• ベストアンサー

IT企業の規模の見分け方

IT企業の規模の見分け方がわからないのでどなたかアドバイスして頂きたいのですが。 僕の場合、企業の規模を見る時(目安です)その会社の資本金などを見るのですが、製造業で言うと、資本金:数千万円位なら殆どが町工場的な中小企業です。(勿論例外もあります) このクラスだとリク○ビなど転職サイトには殆ど載っていません。技術的にもそれほど高くなく実際工業高校卒でもできるレベルです。社員数も百人未満です。 資本金:数十億円となると、大きな会社です。社員数も何百人~何千人。転職サイトにも載っている。技術レベル的にも工学部の大卒じゃないと無理ですし、採用もそういった人が対象です。と、製造業の場合自分のレベルにあった会社を探すのは簡単なんですが、 IT企業(PG)の場合よくわからないんです。この考えが当てはまらない気がします。 PG希望なんですが、リク○ビNEXTで検索しても、資本金:数千万円位ならゴロゴロでてきます。見ると社員数も百人未満です。こういった会社はIT業界では大きな会社になるのでしょうか?レベル的にも高い会社なのでしょうか?それとも、製造業界同様、小さな会社にあたるのでしょうか?でも、転職サイトに載ってるくらいだから大きいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。 ちなみ、小さな会社(レベルの低い会社?)希望です。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

>リク○ビNEXTで検索しても、・・・ 転職人材バンクではWeb上の情報は氷山の一角です。なので実際に転職人材バンクに正規登録してみてはどうでしょう? 人材バンクの人が実際の企業との交渉を進めてくれますので、実状が大体分かります。(将来性とかも含め) 会社の規模と仕事内容やその会社のスキルはIT業界だとあまり参考になりません。規模が大きくても古くさいことをやっていて最新のビジネスモデルに対する認識が甘い会社も多数あります。 ITベンチャーは小回りが利き、少数精鋭って言うところも多いですが、将来性のリスクは比較的大きいかと思います。 よって、IT業界へ飛び込み、長い社会人生活を生き抜く為には会社に左右されないスキルを身につけられる仕事に出会い、自分を磨ける環境を獲得することです。 頑張って下さい。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 人材バンク?以前に知人から聞いたことがあったのですが、あまり詳しくわからなかったのですが、なんか人材バンクのほうが良さそうですね。 近々行ってみようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

資本金:数千万円位 社員数も百人未満 こういった会社はIT業界でも大きな会社ではありません。 希望は小さな会社のようですが、小さい会社の中には派遣業務が多く自社での請負は行っていない事も多いです。 会社の規模を資本金で見極めるよりは、具体的に自分がやりたい事が出来そうな会社なのかを見極める方が良いと思います。 その為には、会社説明会など利用して情報収集する方が、ネットで検索して決めるよりは良い気がします。 実際に入ってみたら、「説明会で言って事と違う~」なんて事もあるとは思いますが...

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね、自分のやりたいことができる会社のほうがいいですよね。 でも、入ってみると違うってパターンも多いですよね^^;

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

これが唯一絶対/一般的に通用する、という見方はないので、あくまでも以下、参考にしてください。 売上高でみた場合に、凡そ以下のようなラフな見方はできるかと思います。 ・数千億円:大手 ・数百億円:準大手 (大手の有力下請の場合も) ・数十億円:大手もしくは準大手の第一・第二下請、または技術・業務特化型ソリューション提供の会社 ・数億円:大手もしくは準大手の第二・第三下請、(もしくはより限定されたソリューション・パッケージ提供会社の場合も有り) これから就職を希望されているのかもしれませんが、その場合、 「どの(レベルの)会社」よりも「何をやりたいか(極めたいか)」を重視して、会社を選ばれたほうがよいかと思います。 専門的な技術なり業務知識也を抑えていれば、ツブシや応用が利き、重宝されるようになると思います。 「いろいろなプロジェクトで使うだけ使われて、基本が身につかず疲労ばかりが溜まる」会社よりも、「いろいろなプロジェクトのなかで、少しずつ基本が身につく」そういう雰囲気を感じられる会社を選ばれたほうがよいかと。 これは、会社の雰囲気というか指向性の問題なので、規模とは必ずしも関係有りません。実際あたってみないと分かりにくい部分があります。 以上、参考になる部分があれば・・・。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >「どの(レベルの)会社」よりも「何をやりたいか >(極めたいか)」を重視して、会社を選ばれたほうが>よいかと思います。 はい。もちろんですよ。ちょっと参考に聞いてみたかっただけですので^^; >「いろいろなプロジェクトで使うだけ使われて、基本>が身につかず疲労ばかりが溜まる」会社よりも、「い>ろいろなプロジェクトのなかで、少しずつ基本が身に>つく」そういう雰囲気を感じられる会社を選ばれたほ>うがよいかと。 そういった会社のほうがいいですよね。でも、そういったのは、実際に会社に入ってみないと解からないのでしょうか?面接の時に聞くことができればなんて聞けば、相手に不快感を与えずやわらかく聞く事ができますか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 転職サイト

    転職サイトって幾つかありますけど、どこのサイトがお勧めなんでしょうか? リク○ビNEXTや毎日キャリ○ナビなど多々ありますよね。 僕はIT関連でPGの職種を探しています。(26歳です。未経験者です)大きな会社を狙っているわけではないく、むしろ、小さな会社を希望しています。理由は、実務経験の無い僕には、小さな会社の方が大手に比べ、レベルが落ちると思うので(一概には言えないが)少しでも、採用される確率が高くなるかもしれないと思ったからです。 実際にリク○ビNEXTでは30歳未満なら実務未経験者OKとありますが、本当なんでしょうか?なんか応募しても相手にされないような気がして・・・。 小さな会社で、実務未経験者でもOKな会社が載ってる転職サイトで良いところ知っている方がいましたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。また、実際に体験された方からのお話も聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 数十人規模のIT関連企業の将来性

    現在、IT関連(SE,PG)を中心に就職活動を行っています。IT企業でも数千人規模の大企業から数十人規模の小企業まで様々にあります。大企業ですと、NTT系列やNEC、日立系列の会社があり、親会社が大きな会社であるため、そこそこ安定もしているのではないかと考えています。しかし、IT企業のうわさを聞くと激務、将来性がないといった悪いうわさばかりで大きな会社でさえこのような企業もあることを良く聞きます。 私自身IT関連の小さな会社は不安で、今まであまり受けてこなかったのですが、やはり小さな会社のほうが将来性なども考慮すると大企業に比べてリスクも高いのでしょうか?

  • IT企業の探し方を教えてください

    社員20人規模のIT企業に勤めるプログラマーです。 昨今の不況で仕事が減ったこともあり、IT企業間の連携の強化の目的で、新規にビジネスパートナーを探す作業を言い渡されました。 とりあえず転職サイトなどでIT企業を探しているのですが、 規模が大きすぎず、都内に拠点を構えていて、怪しくなくて、、と条件を絞っていくと、5~6件くらいしか残らない状態です。 (IT企業自体は沢山あるので、調べ方に問題があると考えています) 効率のよい調査方法を、どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • 転職先の規模

    現在、転職を考えています。 転職サイトを見ていてちょっと気になる企業を発見したのですが、 この企業は中企業の子会社で、規模が小さいのが引っかかります。 ※親会社:資本金2億      従業員数350人 ※子会社:資本金1千万      従業員数20人 この場合、親がほどほどの企業なので安心なのでしょうか? また、ローンの審査(住宅など)で、小さいと不利などあるでしょうか? あと、もしみなさんならどうしますか?

  • 小企業の社員か、大企業の派遣か

    未経験PGとして、転職活動中の28才です。 先日、転職活動した中で、とても小さな会社の正社員(PG)として内定をいただきました。開発の内容も1番やりたいことなのでうれしいのですが、少し気になる点(会社の規模や年収)がいくつかあり、考えています。 そんな中、派遣会社に登録したところ、有名な大企業の単発派遣を紹介されました。仕事内容は、パッケージソフトのテスティングです。PGに比べると一つレベル下がりだと思います。短期ではありますが、時給はよく、企業も大きいのでやってみたい気持ちはあります。 しかし、長期でできるわけではないし、PGとしてのスキルには足りないのでやはり社員で内定をいただける会社でもう少し修行をしたほうがいいか、考えています。 やはり、社員での会社へ入ったほうがいいでしょうか。

  • 大手企業とは

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、大手企業とは一体どれくらいの規模の会社の事を指すのでしょうか? 会社の規模はもちろんだと思いますが、資本金や、社員数・支店数・認知度、他にもたくさんあると思いますが・・・。 例えば資本金が1億満たない会社や、 1億以上はあるけど店舗数の少ない会社は大手とは言えないのかな? 大手とは一般的にどういう会社の事を指すのでしょう・・。 また、大手企業と中小企業の違い(たくさんあると思うけど)根本的な違いは何ですか?

  • 30歳以上で、小規模企業や、ベンチャー企業に転職した人

    ●30歳以上で、大中企業(500人以上の会社)から小規模企業(100人未満)や、ベンチャー企業に転職した人にお聞きしたいです。 自分は今、転職を考えています。 大きい会社が良いよと周りは言いますが、逆の意見も聞きたくて質問します。 Q1 何から何の職種へしましたか? Q2.どういう経緯でその会社への転職を決意しましたか? Q3.転職して良かったことは? ※どれもアバウトな質問ですが、主観的な回答でかまいません。  よろしくお願いします。

  • IT企業の業績、健全性について

    あるIT企業の健全性について教えてください。 従業員 220名 売上 28億円 資本金1億7000万円 設立25年 利益がどの位なのか不明ですが、 このIT企業の健全性はどうでしょうか? 私が勤めている会社は従業員90人位の専門商社で、売上30億です。 資本金は3000万円です。 設立23年です。 そもそもIT企業と商社は業種が違うので単純比較できないとは思いますが、IT企業の売上が少なすぎて、この会社は果たして大丈夫か?と心配です。一人当たり1000万強ですね… ご回答お待ちしております。

  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

    独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

  • 会社規模ごとの非上場企業の割合

    会社規模ごとの非上場企業の割合について、参考になるようなサイト、データはありますでしょうか。 会社規模(株価時価総額、売上高、資本金など)が大きければ、上場企業の割合が大きく、小さくなれば非上場企業の割合が大きいと思いますが、その割合のイメージをつかみたいのです。 例えば資本金だと、以下のような感じかと思いますが、(非常に大雑把ですが) 1億以上 1万社 10億以上 5000社 100億以上 1000社 1000億以上 100社 1兆円以上 5社 それぞれのランクにおける非上場企業(:上場企業)の割合の、ざっくりとしたイメージがつかみたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう