• ベストアンサー

妊娠時の腰痛

5ヶ月に入ったばかりです。毎年この時期は腰痛が辛いのですが、今年はひどくて困っています。 このままだといつギックとくるか分からない状態です。このような場合、マッサージや整骨院などに通っても大丈夫なのですか? 去年流産を経験し、今回切迫流産で入院。やっとここまできたので、出産までなんとか頑張りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は腰痛持ちではないので参考にはならないかもしれませんが… やはり妊娠中はマッサージ・整体の類は避けた方がいいと思います。 っていうか、もううつ伏せはヤバイ時期じゃないですか?腰のマッサージとかってうつ伏せのイメージが強いんですが… うちのパパさんが腰痛もちで4,5年に1度はギックリ腰に見舞われていますが、病院に行くとやはり「まず安静」と言われます。 暖めるようにも言われますが、うちのパパさんは暖めるとかえって悪くなるので冷たい方のシップをしています。 恐らくご経験済みかと思いますが、同じような腰痛でも、暖めた方がいい時と冷やした方がいい時があるそうです。 この時期ひどくなる、ということなら暖めるのも効果ありかと思いまして。 あと、妊婦の常識ではありますが、腰枕もけっこう楽だと思います。 横向きに寝そべった状態で、腰を支えるように枕やクッションなんかを置きます。 私も妊娠中は使ってました。座布団とか固めの枕の方がいいですね。 ビーズクッションとかの柔らかいものはあまりよくなかったです。 参考にならないかもしれませんが、どうぞお大事に・・・どうぞ無事にマタニティライフ&出産を乗り越えられますように!!

hiyorima
質問者

お礼

昨日は「温シップ」貼ってみたら少し調子がいいようです。私の場合温めたら効果あるのかもしれませんね。onikaachanさんのアドバイスのようにあたためるよう心掛けたいです。 腰クッションですね、今度試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#9141
noname#9141
回答No.4

はじめまして。私の場合も、腰痛に悩まされました。寝返りも出来ないし、椅子から立ち上がるときも凄く痛くてマッサージをしても駄目で・・・産婦人科で聞いてみると我慢するのみ!といわれました。特に、私は妊娠後期だったので、お腹の大きさも手伝ってさらに、負担がかかっていて、辛かったのを思い出します。頑張ってください!

hiyorima
質問者

お礼

昨日は「温シップ」貼ってみら少し楽になったようです。赤ちゃんのためには「我慢」も必要ですよね。頑張ります。ありがとうございました。

noname#11637
noname#11637
回答No.2

整形外科に勤務していたことがある者です。 腰痛でマッサージや整骨院、整体などに通ったため痛みが更に強くなり受診される患者さんがけっこういらっしゃいました。 先生も「腰が痛いときはおとなしく寝ていることが一番」とおっしゃっていましたよ。 ちなみにベッドのマットレスやふわふわした布団よりも俗に言う「せんべい布団」で寝る方が腰痛には良いです。 切迫流産もあるようですのでやはり安静に寝ているのがベストだと思います。 とにかく安静!ですよ! 元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!がんばってください!!

hiyorima
質問者

お礼

安静が一番なのですね。 マッサージはやめにして、産科の先生に相談してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

やめておくべきでしょう。 まず産科の主治医に相談した方がよいですよ。

hiyorima
質問者

お礼

そうですね、まずは先生に相談ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠に伴う腰痛?

    まだ病院には行っていませんが、妊娠検査薬で陽性になりました。上に子供がいて、妊娠をきっかけに断乳中ですが、夜鳴きなどで抱っこをしたりしなくてはならず、そういうときなど腰に鈍痛があります。しばらく続くのですが、私は生理痛はいつもおなかでなく、腰にきます。そのときと同じような痛みです。一人目のとき切迫流・早産で入院しました。切迫流産のときは痛みは無く、出血だけでした。今回のこの腰痛はなんかかんけいありますか?出血はありません。まだ生理が遅れて1週間なので、もう少し病院に行くのは待つつもりです。

  • 腰痛時のマッサージに関して

    50前の母の話なのですが、 2週間ほど前から急に腰痛を訴えるようになりました。体を曲げたり動かすとずきずきと痛むようです。 1週間ほど前から整骨院へマッサージに行っているのですが、今朝別の(前者より少し大きい)整骨院でレントゲンを撮ってもらうと、骨や神経には異常がないことから骨折やヘルニアではなく、筋が痛むのだろうとの診断でした。 マッサージしてもらっていた整骨院も、今回の整骨院も、『温めて、電気刺激でほぐす』という方針は同じなようですが、今朝レントゲンを撮ってもらった病院で、「私見だが僕はマッサージはあまりおすすめしない」と言われたそうです。 いままで通っていたところは『筋肉をほぐすのでマッサージしたほうが良い』と言われていたそうなので、マッサージをしてもらったほうが良いのか、してもらわないほうが良いのか困っています。 経験者の方や、病院関係者の方がいましたら、お知恵を貸してください。お願いします。

  • 腰痛 肩こり

    腰痛 肩こりに悩まされてます。 元から肩こりはあったのですが  今年から仕事が 運送関係で結構重いもの持ったりするので 腰痛も出てきました。 で質問なんですが こういうのって整骨院の方がいいんですか? それとも本格的なマッサージに行った方がいいんですか? 先週はじめて整骨院に行きました。 マッサージに比べると 効かないなと思ってたのですが 翌日になると揉み返しというか 筋肉痛みたいになってました。

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 妊娠中の腰痛。ぎっくり腰になりそう。。。

    妊娠初期から腰痛があり今5ヶ月ですがぎっくり腰の前兆のような痛みが走ります。 病院では湿布薬をもらいましたが、気休め程度なので我慢するしかないと言われ途方に暮れています。何とか痛みをとりたいと相談したのですが我慢するしかないねと言われてしまったのでこれ以上聞けません・・・ 本当にちょっと歩くだけで激痛で、寝返りなんて打てないし仰向けなんて絶対無理です。 先日整骨院に行きまして、だいぶ良くなったのですがすぐに元通りになりました・・・ また行きたいと伝えたのですが何度も治療はできませんと断られてしまいました。 前回のお産の時は妊娠8ケ月頃から腰痛になりましたが今回は早くて日常生活に差支えます。 上の子の幼稚園の送り迎えもあり毎日なんとかこなしている状態です。 今一番心配なのが出産時、分娩台に仰向けで寝そべれるかということです。 横になる時一番辛いのが仰向けなんです。 まともに寝れません。 今からベルトで締めていいのでしょうか? こんな状態で出産まで行った方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛・・?

    腰痛・・? 私は今年1月に出産をしたのですが、妊娠後期から腰痛?に悩まされていました。 出産後、ストレッチ等やってみたのですが全く良くなりません。 痛い場所なのですが腰というか腰とおしりの間の辺りが痛いんです。 慣れない育児で腰?以外にも色々と疲れが溜まってはいるのですが 一番辛いのが、腰とおしりの間の痛みです。 よく産後は骨盤が歪んでそのために痛みがでると聞き きちんと病院等で治してもらおうと思ったのですが 今まで腰痛等、経験がなくどこでみてもらえばいいのかわかりません。 接骨院、整骨院、整体・・一体この3つの違いはなんですか? そして私の場合どこでみてもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 2人目妊娠中の育児

    現在2人目妊娠中(後期)で、2歳の子供の育児に困っています。 先月、切迫流産(動き過ぎらしい)で入院しました。 現在は切迫流産の危険はないそうですが、以前のように動いて切迫流産になるかも・・と心配です。 (その上、腰痛持ちで先日、腰痛が発症して今は何とか治まっては居ます。) 2歳ともなると足も結構速くなって、お腹が大きくなった今、必死に追いかけても追いつかず、主人が居ない時に買い物や公園へも連れて行くことさえ出来ません。 話してわかってくれるのなら、一番ですがまだ2歳になったばかりなので・・・。 最近では主人の休みの日以外は殆ど室内のみになってしまい、子供がかわいそうに思えます。 2人目妊娠中の時、上のお子さんをどう遊ばせていたか等、経験者の方のお話を参考までに聞かせて下さい。

  • 出産後腰痛は治りますか?

    現在24週目(7ヶ月目)の妊婦です。 4ヶ月目頃から、腰の激痛に悩まされ、寝る時も横を向いたままでないと寝ることが出来ません。近くの整骨院等に通い、一時的に軽くなる時もありますが、またその日の夜になると激痛で立ったり、座ったりするのもままならず、起き上がるのも一苦労です。 出産の怖さもあるのにこのまま腰痛が治らなかったらどうしようといつも深刻に悩んでしまいます。今まで、全く腰痛知らずでしたので、なお更、このまま一生続くのではと不安に思ってしまいます。 出産された腰痛のひどかった妊婦さんで、出産後、腰の痛みが治った方はいらっしゃいますか?毎日、布団から起き上がるのも辛い状態です。とこちゃんベルトが有名で、それに似たものを使っていますが、あまり効果はありません。毎日の生活の中で少しでも楽になれる方法があれば、是非教えて下さい。また、出産後、この痛みからは解放されるのでしょうか。

  • 引越しで妊娠の時期を悩んでいます 

    11月の末くらいに戸建に引越しする事になりました。 そこでかなり前から9月から子作りを予定していましたが、そうなると もし9月ですぐに妊娠した場合、妊娠初期~引越しの忙しい時期が重なる事になります。 ・・・というのも私は上の2人は切迫流産・早産で数回、数ヶ月入院したりしてやっと出産しています。 今回は3人目の予定なのですがまた入院かも・・・と考えると悩んでしまいます。 さらに長男が年長さんから幼稚園を変える事になるのですが、年少の3学期まではちょっと離れたところに車での送迎、そしてちょうど後期の一番入院が不安な時期に新しい幼稚園となります。 今回本当に急に引越しが決まってしまって私本人もとまどっているくらいで、予定が全て崩れてしまいました。 みなさんならどうしますか? どうか体験談やアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう