• ベストアンサー

25歳の男です。ダイエットして、体力をつけたい。

私は現在ニートをしています。高校卒業してから短大に進学したものの、大学不登校で、実家に住まいながらフリーターとニートの間のような生活を七年程してきました。定職にも就かずに、実家で暮らし、それでいて習い事をしていたわけでもないので、殆ど引きこもりに近いといっても良いかもしれないような生活をしています。(ちなみに現在は就職活動中です。)その為もあってか身長174cm・体重105キロ程あります。普段の生活は一日中インターネットをやるか、昼寝をするか、自転車で街中をブラブラするかといった生活だったので、体力低下が著しく、ちょっとした事ですぐに疲れやすい体になってしまいました。そこでなんとしてでも体力向上を計りたいと思い、今日から腕立て伏せ・腹筋・ウォーキング等の筋力トレーニングをやっています。しかし、これでどの程度で効果が現れるのか、また、定職にも就かず、運動どころか昼寝し放題で、極度の運動不足の私がどの程度まで体力を戻す事が出来るかを質問します。また、腕立て伏せや腹筋は、筋肉トレーニングのような気もするのですが、私のような引きこもり生活をして来たものでも、「体力向上」といった事には役立つものなのでしょうか?また、他に効果的な運動があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58012
noname#58012
回答No.3

こんにちわ。 私は以前、身長160cm・体重85kgありまして、ダイエットをしようと考えました。 でも、運動は苦手。 自分の身体を考えると、やはり痩せなくてはいけないと思い、色んなダイエットに挑戦しました。 でも、なかなか成果が出なくて悩んでました。 そんな中、ある健康雑誌で見つけた『キャベツダイエット』 京都府立医科大学病院教授の吉田俊英先生が考案した、肥満外来でも使われているダイエット方法です。 簡単に言えば、食前にキャベツを食べて、摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。 私は半年で22kg痩せる事が出来ました。 しかも運動は殆どなしです。 100kg超える体重がある場合、皮膚が伸びているので、運動で痩せるより、こういう食事制限のほうがいいと思います。 初めは辛いと感じるかもしれませんが、体重が落ち始めると、停滞期にぶつかるまで順調に落ちてくれるのでいいですよ。 頑張ってください。 gooダイエットにもありましたので、リンクしておきます。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0701_no1/02.html

その他の回答 (2)

回答No.2

何もしないよりはるかにましです。そもそもそこまでなってしまった場合、あまりハードな運動はお勧めできません。腕立て、腹筋も十分効果あります。あとは自転車で数時間かけて遠距離まで走ってみてはどうですか。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

まずはカロリー計算して食事しようよ 体が軽くなれば体力も増えるよ

関連するQ&A

  • 体力のない人が始める筋トレの仕方について

    今まで運動という運動をほとんどしていなかったのですが、ダイエットをメインに体力向上を目指して室内トレーニングを始めようと考えています。そこで質問なのですが、長期入院後の退院直後みたいな人間がトレーニングを始めるとしたらどういったメニューを組めば良いんでしょうか?私は20代前半の男性です。 とりあえずという事でやってみた感じではこのような感じでした。 ・腹筋は膝を曲げても4~5回(腹筋を意識してやってみた結果) ・腕立て伏せは膝を付いてゆっくりやっても3~4回・・・・ ・肘と足のつま先で体を支えたまま維持する運動は10~20秒 どれも数十秒置きに3セット行ったのですが酷い筋肉痛になりません・・・。 目標としては、5~10キロの荷物を30分くらい運んだりしてもあまり苦にならない程度に体力・筋力をつけることです。(買い物のため)

  • 体力を1週間で戻せますか

    もう1年以上寝て食べるだけの生活をおくってきました 駅の階段を登るだけで息切れします 体力全くありません 一週間後、学童保育の指導員をすることがきまっており 今のままだと少し動いただけで倒れてしまいます スクワットや腕立て伏せ、腹筋を1週間の間に何時間もやれば 体力はもどってきて走れるようになりますか 私は肥満でめちゃくちゃ太っています 脂肪肝です 家で運動していますがすこしやって 休もうとすると脳がざわざわいってるというか 頭がすごくくらくらするのです 一週間のうちに運動しても頭がくらくらしないようになりますか 学童保育の仕事は初めてです 7時間くらい8月は働くことになっています ついていけるでしょうか ドッチボールも1試合しかでれないとおもいます とにかくスポーツは苦手です 審判もできません 一週間のうちに体力はしっかりついているでしょうか いまは腹筋も腕立て伏せも一度もできない 状態です 児童指導員は務まるでしょうか マスクをしながら運動するんですか 7時間のうちスポーツをする時間はどのくらいあるでしょう スポーツは10分が限界です 学童は何年生が多いんですか いじめが多いらしいですが 本当ですか

  • 腕立て伏せを長時間できるようにしたい

    腕立て伏せを長時間できるようにしたいんです。腕立て伏せをただするだけが、最善のトレーニング方法なんでしょうか。すぐつかれてしまい、長時間トレーニングできないので、毎日やってもあんまり効果がでないんです・・・あとできれば腹筋についても教えてください

  • 今から一年と半年でダイエットしようと思うんですがあまり現在体力自信あま

    今から一年と半年でダイエットしようと思うんですがあまり現在体力自信あまり無くてウォーキング家の周り歩くのも20分以上かかる始末です 体力無くても出来てなおかつ効果的で長続きするダイエットってあります? ちなみに自転車急な坂登れませんし腹筋腕立て伏せできません

  • 体力検査について

    公務員試験の刑務官か入国警備官を受けようと思っています。 これらには体力検査というものが課せられていますが、 体力には余り自信がありません。腕立て伏せなら16回、腹筋なら20回くらいしか出来ません。これで良いのでしょうか? それとも体を鍛えるべきでしょうか?

  • 効果的なトレーニング

    自分は中学ではハンドボールをしていましたが、高校ではソフトボールをやろうと思っています。 入試も終わり、時間があるので体力を取り戻したいのですが、腹筋や背筋、腕立て伏せなど、家の屋上でできるようなトレーニングはありませんか? そして、効果的なメニューを教えていただきたいです。(腹筋100回×5というような) よろしくお願いします。

  • 体力作りとダイエット

    19歳、158cm、50kg前後、女性です。 いくつか質問があります。 体力があまりにもないので少しでも体力をつけるため、 最近腕立て(膝をついて)、腹筋、背筋を20回ずつ毎日してます。 あわよくば身体が引き締まってくれるといいのですが・・・回数が少なすぎるかな; 今度これに昇降台運動30~60分/日を追加しようと思っています。 (持久力とダイエットが目的) ハードな運動はできません。 緩い運動を30分とかやる方が自分に合ってそうです。 こんな感じで痩せれるでしょうか? 少しずつでも痩せてくれればいいのですが。 太ももと二の腕がアンバランスに太いです; 特に二の腕が気になります。 安易な考えで腕立てで細くなるかと思ったのですが 筋肉がついたらムキムキになっちゃいそうで心配になってきました・・・。 その点で筋トレや昇降台運動はどうでしょうか? また他にいい運動ありますでしょうか? 少し前によくテレビでやっていたお腹の筋肉に直接力を加えて腹筋を鍛えるような機械ありますよね。 普通の腹筋では鍛えられない箇所までしっかり鍛えてくれるという宣伝文句だった気がします。 テレビで見る度思っていたのですがあれは身体に悪影響とかはないのでしょうか? 電磁波とか。 長文になってしまいましたがどれか一つでもいいのでお答えいただければ幸いです。

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • 普段トレーニングとかする時間はあまりないけど、体力をつけたい。

    超がつくほど運動不足です。 高校を卒業してから、全く動いてないので、血液もどろどろでした・・・。 普段の生活で、運動する機会も時間も多くありません。 今家で自分なりにできるだろうなー、と考えているのは、腹筋と腕立て伏せ。 今のところ、それぞれ10~20回くらいしかできません・・・。 こんな体力も時間もあまりない人が、普段取り入れられる運動は何かないでしょうか?(できればストレッチも取り入れながら) 毎日必ず作れる時間は15分~20分くらいかな? 何かをしながらできるものであれば、30分くらいは大丈夫です。 どうせするなら、ある程度のプロポーションは作りたい。 結構やせてはいるけど、筋肉が全くないので、ほどほどにきれいな体を作りたいです。 助言、宜しくお願いします。

  • 体力が無い・・・

    筋トレをしようかな?と思って 腹筋や 腕立て伏せ ランニングしましたが続きません。ものの二日で筋トレをやめて 寝てしまいます。 それの繰り返しで 困っています。男性の平均にしては 最下位的な体力です。 握力 両方35以下 シャトルラン 17回 立ち幅跳び 140 と 学生時代悪い成績でした。 体力を少しでも上げれればいいなと思いますが、僕と同じく体力に自信の無い方いますか? 特に過去、握力が35以下の方で40以上になったことありますか