• ベストアンサー

腰痛と整骨院

一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

noname#191323
noname#191323
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

産後の腰痛は肝気不足から来るものです。 肝気は疲労や労倦が重なると衰えますから、安静第一と考えてください。 ただ、整形外科的には医学的な所見がない限りは「安静」という他ないわけですから、様々な治療をお試しになるのは良いことだと思います。 しかし、痛みの激しい腰痛の場合は患部を強く揉むのは禁忌です。 電気療法も強制的に筋収縮を起こしているわけですからあまり良くありません。 病期にもよりますが、痛みが出て間もないのであれば家で寝ているのが一番確実だったりします。 少し痛みが落ち着いたらいろんな治療を試してみてください。 鍼灸師でした。

noname#191323
質問者

お礼

やっぱりこういう時期は安静にしてた方がいいんですね。 整体行ってたのは逆効果だったかもしれません。ちなみに鍼もこういう時期は止めといたほうがいいのでしょうか? 鍼も腰痛に効きますか?

その他の回答 (4)

  • kazukiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして、私もすごく腰痛がひどくて今接骨院に通ってます。私の場合は、腰痛から膝痛になったり、頭痛が起きたりしょちゅうです。あまりにも良くならないのでカイロプラティックに通いました。そしたら、嘘みたいに体調が良くなり、あしの長さ右と左が違うのですがそれが治り、その他もよくなってたのです。ただ、保険がきかないので続けて通うことが出来なくなったのです。もし、短期間で治したいのならそっちに行くのもお勧めします。本当に続けてたら楽になりました。参考になるかわからないですけど、どこにいっても楽にならなかった私の体験です。早く良くなればいいですね。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.4

その後、如何ですか?少しは、緩和できたのでしょうか? MRIの特徴がHPにありましたので、(前者URL)参照ください。 また、婦人科の病気が原因の場合もあるようです。(後者URL) 状況によっては、婦人科の受診も考えたほうが良いかもしれません。お大事に

参考URL:
http://www.m-satellite.jp/info/02.html,http://www.lumbar.jp/female06.htm
noname#191323
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございました。症状はあいかわらずです。参考URL見れませんでした。。。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

急に腰痛になった時は、安静第一です。 1ヶ月も続いているとは、ちょっと無理な生活をされていますね。 歩くのもつらいぐらいだったら、2日ぐらい、じっと 寝ていたら、かなり違うと思います。それが、出来な いから動いているのだとは思いますが、なんとか助け てくれる人を捜した方が、最終的には、生活への影響 が少なくなると思いますよ。

noname#191323
質問者

お礼

子どもはいるのでなかなか安静にといっても難しくて・・・。まる二日休めればよいのですが、家にいるとついいろいろ動いてしまいます。 ありがとうございました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.2

整形外科では、どういう検査が行われたのでしょう?椎間板に異常はなかったのですか?MRIをされたのですか?足には、異常はありませんか? 原因がわからないのであれば、他の整形外科や場合によっては、ペインクリニックに通院されては、どうですか? どうぞ、お大事に

noname#191323
質問者

お礼

レントゲンでは特に骨には異常ありませんでした。 MRIは普通のレントゲンと違うことがわかるのでしょうか? 他の整形外科へ行くのも検討してみます。

関連するQ&A

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 腰痛と整骨院

    腰痛に悩んでおられる方で、整骨院に行って治ったという経験のある方はいらっしゃるでしょうか? 現在、整形外科では治してくれそうもないので、気が進まないですが、整骨院でも行こうかと考えております。よろしくお願い致します。

  • 腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

    腰痛がひどい。。整骨院?整形外科? ここ2週間くらい腰痛がひどいです。 こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。 2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。 明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか? ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 整骨院は保険がきくのでしょうか?

    肩こりや腰痛がひどくて、湿布とかではきかなくて、最近よくあるリラクゼーションマッサージに行ったのですが、結構お金がかかりました。ひどくなったら、医者に行ったほうがいいかと思ったのですが、整骨院とかは保険きくのでしょうか?よく、まわりから整骨院がいいとか聞きますが、行ったことなくて、リラクゼーションマッサージのようにお金高いと厳しいし・・・。整形外科とかでも効き目はあるのでしょうかね?教えてください。

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • 整骨院通いについて

    肘の痛みや捻った時の痛み、フライパンを持った時の痛み、雑巾などを絞った時の痛み等で、最初は整形外科に行きましたが、骨には異常がないとのこと。 痛み止めと湿布という 整形外科にありがちな処方をされましたが、根本を治さないと いつまでも痛みが引かないと思い、整骨院に通い出して3ヶ月になります。 数ヶ月前まで腕に多少の負担がかかる仕事をしており それだけが原因ではありませんが、痛みが酷くなったので退職しました。 整形外科でも整骨院でも、疲労が貯まっているからとの診断でしたが 、多少良くはなったと思えば、また痛みだしたりと一進一退です。 痛みが出だしてからもう半年ほどになるので、いい加減 生活面でストレスにもなってきています。 「使い過ぎからきているので、なるべく使わないように」と言われていますが、主婦なので そうゆうわけにもいかず困っております。 このまま整骨院に通い続ければ 改善していくのでしょうか? また、別の治療法などありますでしょうか? 整骨院ではマッサージ後、テーピングや真皮鍼(?)などの処置をして頂いています。 何か参考になる意見、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいめしたら アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう