリフォーム中です。 以下建設の用語として正しくないところもあると思いますがどうかご理解いただき ご意見をいただければと思います。 以前も面格子がありましたが、バルコニー外壁はその部分が完全に開口されており 開口部分の側面と底面にも途切れずに笠木がつけてあった状態です。 今回も面格子はつけるのですが、外壁の強度を高めるために手すり部分を一直線にして 窓のように外壁に穴(およそ670x1,400)をあけて、そこに面格子を取り付けることになりました。 はめ込みではなくネジでの取り付けになるそうです。 工事が進む段階でわかったのですが、外壁上部にはもちろん笠木を一直線に通すのですが 面格子部分の底面だけに笠木をつけるようなのです。 なんだかデザイン的に変なような気もしなくはないですし、防水的には大丈夫なのかとか、 開口部側面のモルタルの部分にネジどめするとなると面格子自体の強度や耐久性はとか、 車の通りが多い道に面しているので、開口上部のモルタルが大丈夫なのかなど、 小さな不安がたくさん出てきました。 お詳しい方にご意見やアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 外壁をきれいにするには・・・

    キッチンの換気扇の排気口から汚れが出ているようで 家の外壁が汚れています。 きれいにするには再塗装しかないでしょうか? 良い洗剤などがあれば一番良いのですが・・ ・モルタル下地ジョリパット仕上げ ・外壁の色 白 よろしくお願いいたします。

  • ジョリパットの外壁にクラック多数

    築2年でジョリパットで仕上げた外壁がヒビだらけになり、どのようにしたらいいか悩んでいます。 構造は木造軸組みで、外壁はデラクリートの上にジョリパットで仕上げをしています。 築2年ですが、おそらくデラクリートのつなぎ目と思われるところに多数のヒビがはいっています。 横方向には家全周にわたり1階から2階部分まで何本も線が入っており、縦方向にも10箇所程度ヒビが入っています。ひびは増えていっているようなので、最終的にはおそらく全てのつなぎ目部分にヒビがはいることになると思います。 ヒビと言ってもヘアークラック程度ですが、あまりに多くのヒビなので何か根本的に問題があるのではないかと感じています。 業者に相談したところ、補修材で埋めれば問題ないとのことでしたが、埋めたとしてもまたヒビが発生するような気がしてなりません。 契約時は、外壁はクラックは入らず、何十年もメンテナンス不要といわれ高価な外壁にしたのですが、この分だと数年毎に補修をしなくてはいけなくなるのでしょうか? 補修材で埋める以外に良い対処方法は無いのでしょうか?根本的に解決するには、外壁をはがしてやり直すしか無いでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 「アイカ ジョリパットJP-100」 と 「日本ペイント インディアートセラ」 について

    現在、新築住宅建設中なのですが、外壁の吹き付け塗装で悩んでおります。 設計ではモルタル下地に「アイカ ジョリパットJP-100」で計画していたのですが、塗装業者より「日本ペイント インディアートセラ」ではどうか?と提案されました。 吹き付けの質感は「ゆず肌フラット」のきめ細かいフラット仕上げで、色はホワイトです。 色は調合できる様子で、どちらのメーカーの物でもイメージ通りにはなりそうです。 そこで知識をお持ちの方に教えていただきたいのですが、「アイカ ジョリパットJP-100」と「日本ペイント インディアートセラ」ではどちらがオススメでしょうか? 汚れにくさ・クラックへの追従性・耐久能力・施工性等、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カードの再発行や窓口でのお金の引き出しについての質問です。高校生の場合でも行えるのでしょうか?また、再発行や引き出しの際には暗証番号が必要なのでしょうか?
  • カードの再発行や窓口でのお金の引き出しについて知りたいです。高校生でもできる方法なのか、また暗証番号は必要なのか教えてください。
  • 再発行や窓口でのお金の引き出しについて教えてください。高校生でも行えるのか、暗証番号は必要なのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう