• ベストアンサー

引越しで妊娠の時期を悩んでいます 

11月の末くらいに戸建に引越しする事になりました。 そこでかなり前から9月から子作りを予定していましたが、そうなると もし9月ですぐに妊娠した場合、妊娠初期~引越しの忙しい時期が重なる事になります。 ・・・というのも私は上の2人は切迫流産・早産で数回、数ヶ月入院したりしてやっと出産しています。 今回は3人目の予定なのですがまた入院かも・・・と考えると悩んでしまいます。 さらに長男が年長さんから幼稚園を変える事になるのですが、年少の3学期まではちょっと離れたところに車での送迎、そしてちょうど後期の一番入院が不安な時期に新しい幼稚園となります。 今回本当に急に引越しが決まってしまって私本人もとまどっているくらいで、予定が全て崩れてしまいました。 みなさんならどうしますか? どうか体験談やアドバイスをお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

妊娠初期でも引越しをお任せパックなどの すべて任せるものにすれば可能だと思います。 もちろん金額はかかってしまいますが。 私も#1サンの意見に賛成です。 もう妊娠してしまったのならば、どうしようもないですが、 不安材料が無くなってからの子作りではダメなんでしょうか? あなたも大変だと思いますが、 2人のお子さんたちも引越しなどで不安になることもなるでしょうし。。。 そのときに母としてど~んと構えて受け止めてあげて欲しいと思います。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の2行に後押しされました。 本当にその通りだと思います。 子供たちの為にも妊娠は延期しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

妊娠後の体調は1人、2人と何人産んでも何が起きるか分かりませんものね。不安なことでしょう。 まず、引越しをすませることが第一かな。これは日程を変えることはできないんでしょう? それから子供さんの幼稚園、かわいそうですが、11月、引越しの時点で園を代わることは出来ませんか? 園の状況がわからないのですが、、、 今現実にクリアしないと駄目なものから、計画をたてて行くと、どうしても妊娠が最後になってしまうのではないでしょうか。普通に順調に生まれてくるかどうか、焦って後になって後悔するよりは、半年でも待っての妊娠の方が、貴方の精神的負担も少ないかと思いますが、どうでしょうか。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり何かあった時に後悔するのはイヤなので妊娠は延期しようと 思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 引越し することは?

    ただいま妊娠6か月です。引越しを県外にするのですが何か手続きはしなくてはいけないのでしょうか。 引越しをする前に、通っている婦人科からの紹介状はいるのでしょうか・・。経産婦ですが上二人は切迫早産です。 

  • 引越しの時期迷ってます

    もうすぐ妊娠7ヶ月に入る妊婦です。 (4月中旬に出産予定です。) 引越しの時期を迷っています。 実は主人の仕事の都合で今のマンションを出ないといけないのですが、「時期は7月末くらいまで」です。4月に出産予定なので、少し遅れたとしても7月だと赤ちゃんは生まれて3ヶ月くらいです。 そこで、質問なのですが、生まれる前に引越ししてしまったほうがいいですか? 子供を産んだ友達に聞くと「生まれてからしばらくはほんとに大変だよ」って言われます。 ただ病院の先生はもし無理をして早産になってしまったりするといけないので、できるなら産んでからのほうがいいといわれます。(私の通っている病院の先生はお正月の里帰りもダメというくらいなので厳しい方だとは思うのですが・・。) ただ近くに引越しできたらいいですが、少し遠くなると産む病院もまた探さないといけないのでそれも可能なのかわからなくて・・。 出産された方、出産前と後どちらがいいと思いますか??よろしくお願いします。

  • 引越しの時期で非常に迷っています・・・産前or産後?!

    現在妊娠32週(9ヶ月)の者です。 8ヶ月の頃引越しの予定をしていましたが 業者(不動産屋)のミスなどによりキャンセルとなってしまいました。。。 今慌てて次の物件を探しています。 この時期なので物件の動きはあるようで、何とか来週辺りには引越しできそうかな?という感じではありますが 正直気持ちとしてはすごく前向きというわけではありません。 切迫早産のため自宅安静の身だし、もう9ヶ月なので 引越業者のお任せパックなどを頼むにしてもちょっと心配で。。 そもそも、かなり郊外に住んでいて産院やお互いの実家にも遠いため引越しを考えました。 でも、今回は諦めて、産後半年くらいで引越ということも考えています。 (産前産後はちょっと大変そうですが・・) ただ、産後はとっても大変と聞くし 私としては新しい環境になってママ友との輪?とかもありそうだから それだったら産まれてすぐの方がママ友とかも 作りやすいかなとか非常~~に迷っています。 子供と一緒に引越しをして誰も周りに知人がいないというのも正直不安です。。 産前産後で引越しの時期を迷われた方、 環境の変化なども含め、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 かなり焦っています。。どうぞよろしくお願いします!!!

  • 都内引越しと入園時期 

    いつもお世話になります。 以前質問させて頂いたのですが、具体的にきまりそうなのでもう一度質問させていただきます。 来年入園予定の3歳と、来年年長になる5歳の母親です。 引越しする事になりそうです。 場所は世田谷区で時期は12月中あたりです。 今の場所から電車で1時間程です。 その場合引越し後幼稚園はどうしたらいいでしょうか? ・お兄ちゃんは年中の3学期から新しい幼稚園に入園? ・それとも12月~3月までは幼稚園にはいかず4月から下のこと一緒に入園?  (幼稚園にいかない時期があってもいいのでしょうか??) ・願書はどの幼稚園も10月頃から配布されるようですが、まだ引越しもなんの手つずきもしていないのに願書もらって入園てつずきした方がいいのでしょうか?できるのでしょうか? ・入園の事は引越し後に動けばいいのでしょうか?? 分からない事ばかりですいません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 引越しの時期と方位について教えて下さい

    父親が、引越の時期と方位を調べないと、悪い事がおこるかもしれないと言われ、心配しになってきました。 新築戸建てを買って、12月引き渡しですが、年末は慌ただしいので1月に引越たいと思っています。 時期が良いのかわかりません。わかる方がいましたら、教えて下さい。 夫 1973.3.30生 九紫火星 妻 1971.5.25生 二黒土星 引越の方角は、今住んでいる所から西(南西に近い西)の方角です。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産経験後の妊娠生活は?

    1才2ヵ月の娘がいます。この子を妊娠7ヶ月目に切迫早産で約3週間入院し、その後検診で心拍が低下し緊急で帝王切開する38週まで自宅で寝たきりで過ごしました。そして、そろそろ2人目も欲しいなと思っていますが、私自身切迫早産になりやすい体質のようなので、次に妊娠すると早めに子宮を縛る手術を受けようと思っています。同じように切迫早産になりやすい方で2人3人と出産された方、妊娠中に医師から注意するように言われた事や気をつけた事がありましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 妊娠中の困りごと何ですが…

    1人目妊娠中は、兄弟が、実家の近くがいいと言うので、 実家の近くに初診から通いました。 病院は、自宅から車で40分、電車で1時間近くかかり ます。 妊娠初期から切迫流産、切迫早産で通うのが、とても 大変でした。実家にお世話になったりもしたのですが、 あまり折り合いがよくないので、自宅で過ごしながら 病院へ通うのは、とても大変でした。 自宅近所の病院へ初診でかかり、里帰り出産をすれば 良かったと後から気付いたのですが、遅かったです。 切迫流産、切迫早産の時、調子が悪いのに、遠い実家の 近くの産婦人科に通うのは、とても大変でした。 自宅の近所の産婦人科に行っても良かったのでしょうか? 紹介状がないと駄目でしょうか? あと、妊娠したら、引越しを考えています。 引越しは、社宅なので申請して3ケ月後以降に空きが あれば、引っ越す事が出来ます。 なので、確実に引っ越せると言う事でもないのですが、 分娩予約は、自宅の近くと引越し先と両方とらなくては いけないと思うのですが、確実ではないので、引越し先の 産婦人科で何ケ月頃、なんて言って分娩予約をとれば いいのかと考えています。ギリギリだと分娩予約を断わら れてしまう事もあるので… 悩んでいます。教えて下さい。

  • 産後の引越し

    生後1ヶ月の娘がいる新米ママです。 前々から引越しを考えていたのですが、妊娠中は切迫早産などで入院したりして結局引越し出来ませんでした。が、事情があり、やはり引越しをすることになりそうです。しかし、赤ちゃんはまだ1ヶ月で夜中の授乳もあるし(だいたい2時間おき)、慣れないお世話で正直、体力的にしんどいです。 そこで、皆さんの中で産後何ヶ月かで引越しを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。産後何ヶ月の時、どのくらいの期間をかけて、どのように引越しされましたか? 私としては、さすがに今は無謀なので、「出来れば年内には」と思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう