• ベストアンサー

金星の月面通過

以前「水星の月面通過」というタイトルで無知まるだしの質問をさせていただいた者です。 またまたお恥ずかしい質問ですが、去る2004年夏に金星の月面通過があったと聞きました。これは地球上(米国)から観測が可能だったのでしょうか? 金星以外に、月面を通過する惑星ってほかにあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.2

こんにちは 「水星の月面通過」の質問、検索して拝見しました そして今回の「金星の月面通過」も同じくありえません 月面を通過するってことは 「地球と月の間に位置することがあるもののみ」です なので惑星が月面を通過することはないです 水星はもちろん、金星、木星、土星・・・もありません ありえるのは「地球と月の間にあるもの」です つまり人工衛星やスペースシャトルとか渡り鳥とか雲とか飛行機とか・ あとは超偶然、彗星が地球と月の間を通れば見えるかもしれませんが 実際はそういう事例はちょっと知らないです 「~聞きました。」とありますが 水星といい、金星といい、からかわれたり騙されたりしてませんか? ちなみに「水星の太陽面通過」は先週ありましたよ!

gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「~聞きました。」とありますが 水星といい、金星といい、からかわれたり騙されたりしてませんか? 聞いたというのは言葉のあやで、正確にはある本(アメリカ人が書いたエンターテインメント系の小説)で読んだのです。 夜、望遠鏡で惑星(水星および金星)の通過を観測するシーンが出てくるのですが、夜の天体通過といったらやはり月面の通過ですよね? どうも作家がいい加減な知識で書いているみたいです。 どうりで検索しても引っかからないわけですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• happy_dog
回答No.6

No2です >夜、望遠鏡で惑星(水星および金星)の通過を観測するシーンが出てくるのですが、 >夜の天体通過といったらやはり月面の通過ですよね? いやいや・・・・どう考えても誰が考えても夜だろうと昼だろうと、 月面の手前を惑星が横切るという発想はできないわけで・・・笑 >どうも作家がいい加減な知識で書いているみたいです。 月面通過って書いてないんですよね・・・だったら読み手の勝手な誤解のような・・ よーーーーーく考えてみてください 月面を通過するってことは水星とか金星が月より手前つまり 地球側にあるってことですよ!ありえないですよね? No5さんのあるように「月の向こう側を惑星が通過する」というのはありますよ あとマニアックな例だと 土星の衛星による恒星食 http://www.astroarts.co.jp/news/2002/12/19nao607/index-j.shtml もうちょっと宇宙の奥行きっていうか何が手前で何が奥にあって どういった感じでグルグル回ってるのか整理してみるとよいかと思いますよ

gingerbread
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 問題の本にははっきりと「the transit of Mercury」と書かれており、 その光景を「beauty of the planet transiting the moon」と説明しているのです。 これってやはり、現実にはありえない「水星の月面通過」のことですよね? まあ物語の大筋にはあまり関係のないシーンなのですが、ちょっと気になったもので、こちらにお世話になった次第です。

回答No.5

「月面通過」ではなく「月による金星食」ではないでしょうか。月の「向こう側」を金星が通過する現象です。最近だと2003年5月29日のようですが。 http://www.astroarts.co.jp/special/20030529ven/index-j.html

gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参照させていただきました。 たいへん参考になりました。 しかし私が探している現象は「月による金星食」とはまた違うようです。

• mii-japan
回答No.4

間違い 均整ではなく金星 

• mii-japan
回答No.3

本当に無知まるだしですね 前回の水星を均整に置き換えてください 地球と月の間を金星が通過するようなことが起こったら、質問者の命はありません(地球上のほとんどの生命は絶滅でしょう)

gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

以前のご質問の時にも指摘を受けられたと思いますが、月面を天体が通過するのは、一部の小惑星や彗星などが偶然月軌道の中に入った場合だけです。 惑星が月面を通過することはありません、というより、そんなことになったら、人類存亡の危機です。 また、太陽面を通過するのは内惑星(水星と金星)だけです。太陽系の惑星の軌道を思い浮かべてください。 金星の太陽面通過であれば、以下のリンクをご覧ください。 前回は2004年6月8日、次回は2012年6月6日とのことです。 http://astro.ysc.go.jp/VT.html

gingerbread
質問者

お礼

>惑星が月面を通過することはありません、というより、そんなことになったら、人類存亡の危機です。 ひゃー、やっぱりそうですか。 素早い回答をありがとうございました。