• ベストアンサー

デジカメの画像のサイズについて

デジカメの画像の容量をを500KB以下にするには、どのようにすれば良いのでしょうか? 既にある画像がすべて500KB以上です。 オークションに画像を出すにはそれ以下でないといけないようなので・・・ はじめから撮影時にサイズを変えておかないといけないのでしょうか? パソコンはあまり詳しくありません。 内容がわかりづらいかもしれませんが、ご返答宜しくお願いいたします。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

一般的に、デジカメの画素数はオークション用には大きすぎます。 (20万画素程度で十分、というか限界です。) 画素数を間引いて、小さくすればいいです。 縮小専用のソフトがありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
質問者

補足

お返事有難うございます。 縮小のソフトをダウンロードしてみたのですが、どの範囲内にすれば500KB以下になるのかわかりません>< それと、画像のドラッグ&ドロップの仕方も・・・ とても初歩的なことなんでしょうけども、よろしかったら教えてください。 デジカメのメモリースティックから写真を見れる状態まではわかります。 その後が・・・ 度々申し訳ございません。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• happypoint
回答No.4

#1の回答者です。 Yahoo!オークションに掲載できる写真は、 最大で幅500ピクセル(画素)までです。 デジカメで撮った写真は幅が1600ピクセルとか、 あるいはそれ以上の大きさがありますので、 これを500未満に縮小してやります。 具体的には、 #1で参考URLに記載したソフトの「使い方」の画面写真を例に説明します。 まず、画面の「まる1」の部分に 「指定の範囲内にピクセルを収める」という項目がありますね。 この設定を 「400x400」のところをクリックして、黒丸印をつけます。 あるいは、最大限大きな写真を載せたい場合は、 一番下の「100x100」をクリックして、 数字を自分で「500x500」に書き換えても良いです。 次に、画面の「まる2」の部分ですが、特に変更の必要はありません。 次に、画面の「まる3」の部分ですが、 「フォルダを作ってその中に保存」をクリックします。 「フォルダ名」のところには自分で何か分かりやすい名前を入れて下さい。 よく分からない場合は、初期設定のままで構いません。 次に、メモリースティックの画像があるフォルダを開きます。 (これのやり方は分かるんですよね) マイコンピュータなどから辿って、該当する画像のアイコンを出して下さい。 画像を見る場合は、そのアイコンをダブルクリックしますよね。 そうすると画像が開いて見れると思います。 今回は、ダブルクリックではなくて、「ドラッグ」ってわかりますか。 画像のアイコンの上でマウスの左ボタンを押し、 そのままボタンを離さずに、「ズルズルと引きずるように」動かしていきます。 そうやって、「縮小専用。」の画面の 「ここにドラッグ&ドロップして下さい」と書かれているところまでマウスを移動させます。 この間もずっとボタンを離さないようにして下さい。 「ここにドラッグ&ドロップして下さい」と書かれているところ間でもって来たら、 マウスのボタンを離して下さい。 そうすると、縮小処理が行われます。 そして、画面をメモリースティックの画像があるフォルダに切り替えて下さい。 画面の「まる3」の部分で指定した名前の新しいフォルダが作成されていて、 その中に縮小された画像ができているはずです。 どうですか?分かりますか? 分からなかったらまた補足して下さい。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
質問者

お礼

さっそく有難うございました。 縮小、リサイズとしてきちんと出来ました。 ドラッグ&ドロップ処理もしらないなんて、お恥ずかしいです・・・ 詳しく教えてくださって有難うございました!!

• tateyan
回答No.3

No2です。 XPですと、「スタート」、「すべてのプログラム」、「アクセサリ」の中にあります。 他のOSでも「アクセサリ」k中です。

質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。 おかげさまでサイズの変更出来ました。 何度も有難うございました!!

• tateyan
回答No.2

ペイントでできると思います。ペイントを開いて、「変形」→「伸縮と傾き(S)」で%を減らしてください。その際上書き保存でなく、一度名前を付けて保存してください。予想以上に小さくなったりします。

質問者

補足

お返事有難うございます。 ペイントってどうやってするのでしょうか? どこにあるのでしょうか? とても初歩的なことなんでしょうけども、よろしかったら教えてください。 デジカメのメモリースティックから写真を見れる状態まではわかります。 その後が・・・ 度々申し訳ございません。宜しくお願いします