• 締切済み

連結調整勘定の償却期間について

私の会社(上場企業)が同業の赤字会社(債務超過)を買収し子会社化したため来期から連結調整勘定が発生しす。 償却期間を何年に設定したらいいかで悩んでいます。 効果の発現する期間にわたって償却し、投資の実態を適切に反映させる必要があるため、その期間を見積もり、子会社の実態に基づいた適切な償却期間を決定しなければならないという原則はわかりますが、具体的にはどのような計算をすればよいのでしょうか? 参考になるサイト等も併せて教えてください。

みんなの回答

  • monocrome
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

前の方は原則20年と書いていますが、原則は20年以内です。したがって、20年から0年(一括償却)で自由に決めることが出来ます。なお、一括償却は金額に重要性がない場合に認められています。原則としては効果の発動する間ということなのでしょう。 方法は定額法、その他合理的な方法と定められていますが、通常は定額法でしょう。定額法以外で考えられるとすると、資源開発の子会社で、その資源の減耗に応じて消却するような生産高比例法も考えられると思います。 なお、質問の例では赤字会社を買収とあるので、貸方連調なのでしょうか?貸方連調の場合には一度償却年数を決定すると変更することはできません(経営者が利益調整できるため)。ただ借方連調はその後の発生事由によっては年数を変更できます。 参考までに中央青山監査法人のHPをご紹介します。

参考URL:
http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/renketsu/kiso0110.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.1

原則20年で償却ですが、ご指摘のように調整勘定の効果が早く消滅すると見込まれるときには その分、相当の減額を行う必要があります。 参考サイト内を検索すると、いろいろと出てきますので、参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/renketsu/0401.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連結決算の勘定科目名

    連結処理の用語について、すごく初歩的な質問です。 用語の名前が似ていて、ふと疑問に思ったのですが、「持分変動損益」勘定と「持分法による投資損益」勘定っていうのがありますよね? 色々な参考書を見て、私の推測する限りでは、「持分変動損益」勘定が、連結対象の子会社が増資をした時などに使われる連結勘定科目であるのに対し、 「持分法による投資損益」勘定は、連結対象ではない、関係会社(子会社・関連会社)の当期純利益を親会社の決算に反映させる時に使う勘定科目と理解しています。 ですから基本的にはそれぞれ違う科目だと考えているのですが、あまりに名前がよく似ているので、最近、 「ひょっとしたらこれらは同じ科目、もしくは呼び名が2通りあるだけで実は同じ科目なのかもしれない。」とも思えるようになってきたのですが・・・ なんだかよく分からなくないので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 連結会計、連結決算につきまして。

    連結会計、連結決算につきまして。 お世話になります。 私どもの会社は非上場株式会社です。 連結決算書の作成を義務付られてはおりません。 ただ、グループ全体では営業赤字のため、早急に部門別の連結PLを 作成できるシステムを構築したいと考えております。 グループでは下記のような部門に分けられます。 化学部門 機械部門 医療部門 管理部門 国際部門 関係会社は国内10社、海外5社となっております。 売上高は単体ベースで1500億、連結ベースで2000億です。 営業赤字を脱却すべく、早急に月次単位で、連結PL、連結BSが作成できる仕組を作り上げたいと思っております。 今までは年に1度、決算期に全社単位での連結財務諸表を作成しているだけでした。 ただ、非上場会社ですし、上場会社のような、細かい部分まで正確なものは求めておりません。 あくまで、管理会計目的です。 連結処理にあたっては、資本取引、持分変動取引、連結グループ間取引、未実現損益の連結、持分方の処理、税効果会計、等があると思います。 連結グループ間取引は部門別に自動消去仕訳を作成するシステムを採用すれば良いと考えております。 資本取引では、 資本金500/子会社株式500 等という前期以前の連結消去仕訳が開始仕訳で自動におきてくれるシステムを採用すればいいのでしょうか? また、前期の のれん償却500/のれん500 という仕訳は今期の開始仕訳で 資本剰余金機首残高500/のれん500 というものが自動で起こってくれるシステムにすれば良いのでしょうか? 正直連結を担当して、間がないので、質問自体が検討外れかもしれませんが、会社の赤字の原因を連結ベースで月次単位で見るにはどこまでのどういった連結決算システムを採用するべきかわかりません。 資本取引、持分変動取引、連結グループ間取引、未実現損益の連結、持分方の処理、税効果会計、で必要と考えられるもの、そして、どういった仕訳が自動で起きるシステムを採用すべきかをアドバイスいただきたく。

  • 連結決算の基本

    連結決算の基本が今ひとつわかりません。 添付の例で、ご説明いただければ嬉しいです。 資本以外の両社の親子取引はないとしてください。 (1) この連結処理は正しいでしょうか。 (2) 買収額 - 買収時の純資産 = のれん と理解しておりますが、のれんを償却しないとしたら、こののれんの額は、毎期変動しないのでしょうか。 (3) 企業価値計算をした結果、のれんの評価損計上という話は聞きますが、買収された会社が将来、見込みよりも更に利益を生むと判断されて、評価益を計上すると言うことはありうるのでしょうか。 (4) 買収から1年後、当期利益が両社に発生すると、これは単純合算するだけでよいのでしょうか。 とすると、連結調整で相殺する額は、何年経ってもあくまで、買収時の子会社純資産額なのでしょうか。 どなたか宜しく御教授ください。

  • 連結会計についての質問です(簿記1級程度)

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 今回は2つほど連結会計の質問があります。 まず、1つ目は。 連結調整勘定が借方にくるときは、「営業権みたいなものを意味する」と本に書いてあったので分りました。しかし、貸方(固定負債)にくるときは、なんか意味があるのでしょうか?どう考えれば納得いくのでしょうか?? もう1つは。 支配獲得日に貸借対照表を作成しますが、このとき連結調整勘定が生じますがこれは連結調整勘定償却で処理すると言うことが分ったのですが、その後の連結財務諸表作成において、子会社が利益剰余金が増えたりしたばあい、新たに連結調整勘定ができるとおもうのですが、こういった場合どのように処理するのですか?僕の持っている本には書いてないような気がしたので。。 どちらか一方でもいいので分る方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 連結財務諸表原則 連結の範囲

    弊社は一部上場をしていますが、今後子会社株式を売却する予定です。 そこで質問ですが、以下のような状態で連結から外す事が出来るでしょうか? 株式会社 役員会設置 監査役設置 発行済み株式2000株 債務超過 今後2000株すべての株式を売却しますので、議決権はありません。 但し、負債の80%以上が弊社からの借入、未払及び買掛金です。 また、取締役の過半数及び監査役が弊社からの出向です。 連結財務諸表原則の一般基準で「高い比率の議決権を有しており、かつ一定の事実が認められる場合」とあります。 高い比率の議決権はありませんが、一定の事実には該当すると思います(注解5)。 監査法人はトーマツです。確実に連結からはずしたいのですがいかがなものでしょうか?

  • 連結決算と債務超過

    連結決算について教えてください 親会社Aは子会社Bの株式100%所有しています。子会社は資本金1億円ありますが、過去数年の業績低迷で累積損失を抱え、純資産がマイナス3億円、つまり債務超過であるとします。 親会社が、この子会社を連結決算処理するとどうなりますか。 親会社の投資勘定1億円と子会社の資本金1億円は相殺されることはわかりますが、さらに2億円分親会社の純資産を毀損するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 連結決算について

    4月から日経新聞をよみはじめ、「2009年3月期連結決算最終赤字1500億円」などほぼ毎日発表されていますが・・・ (1)2009年3月期というのはいつからいつまでの期間のことですか? (2)連結とは何をまとめているのですか? (3)同じ新聞で会社によって最終赤字、純利益、営業赤字など表現方法が違うのはなぜですか?

  • 連結子会社

    私の勤める会社、親会社は黒字、私に会社(連結子会社)は、赤字らしいのです、けれど、夏、冬の賞与は、それなりに支給されます。連結子会社って、親会社にとってどのような、メリットがあるのでしょうか?

  • 上場会社を株式譲渡により完全子会社化

    上場会社を株式譲渡により買収しその上場会社を上場廃止し100%連結子会社にすることは可能なのでしょうか? 上場しているので個人投資家などさまざまな株主が株を保有していると思います。既存の株主から全株を強制的に買収企業が買い取るのでしょうか?

  • 連結納税について教えてください。

    赤字の会社と 黒字の会社の株式を持つ個人が 黒字の会社の株式を、 赤字の会社へ売却した場合に 連結納税制度で親会社となった赤字の会社の 繰越欠損金を、子会社なった会社の黒字と通算できるのでしょうか? 教えてください。