• ベストアンサー

体力をつけたい

20歳の女です。 16歳の頃に発病し、それ以来入退院を繰り返しています。 入院日数が合計で400日を越える程です。 長期の入院で私の基礎体力は落ちてしまいました。 今は病気が落ち着いてきたので社会復帰の準備をしています。 筋力が少ないので体を鍛えたいのですが、良い方法が思いつきません。 ジムに通い水中ウオーキングやアクアビクスをやったことがあるのですが、 あまりにもきつく、体調が悪化してしまったために辞めました。 犬の散歩は毎日欠かさずやっております(1日30分) 私自身、運動はあまり得意な方ではないです・・・。 首・肩がこりやすく、背中・腰を痛めて入院した経験があります。 体に無理なく続けられる運動を教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eru529
回答No.3

ずっと入退院をくりかえしてきたのなら、最初からスポーツジムやジョギングなどは無理でしょう。スポーツなんてもってのほかです。 どれほどの体なのかかわらないのではっきりとは言えませんが、かなりの筋力・体力低下が予想されます。 まずは筋力をつけることが先決でしょう。体力をつけようとしてジョギング等をいきなり行うと、筋力がないため、若くても腰痛・膝痛の原因となります。 自宅で筋トレが一番理想的です。本屋に行けば筋トレの本はあります。ただし、無理せず回数を少なめに行うことです。 まずは腹筋・広背筋・大腿四等筋・大胸筋を鍛えると体力をつけるのにてっとり早いです。本に載ってるので参考にしてください。

ran1125
質問者

お礼

運動をいきなり行って腰痛になったことがあります。 あれは間違いだったのですね。 eru529様の意見は大変参考になりました。 ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

• iamgreen
回答No.2

20歳にしてはしっかりした文面ですね。 試練を越えていい意味で大人になられたのだと思います。 ヨガというのを思いついたのですが、少しきついかと思います。 ちょっと地味なイメージですが太極拳なんていかがでしょう。 格闘技ではなくて、中国のご老人でも毎朝おこなっている非常にゆっくりとした動きのものです。 水中ウォーキングは動き自体はゆっくりしたものなので、それよりゆっくりなものをと思ったのです。 毎朝太極拳をしてその後ウーロン茶を飲むなんていうのは、健康的な中国の人をイメージできてよいと思うのですが。。。

ran1125
質問者

お礼

太極拳ですか! 思いつきませんでした。 調べてみたら、今の私には合っている運動という印象をうけました。 気候が暖かくなったら朝の散歩の時にやってみます。 教えてくださってありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

皆と同じようなことを急にやること自体無理です。 自分に合った軽いスポーツとか、独自の健康法でも考え出してはどうですか? なにも金をかけなくても健康は取り戻せます。 独自の健康法でもかなり基礎体力は付きます。 生活習慣も変えていかないとね。 せっかくいい計画を編み出しても続けないことには何の価値もありません。続けることで精神面にきっとプラスになることと思います。 楽しくやれることが続けられるコツです。

ran1125
質問者

お礼

dondoko4様のアドバイスで、私自身が焦っていた事に気付きました。 まずは生活習慣を整えてきっちりと習慣を身に着けることから始めようと思います。 貴重なご意見をありがとう御座います。