OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月面宙返りのスペル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117011
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

タイトルの通りのなのですが、月面宙返り(ムーンサルト)のスペルを教えて下さい。それと「サルト」はどのような意味なのですか????
予想では、mooon sault なのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

いつ、誰が使い始めた言葉か分かりませんがムーン・サルトが有名になったのは1972年ミュンヘン・オリンピックで日本の体操選手塚原が鉄棒でこの至難の技を成功させ日本男子体操を総合で優勝に導いてからです。

moon(英語)とsalto(ドイツ語)の合成新語です。saltoはスペイン語やイタリア語でも同じ跳躍、宙返りを表す言葉ですが、スポーツ用語としてはドイツ語が起源のようです。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答ありがとうございました。
ドイツ語だとは気が付きませんでした。他にも合成新語でどんな言葉が有るんですかね???
投稿日時 - 2001-08-11 22:24:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

宙返りをsomersaultといいますので、それでいいと思います。
saultは【名】滝、急流、早瀬という意味です。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-11 22:27:20


  • 回答No.2

Moonsault であってると思います。

「sault」には「Somersault」で『宙返り』の意味があるので
「Somer」部分が省略されたのではないでしょうか?
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-11 22:26:39