-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.4428192
解決
済み

腰痛時のマッサージに関して

  • 閲覧数12334
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

50前の母の話なのですが、
2週間ほど前から急に腰痛を訴えるようになりました。体を曲げたり動かすとずきずきと痛むようです。
1週間ほど前から整骨院へマッサージに行っているのですが、今朝別の(前者より少し大きい)整骨院でレントゲンを撮ってもらうと、骨や神経には異常がないことから骨折やヘルニアではなく、筋が痛むのだろうとの診断でした。
マッサージしてもらっていた整骨院も、今回の整骨院も、『温めて、電気刺激でほぐす』という方針は同じなようですが、今朝レントゲンを撮ってもらった病院で、「私見だが僕はマッサージはあまりおすすめしない」と言われたそうです。
いままで通っていたところは『筋肉をほぐすのでマッサージしたほうが良い』と言われていたそうなので、マッサージをしてもらったほうが良いのか、してもらわないほうが良いのか困っています。
経験者の方や、病院関係者の方がいましたら、お知恵を貸してください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

手技療法を業とする者です。

>私見だが僕はマッサージはあまりおすすめしない

整形外科医には「治療法としてマッサージを認める」人と「認めない」人がいます。
「治療法としてマッサージを認めない」医師はマッサージを受けたことが無いのでその効果を実感していない。
あるいは、マッサージは単なる慰安サービスと言ったような偏見を持っている。
あるいは、整骨院でのマッサージを含めて技量の低いヘタなマッサージが多い現状を知っている、などの理由から敬遠するようです。

一方、マッサージの治療効果を認めている医師は、単なる筋肉痛や凝りからくる腰痛にはマッサージを薦めてくれます。

>1週間ほど前から整骨院へマッサージに行っているのですが

整骨院でかかるマッサージは無免許の場合がほとんどですのでヤメましょう。
整骨院(接骨院)の免許は柔道整復師です。
マッサージをするには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
柔道整復師の免許を取得して、加えて按摩マッサージ指圧師の免許を取るような奇特な人はほとんどいません。
整骨院でやっているマッサージは見よう見まねで会得した素人レベルの技量です。
本職の指圧マッサージ師には敵いませんし、且つ安全です。

>2週間ほど前から急に腰痛を訴えるようになりました。
>体を曲げたり動かすとずきずきと痛むようです。

↑これだけでは断定は出来ませんがギックリ腰、あるいはこれに近い腰痛のようです。
腰に痛みが出た場合はまず第一に整形外科に診てもらうべきでした。
整骨院でのマッサージが腰痛を悪化させた可能性は高いです。
技量の高い指圧マッサージ師ならば、このような症状を訴えて来院したら整形外科に行くようにアドバイスし、施術を断るはずです。

今は整形外科医の治療に従い、マッサージは止めておきましょう。
症状が落ち着いてきていわゆる慢性の腰痛に移行した場合は鍼灸治療か指圧マッサージ治療を受けましょう。
この場合は按摩マッサージ指圧師の免許を持った治療師にかかってください。
お礼コメント
flower3533

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。
親は「免許を持っていると聞いた」と言っていたのですが、下の方の回答と重ねると、あまり技量の高いマッサージ師ではないのかも知れませんね。
マッサージで悪化した可能性があるのは恐いですね。
これからは整形外科に行くように言っておきます。
ありがとうございました。

回答していただいた先生方に重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-10-26 19:48:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

はじめまして、ご回答します。 病院でマッサージはすすめない、私も同じ意見です。 >骨や神経には異常がないことから >筋肉をほぐすのでマッサージしたほうが良い 間違えではないと思います。(血行を良くする)しかし、筋や神経を 痛めないと断言できません。50歳ぐらいでしたらマッサージより整形外科でホットパットなどそこの部位をあたため血行をよくした方が治療には有効な気がします。ご参考まで。 ...続きを読む
はじめまして、ご回答します。
病院でマッサージはすすめない、私も同じ意見です。
>骨や神経には異常がないことから
>筋肉をほぐすのでマッサージしたほうが良い
間違えではないと思います。(血行を良くする)しかし、筋や神経を
痛めないと断言できません。50歳ぐらいでしたらマッサージより整形外科でホットパットなどそこの部位をあたため血行をよくした方が治療には有効な気がします。ご参考まで。
お礼コメント
flower3533

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。やはりマッサージだと神経を痛める可能性もありますよね。ホットパット調べてみます。
投稿日時 - 2008-10-25 17:50:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

そういう場合は、ぜひ一度整形外科を受診することをおすすめします。 医学的な診断をきちんとしてもらったうえで、整骨院に行ったほうがいいでしょう。 整形外科を受診したときに、マッサージをしたほうが良いのかどうかも聞いておいたほうがいいでしょう。 ...続きを読む
そういう場合は、ぜひ一度整形外科を受診することをおすすめします。
医学的な診断をきちんとしてもらったうえで、整骨院に行ったほうがいいでしょう。
整形外科を受診したときに、マッサージをしたほうが良いのかどうかも聞いておいたほうがいいでしょう。
お礼コメント
flower3533

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。私が間違って聞いていたようで、今朝レントゲンを撮ってもらったところは整骨院ではなくて整形外科だったそうです。すみません。その先生が「お勧めしない」とおっしゃったそうなので、やはり下手にマッサージしないほうが良いんでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-25 17:54:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

症状を聞いただけでは、炎症を起こしている腰痛ではないでしょうか? 炎症を起こしている場合は、温めたら炎症が広がりますので、 2日で治る物が、1ヶ月程掛かったりしますよ。 まず、アイスノンまたは、冷湿布で冷やし、炎症をとること。 アイスノンを使用する場合は、連続で20分まで。 次に、骨に異常がないので、ストレッチ。 痛く感じたところが炎症を起こしている場所。 少しがんばってそこをストレッチ。無 ...続きを読む
症状を聞いただけでは、炎症を起こしている腰痛ではないでしょうか?
炎症を起こしている場合は、温めたら炎症が広がりますので、
2日で治る物が、1ヶ月程掛かったりしますよ。
まず、アイスノンまたは、冷湿布で冷やし、炎症をとること。
アイスノンを使用する場合は、連続で20分まで。
次に、骨に異常がないので、ストレッチ。
痛く感じたところが炎症を起こしている場所。
少しがんばってそこをストレッチ。無理をせずに。

それでもだめなら、骨盤を整えてくれる整体院をおすすめします。
骨盤がずれている場合は、痛みやだるさがでます。
それに腰が凝っている場合は、筋肉をほぐすのが最良です。
お礼コメント
flower3533

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。炎症の場合は下手に温めないほうが良いんですね。無理のない程度にストレッチするように言っておきます。
投稿日時 - 2008-10-26 19:14:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 69% (3630/5213)

まず、話がややこしくならないように、用語を整理します。 整骨院でレントゲンは取れないので、二回目に言ったところは整形外科で病院ですね。 マッサージは手軽に出来ますが、意外と症状の見極めが重要です。 素人さんは「痛みがいつもより強いとき」「最近の痛み」「痺れ」など にはマッサージは適さないとお考え下さい。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている “素人”です。非 ...続きを読む
まず、話がややこしくならないように、用語を整理します。
整骨院でレントゲンは取れないので、二回目に言ったところは整形外科で病院ですね。

マッサージは手軽に出来ますが、意外と症状の見極めが重要です。
素人さんは「痛みがいつもより強いとき」「最近の痛み」「痺れ」など
にはマッサージは適さないとお考え下さい。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている
“素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている
ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折
で、それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す
ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万
と整骨院はありますから、医療費が上がるのも納得できますよね。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

痛いところに湿布を張ってください。飲み薬などは処方されませんでしたか?
お酒、お風呂で温める等は炎症が悪化しますのでやめましょう。
下手に冷やしたり、暖めたりせず「温度を変えない」と言うことが重要
です。冷湿布とはヒヤッしますが、冷やすものではありません。「消炎
鎮痛剤」といって薬剤で炎症を抑え、痛みをとるためのもです。
ストレッチも、もう少し症状が落ち着いてからの方がいいでしょう。
お礼コメント
flower3533

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。
マッサージが場合によっては危険なものだとは思いませんでした。
整体にそんな黒い部分があったなんて・・・
一応「学校を出たといっていた」と母が言っていたのですが、保険が降りたとも言っていたので、怪しいですね。
薬はもらっていませんでしたが、湿布は毎日張っているようです。
消炎鎮痛剤の件も次に整形外科に行くときに聞くように言っておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-26 19:35:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ