• ベストアンサー

数十人規模のIT関連企業の将来性

現在、IT関連(SE,PG)を中心に就職活動を行っています。IT企業でも数千人規模の大企業から数十人規模の小企業まで様々にあります。大企業ですと、NTT系列やNEC、日立系列の会社があり、親会社が大きな会社であるため、そこそこ安定もしているのではないかと考えています。しかし、IT企業のうわさを聞くと激務、将来性がないといった悪いうわさばかりで大きな会社でさえこのような企業もあることを良く聞きます。 私自身IT関連の小さな会社は不安で、今まであまり受けてこなかったのですが、やはり小さな会社のほうが将来性なども考慮すると大企業に比べてリスクも高いのでしょうか?

noname#90416
noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hail4ru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

会社の大きさより自社で開発をする会社か出向が中心の会社かというのを調べた方が良いと思います。 社内で長期的にプロジェクトをやっていきたい場合は自社でオリジナルのソフトの開発とかをして販売してるような会社の方が希望が叶いやすいです。 逆にプロジェクトごとに色んな現場に行ってやりたいと思うのであれば出向中心の会社が良いと思います。 それにプラス要素としてずっと同じ会社で定年までと思えば大企業が良いと思います。(ただし大企業だからといって定年まで働けるか微妙ですが) あと中小なら独立したいと思ってる人には良いかもしれませんね。独立する時に今までの会社と同じような事が中心になりがちなので体で覚えてると思います。経営者との距離も近いので色々見ることも出来ますし。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT企業の規模の見分け方

    IT企業の規模の見分け方がわからないのでどなたかアドバイスして頂きたいのですが。 僕の場合、企業の規模を見る時(目安です)その会社の資本金などを見るのですが、製造業で言うと、資本金:数千万円位なら殆どが町工場的な中小企業です。(勿論例外もあります) このクラスだとリク○ビなど転職サイトには殆ど載っていません。技術的にもそれほど高くなく実際工業高校卒でもできるレベルです。社員数も百人未満です。 資本金:数十億円となると、大きな会社です。社員数も何百人~何千人。転職サイトにも載っている。技術レベル的にも工学部の大卒じゃないと無理ですし、採用もそういった人が対象です。と、製造業の場合自分のレベルにあった会社を探すのは簡単なんですが、 IT企業(PG)の場合よくわからないんです。この考えが当てはまらない気がします。 PG希望なんですが、リク○ビNEXTで検索しても、資本金:数千万円位ならゴロゴロでてきます。見ると社員数も百人未満です。こういった会社はIT業界では大きな会社になるのでしょうか?レベル的にも高い会社なのでしょうか?それとも、製造業界同様、小さな会社にあたるのでしょうか?でも、転職サイトに載ってるくらいだから大きいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。 ちなみ、小さな会社(レベルの低い会社?)希望です。

  • IT関連の業種で働いている人達の将来は?

    とあるIT企業から内定を頂きました。 PGやSEといった技術職ではなく、企画やマーケティングのようなものを担当するらしいです。 しかしその会社は出来て10年前後なこともあり、歳を取った年配の社員を見かけません。いたとしても管理職の方のみです。 バックに優良な大手メーカーがついているため、企業としてはIT会社の中でも安定していると思うのですが、将来のことを考えると「?」となります。 SEやPGといった技術職ならば、その技術を使ってIT業界で働いていくことが出来るとは思いますが、それ以外の職種の方は、歳を取ってからはどういった職種につくものでしょうか?長く働けるものなら働きたいですが、歳を取ってからIT業界にいる自分が想像できず、不安です。 また、IT業界は入れ替わりが激しいものだと聞きますが、辞めた方達はどういった業種、職種で働いていることが多いのでしょう? 人それぞれとは思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 優良IT企業

    現在就職活動中の大学4年生です。私は文系の大学ですが、PCに大変興味を持っており、SEになりたいと考えています。激務な職種であるということは十分承知の上ですが、「自分がやっていけるのだろうか?」と不安があるのも事実です。そこで質問なのですが、SE業界の月平均残業はどのくらいなのでしょうか? 職務をするにあたり、優良なIT企業、反対に悪いIT企業の情報がありましたらお願いいたします。 私は、幸いなことに日本ユ○シスの関連システム開発会社と、ニ○ウスコーという会社に内定をもらっています。この会社のいい面、悪い面などありましたら宜しくお願い致します。

  • IT関連企業の定義を教えてください

    「IT関連企業」の定義を教えてください。 「アパレル関連」「住宅関連」というものとは違って どんな会社を含むのかがまったく分かりません。 (通信、半導体、コンピュータ以外にどんなものが 含まれるのでしょう?)

  • 人を大事にするIT企業も激務は強いるかどうか

    大学4年、従業員300名ほどの中規模IT内定者です。 先日内定者と社長役員の集まりがありました。 印象としては人を大事にする企業だなあといった感じはあります。 無借金経営を貫かれております。 借金してまでできる仕事を増やし、その分従業員を多く雇って会社の規模を大きくし、うまくいかなくなって潰れる、というような方針は採らないそうです。 また、我々内定者に対してですが、内定者同士の飲み会を開けとのことで、一次会の費用までは会社もちで、遠方の場合はホテルの手配までするとのことでした。 まさかそこまでするとは思いませんでした。 ただ、IT企業は土日も返上で、日が変わっても帰れない、陰気な職場、結婚できない(重要)など、悪い噂をよく聞きます。 やはりこの会社のような人を大事にする企業も同じだと思いますか? 逆にそういう人権を無視した激務を強いても「この会社のためなら」と思えるように、海老で鯛を釣っていると考えられますか? 一般的な話でも、IT勤務経験者の方でも構いませんので、思うところがあれば教えてください。 今はITの勉強じゃなくて、何とか公務員に逃げられるよう試験の勉強をしています。 私は土日働きたくない、定時で帰りたい、楽して民間より高い給料が欲しい、社会人になった後一生勉強なんて嫌だ。 このような理由でITから公務員に行きたいと言ってるのではありません。 人並みに生きていたいだけです。 家に帰れば自分の家族がいるといったごく当たり前の生活を送りたいのです。 IT勤務では結婚相手も見つからなそうです。 仮に今婚約者でもいればITの超絶激務だろうが喜んでやります。 でも現実はそうでありません、だから必ず公務員にいきます。 今のは蛇足です。質問のご回答お待ちしています。

  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

    独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

  • IT企業への就職は意外と難しい?

    IT企業(SE志望)はかなりの数の企業がありますが、IT企業への就職は案外難しいのでしょうか? 特に私は化学系専攻の修士なんですが、SEは情報系、文系、学部卒のための職種であり、情報系以外の修士にとっては狭き門なんでしょうか?もし自分の専攻を活かすとなればメーカーのプラント設計や設備関連の仕事になるのですが、わたしはそれよりもSEを強く志望しているので、SEをあきらめきれません。 ちなみに今まで受けた会社は大手が5割、中小企業が5割といったところですがすべて書類選考、あるいは1次面接で落ちています。

  • IT関連の上場企業の一覧を調べたい

    IT関連の上場企業の一覧を調べたいのですが、どのように調べればいいのかわかりません。 一覧に必要な項目は、 IT関連の企業(企業名)、 上場場所(東証、大証等) です。 日経などの業種だと、サービス業や電気機器等とIT関連に関係ない会社も含まれてしまい、途方に暮れています。 調べ方のヒント、ここのサイトにいけばいい、などアドバイスいただけたら助かります。

  • 自社内開発のみを行う小規模IT企業について

     こんにちは、今現在も粘り強く就職活動頑張っているものです。  早速質問なのですが、数日前にとある合同説明会で自社内開発のみを行うというIT企業を見つけました。よくPG・SEなどは客先常駐・偽造派遣?が多く、たとえ自社で開発する環境が整っていても全従業員の半分以上は客先で、または従業員全員が客先で、という環境が多い中この“自社内開発のみ”という言葉は私にとってとても魅力的に感じました。  ただその企業で気になったことは小規模であるということ、社員も50人しかいませんので当然 子請け孫請けの部類に入ると思います、説明聞いた時は、たまにパートナーさん(更なる下請け?) を自社に呼んで開発を手伝ってもらう時もあると言っていたのである程度は自社に開発環境が整っているのだと思いますが、元請けではない小規模の会社で客先常駐なしでやっていけるものなのでしょうか?(自社内開発のみを行っている人すみません) また客先常駐を行わない自社内開発のみを行う中小企業の長所・短所はどのようなものがあるのでしょうか?よろしければ皆様の経験等も踏まえて教えてくださると有難いです、よろしくお願いします。 ちなみに余談ですけど業務内容は“Java、.NET等を用いたWebアプリケーション・システムの開発”です。

  • IT関連の就職

    IT関連の就職 保育園に2児を預けて求職している30代主婦です。 出産・育児で前職を辞めましたがITの開発関連のお仕事をしておりました。 家計が厳しいので再就職先(派遣社員も視野に入れて)探しています。 ちょうど自宅の近くで、残業が月20時間ほど(相手会社にも事情を相談の上了承を得ております) 想定年収が450万前後で1社見つけることができました。 ただ会社の規模や将来性に若干不安を抱いています。 リーマンショック以降、IT関連も募集は過去のバブル期に比べると かなり落ち込んでいる印象があり、このチャンスを逃すのももったいない気もします。 いっそIT関連のお仕事は諦めて、全く違うお仕事を探すのも気楽でいい気もしますが、 子供ができて残業ができないからと言って諦めるのも悲しいです。 第三者の視点から私の考えを見て、この会社は辞退した方が良い、やってもいいんじゃないという意見を聞かせてください。またこれは会社に入る前に確認していたほうが絶対にいいという事があれば教えていただきたいです。自分の決定の最終的な参考にさせて頂きたいと思います。 良い点: 会社が自宅からとても近い為、通勤時間を気にせず保育園の送り迎えもできる。 子供がいるので残業が月20時間程度になることを会社も理解してくれている。 正社員雇用(心配なため試用期間として3ヶ月契約社員として就業するつもりです。) IT関連のお仕事なのでやりがいがある。 年収450万前後(残業・賞与込み)を相談中。 景気が悪く求人が少ない中で自分の希望する業務内容や就業条件がマッチしている。 求人は最近出たみたいで通年だしているようなものではなさそう。(理由は事業規模拡大の為の増員です) 悪い点: 零細企業で若い会社(10年以下)なので将来性や経営が不安。 本当に仕事があるのか、とってこれるのか不安。 業務規模が自分の経験してきたものより小さい為、自分の仕事での役割、責任、仕事量が想像できない。 もしかしてブラックなのでは・・・という不安。 ※2児持ちで、残業ありきのIT関連の仕事は無理とかいう意見はお控えください。自分のエンジニアとしてのキャリアを諦めたくないのと、他のお仕事でブランクをなるべく作らずに将来に繋げていきたいと思っています。親のワガママではあるのですが、、、 また会社や自分が特定されると困るため、会社の詮索等はお控えください。 どうぞよろしくおねがいします。