• ベストアンサー

基礎体力のつけ方と首の鍛え方。

ganeganeiuganeの回答

回答No.5

>そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか? やはり歩く事が一番です。 もし近くに市などのプール施設があるなら プールで40分歩けばかなりこうかがでます。 >首の筋力の鍛え方を教えて下さい。 風呂で肩まで浸かり腕を上げたり下げたりの運動を すればよいです。 冷えている時に首を鍛えるのはとても危険。 注意してください。 私はここで色々教えてもらいました。 ↓  ↓  ↓  ↓

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
tokumei_kibou
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 プールは現在体力が無さすぎで倒れてしまったので、もう少し体力をつけてから又チャレンジしたいと思います(^^; >風呂で肩まで浸かり腕を上げたり下げたりの運動を すればよいです。 これはかなり良さそうですね。 仕事で疲れて帰って来てお風呂はゆっくり入るので、手軽に出来そうです。 早速試してみたいと思います。 URLも参考にさせて頂きますね(^^ アドバイス有り難うございました。