• ベストアンサー

数十人規模のIT関連企業の将来性

現在、IT関連(SE,PG)を中心に就職活動を行っています。IT企業でも数千人規模の大企業から数十人規模の小企業まで様々にあります。大企業ですと、NTT系列やNEC、日立系列の会社があり、親会社が大きな会社であるため、そこそこ安定もしているのではないかと考えています。しかし、IT企業のうわさを聞くと激務、将来性がないといった悪いうわさばかりで大きな会社でさえこのような企業もあることを良く聞きます。 私自身IT関連の小さな会社は不安で、今まであまり受けてこなかったのですが、やはり小さな会社のほうが将来性なども考慮すると大企業に比べてリスクも高いのでしょうか?

noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hail4ru
回答No.1

会社の大きさより自社で開発をする会社か出向が中心の会社かというのを調べた方が良いと思います。 社内で長期的にプロジェクトをやっていきたい場合は自社でオリジナルのソフトの開発とかをして販売してるような会社の方が希望が叶いやすいです。 逆にプロジェクトごとに色んな現場に行ってやりたいと思うのであれば出向中心の会社が良いと思います。 それにプラス要素としてずっと同じ会社で定年までと思えば大企業が良いと思います。(ただし大企業だからといって定年まで働けるか微妙ですが) あと中小なら独立したいと思ってる人には良いかもしれませんね。独立する時に今までの会社と同じような事が中心になりがちなので体で覚えてると思います。経営者との距離も近いので色々見ることも出来ますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。