OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの画像の容量を落とすには…

  • 困ってます
  • 質問No.108927
  • 閲覧数3439
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

宜しくお願いいたします。
デジカメで撮影し、パソコンに取り込むまでは出来たのですけれど、どれも100KB以上で写っていて、60KBまでというレンタルコンテンツの使用容量内に入らず困っています。
大変基本的な質問で恐縮ですが、どうすれば容量を落とせるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

マイドキュメントにあるマイピクチャーに画像を保存しそこでトリミングやサイズ変更を

行えば、簡単に出来ますよ・・・

サイズを縮小するだけでもかなり違います・・・

ちなみに僕は200KBくらいの写真をトリミングで欲しい部分だけ切り取りあとは

50KB位になるようにサイズ変更してます・・大体いつも45パーセント位かなぁ・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

デジカメで撮影した画像は通常JPEG形式になっていると思いますので、その保存クオリティを落とせばファイルサイズは劇的に小さくなります。
(JPEGは画像を人間の目には気にならないように品質を下げることで圧縮を実現しています)

また、大判印刷など高い解像度を必要とする用途に使わないのであれば、解像度そのものを落としてしまうのも手かもしれません。
1280*960サイズの画像を640*480にするだけでも、ファイルサイズは約4分の1になります。

どちらもフォトレタッチソフトなどの画像編集ソフトを使えば実現できます。
何かそういうソフトはお持ちですか?
お礼コメント
OKbrother

お礼率 75% (9/12)

早速回答いただきありがとうございました。
「フォトレタッチソフト」を使って
「解像度そのものを落としてしまう」
「保存クオリティを落とす」
方法があるのですね。
現在は画像編集ソフトをもっていませんが、他の方の回答を参考にして、フリーソフトを使ってみたいと思っています。いろいろポイントを教えていただき感謝しております。
投稿日時 - 2001-07-25 12:38:44


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

もし編集ソフト等が無ければとりあえず無料のフリーソフトを使いましょう。
私のお勧めはやっぱりVIXです。
写真を開いてファイルーipegで保存の際に画質を落とせばファイルサイズの小さくなります。
上書きしないで違う名前で保存すればオリジナルはそのままですし、納得いくまでいろんな画質で試せます。

今週これ勧めるの3回目だなぁ。(独り言)
ちなみにWINDOWS用なのでMACだったらそこのベクターサイトのトップから好きなものを探すのも楽しいですよ。
お礼コメント
OKbrother

お礼率 75% (9/12)

こんにちは。参考アドレスのソフト、一応インストールしておきました。
ほんとに感謝しております。
不満とかそういうものは決してありません。
なんとかポイントを皆さんに差し上げることができないものでしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 12:48:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

いつも私がおすすめしているのはDibas32です。
保存の時にクオリティを聞いて来るのでそこで圧縮率を変更してやれば
ピクセルサイズはそのままで簡単にファイルサイズを押さえることができます。

ちなみにWindowsのソフトです。
ソフト関係の質問をする場合は最低OSくらい書いた方がいいですよ。