• 締切済み

連結決算と債務超過

連結決算について教えてください 親会社Aは子会社Bの株式100%所有しています。子会社は資本金1億円ありますが、過去数年の業績低迷で累積損失を抱え、純資産がマイナス3億円、つまり債務超過であるとします。 親会社が、この子会社を連結決算処理するとどうなりますか。 親会社の投資勘定1億円と子会社の資本金1億円は相殺されることはわかりますが、さらに2億円分親会社の純資産を毀損するのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

親会社の投資勘定と子会社の資本金勘定が同額であり、子会社に親会社出資に伴う資本準備金等がなく、他に連結修正仕訳(例えば相殺消去、未実現利益控除)がなければ、子会社の純資産の額ひく子会社の資本金、すなわちマイナス4億円が毀損されるかと思います。