• ベストアンサー

転職先の規模

現在、転職を考えています。 転職サイトを見ていてちょっと気になる企業を発見したのですが、 この企業は中企業の子会社で、規模が小さいのが引っかかります。 ※親会社:資本金2億      従業員数350人 ※子会社:資本金1千万      従業員数20人 この場合、親がほどほどの企業なので安心なのでしょうか? また、ローンの審査(住宅など)で、小さいと不利などあるでしょうか? あと、もしみなさんならどうしますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

子会社が100%親会社資本で、親会社の下請け的仕事しかしていないのであれば、子の将来性・安定性の多くは親に依存することになると考えられます。 ご質問の「親がほどほどの企業なので安心なのでしょうか?」に対しては、資本金が2億円あるので程々とされるのであれば、NO.1さんがご回答の通り、会社の規模から会社の成長性・安定性は全く量れません。 例として適切か悩みましたが、資本金が億単位の企業でも倒産しています事例として、下記URLをご参照下さい。  ■ 大型倒産速報【帝国データバンク】: http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html  ■ 倒産情報【東京商工リサーチ】: http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/index.html 会社については、帝国データバンクや商工リサーチで個人向けにも有料サービスである程度の情報は購入出来るので、参考にされると良いと思います(無料情報は、図書館で帝国データバンク年鑑などで調査可能)。 一方、住宅ローンは会社規模は少なからず影響すると思います。 審査は、上場1部企業、或いはその系列企業と、資本金1000万円の企業を比較した場合、後者の企業が不利になり易いです。 理由は、世間一般的にも銀行にも、大きい企業の方が安定性があると思信じられています。そのため、大企業に勤務する人と小さい企業に勤務する人に35年等と長期に貸出しをする場合、回収リスクが少ない方に貸出すからです。 また、大企業に勤務するメリットとして、会社の信用性から優遇金利が貰えるケースがあります。 因みに、友人(大企業勤務)と私(中小企業、給与は私の方が友人より高額取得)が、同時期、同地域、同規模の家を、同じ銀行(友人の勤務先のメーンバンク)で融資を組もうとした際の体験談です。 尚、自動車等のローンは、企業の大きさでのある種の差別はないと思います。

pepepeko
質問者

お礼

将来的に家を買いたいと思っているので、大変参考になりました。 確かに、資本金が多い大企業でも倒産している今日、どこが安心か 悩むとこです。仕事内容にもよるでしょうが、多少でも大きい企業の方が銀行からしても安心ってことですよね。 もう一度、よく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

子会社とはいえ別会社です。親会社の規模だけで判断するのは間違いです。ローンの不利はありません。

pepepeko
質問者

補足

もし、No.1さんだと企業のどこを見て判断しますか? できれば、教えて下さい。