• 締切済み

たこの旬って?

岡山県下津井に「たこ」を食べに行こうと思っているのですが、下津井の「たこ」の旬っていつなんでしょうか?どうせ食べるなら美味しい時期にって思って・・・。あと、美味しいたこ料理を食べさせてもらえるお店を知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

私も行きました『保乃屋』さん。 おいしかったです、ただお盆の頃で港が休みで たこ以外の魚が少なかったのが残念でした。 ちなみに4人で行って、コースを2人前頼み 他に単品で十分な量でした。 「たこの唐揚げ」絶品ですよ。

tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 「たこの唐揚げ」美味しそうですね。ぜひ食べてみようと思います。

回答No.2

こんにちは、mondayと申します #1さんの参考URLにもありますが『保乃屋』さんが有名ですが、ここ以外にもたくさんあります。 旬は冬。 うまくいけば、干し蛸を作っている風景が見られるかもしれません。車で行ったほうが楽です。楽しんできてくださいね~

参考URL:
http://www.nihon-kankou.or.jp/nkks/ctrl?evt=ShowBukken&ID=33202fa2260095676
tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 旬は冬って事は今頃なんでしょうか? 行ってみたいと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

下記のURLが参考になるかと思います。 お店までは岡山県人でないので分かりません(^^;ごめんなさい。

参考URL:
http://zukan.tiki.co.jp/yasunoya/tako.html
tukiusagi_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 旬がわかってよかったです。

関連するQ&A

  • 岡山県倉敷市下津井で「たこ料理」を食べたい

    羽田から1泊の予定で出かけ、岡山県倉敷市下津井で「たこ料理」を食べたいと思います。 倉敷へは過去に2回ほど行っていますので、それ以外でお勧めのコースを教えてください。 尚、旅館・料理店も具体的に教えて戴ければ有難いです。

  • 下津井のたこ料理が食べれる宿

    7月に下津井にたこ料理を食べに行こうと思います。 出来れば、旅館(ホテルか民宿)でたこ料理を食べたいと思っています。どこかおいしいたこ料理を出してくれる宿をご存知ありませんか? お食事のみの場所はいくつか調べられたのですが・・・。

  • 江ノ島でたこがたくさんつれているのですが 新鮮なたこならではのおすすめ

    江ノ島でたこがたくさんつれているのですが 新鮮なたこならではのおすすめの料理なにかあれば教えてください。

  • 旬でこれは食べておきたいもの(春)

    春の旬の料理を教えて下さい。 最近、同じものばかり食べていて、料理もまんねりしてきました。家族もあきてるようです。 そこで、旬のものをおいしく食べたいです。 あまり詳しくないので教えて下さい。m(__)m

  • 旬って?

    漢方の本を読んでいると、「旬が体にいい」とか書いてありますが、世界からその国の旬が日本にハイって来ますよね。実際、今のこの時期、私は、福井在住ですが、福井の旬なんて言ったらごく限られていますが、今のような時代で「健康に良い旬を食べよう」とはどのように解釈したら言いのでしょうか?

  • 旬魚のお取り寄せ

    日頃お世話になっている方へ贈り物(お中元ではないです)をしたいのですが... その方はお酒と旨い肴があれば、という方でお一人暮らしの男性ですので、調理に手間が掛からず、今の時期が旬の魚介類の加工品を贈りたいのです。 ※例えば、穴子の白焼きとかイカの一夜干などでしょうか。 夏が旬の魚の加工品でお取り寄せが可能なお店ですと有り難いです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • かぼちゃの旬

    南瓜(日本のもの)のほんとの旬っていつなんでしょうか? 最初、冬至に食べるので冬なのかなー、と思って調べてみると「夏のもの」「秋のもの」といろいろ出てきて… いまいちはっきりしません。 そして外国のハロウィンの時期と同じと考えてよいものかどうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 南瓜に限らず、最近では野菜やくだものが一年中お店でならんでいて、旬というものが薄れていてちょっと悲しいです。

  • 旬の食材のおすすめ料理

    今の時期2月~3月の旬の食材を使ったお勧め料理はどんなものがありますか? 肉、魚介、野菜、なんでもOKです

  • たこ料理

    住まいが漁師町なので、魚は漁師さんからよく貰います。 今朝も、「足がちぎれたりして値が下がるので」ともらいました。 なにぶんにも田舎のばあさんなので、たこ飯、刺身、酢の物 天ぷらなどで満足していましたが、ネットを始めて、美味しい たこ料理なども作ってみたいと思いました。 みなさまの中で、作ったり、食べてみたりして美味しかった たこ料理を教えていただけませんか。

  • よく、旬のものを採ると、健康にいいと聞くが…

    濃縮還元のものなら どうなんの? あれは、旬のものでも、ずいぶん前に作っといただけのものだけど… 旬のものが身体にいいっていうのは、 今、果物で言えば、みかんが旬だけど、 例えば、例え缶詰の何年か前の旬とはまったく違う時期に収穫されたミカンでも、今、食べれば 健康にいい ってこと? それとも、 缶詰や濃縮還元のジュースじゃいつ収穫されたものかわかりゃしないから、 あくまでも、収穫した時期も旬の時期のものでなければ、健康にいい とは 言えないということ?

専門家に質問してみよう