• ベストアンサー

体力をつけたい

20歳の女です。 16歳の頃に発病し、それ以来入退院を繰り返しています。 入院日数が合計で400日を越える程です。 長期の入院で私の基礎体力は落ちてしまいました。 今は病気が落ち着いてきたので社会復帰の準備をしています。 筋力が少ないので体を鍛えたいのですが、良い方法が思いつきません。 ジムに通い水中ウオーキングやアクアビクスをやったことがあるのですが、 あまりにもきつく、体調が悪化してしまったために辞めました。 犬の散歩は毎日欠かさずやっております(1日30分) 私自身、運動はあまり得意な方ではないです・・・。 首・肩がこりやすく、背中・腰を痛めて入院した経験があります。 体に無理なく続けられる運動を教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eru529
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ずっと入退院をくりかえしてきたのなら、最初からスポーツジムやジョギングなどは無理でしょう。スポーツなんてもってのほかです。 どれほどの体なのかかわらないのではっきりとは言えませんが、かなりの筋力・体力低下が予想されます。 まずは筋力をつけることが先決でしょう。体力をつけようとしてジョギング等をいきなり行うと、筋力がないため、若くても腰痛・膝痛の原因となります。 自宅で筋トレが一番理想的です。本屋に行けば筋トレの本はあります。ただし、無理せず回数を少なめに行うことです。 まずは腹筋・広背筋・大腿四等筋・大胸筋を鍛えると体力をつけるのにてっとり早いです。本に載ってるので参考にしてください。

ran1125
質問者

お礼

運動をいきなり行って腰痛になったことがあります。 あれは間違いだったのですね。 eru529様の意見は大変参考になりました。 ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

20歳にしてはしっかりした文面ですね。 試練を越えていい意味で大人になられたのだと思います。 ヨガというのを思いついたのですが、少しきついかと思います。 ちょっと地味なイメージですが太極拳なんていかがでしょう。 格闘技ではなくて、中国のご老人でも毎朝おこなっている非常にゆっくりとした動きのものです。 水中ウォーキングは動き自体はゆっくりしたものなので、それよりゆっくりなものをと思ったのです。 毎朝太極拳をしてその後ウーロン茶を飲むなんていうのは、健康的な中国の人をイメージできてよいと思うのですが。。。

ran1125
質問者

お礼

太極拳ですか! 思いつきませんでした。 調べてみたら、今の私には合っている運動という印象をうけました。 気候が暖かくなったら朝の散歩の時にやってみます。 教えてくださってありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

皆と同じようなことを急にやること自体無理です。 自分に合った軽いスポーツとか、独自の健康法でも考え出してはどうですか? なにも金をかけなくても健康は取り戻せます。 独自の健康法でもかなり基礎体力は付きます。 生活習慣も変えていかないとね。 せっかくいい計画を編み出しても続けないことには何の価値もありません。続けることで精神面にきっとプラスになることと思います。 楽しくやれることが続けられるコツです。

ran1125
質問者

お礼

dondoko4様のアドバイスで、私自身が焦っていた事に気付きました。 まずは生活習慣を整えてきっちりと習慣を身に着けることから始めようと思います。 貴重なご意見をありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 消費カロリーに詳しい方!

    153cm、76キロの28歳女性です。 減量の為にジムに通っているのですが、お聞きしたいことがあります。 ジムではまずマシンで40分、早歩きのウォーキングをします。(ジョギングの方が痩せると聞いたことがあるんですが、竹原慎二さんプロデュースのマッスルトレーナーという靴なのでそれが重いので走れません…) その後、1時間くらいプールで水中歩行をしていたのですが、これが中々ヒマでどうしようもないです。 そこでアクアビクスのクラスに出てみたところ、時間があっという間でこれなら続けられそうだなという感想だったのですが、45分だし自己で1時間水中歩行する方が疲れるし、運動した~!と感じます。 そこでどちらの方が減量には良いのか教えていただきたいです。 ●ウォーキング40分  自己での水中歩行1時間(ただ歩くだけではなく変化をつけています)  ●ウォーキング40分  アクアビクス45分 やはり時間も長く、運動した感覚を得られる前者の方が消費カロリー的に良いのでしょうか? ちなみにジムには週4通っています。

  • 膝痛解消&体力が無い人のトレーニング

    29歳、女、159cm、43kg 余りにも運動をしてらず、 体力・筋力共に無さ過ぎるのでジムに通って運動を始めたら、 初心者向けエアロビクス口座で、 右ひざが痛くなってしまいました。 普段は全く異常が無かたのですが、 右ひざは以前から、 映画を見ていたり飛行機に乗っていると 痛くてたまらないと言う症状が有りました。 しかし、エアロビクスをやって以降、 常に右ひざ上部内もも側に違和感を感じ続けています。 膝周辺に筋力をつける為に、 水中ウォーキングが良いと聞きましたが、 水泳では駄目でしょうか? ウォーキングは直ぐに飽きてしまって(笑) こんなに弱っちい私ですが、 このまま弱っちいと、 先々が余りにも心配なので 良い運動方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • そのうち体力がつく?

    妊娠中なのですが、水中ウォーキングに通っています。 週3回ほどです。 小一時間くらい水中ウォーキングして、 ジムのお風呂入って、計2時間くらいなのですが、家に帰ってくると、けっこうグッタリしてしまいます。 帰ってきて昼食を食べて、2時間半くらいベットに横になって休みます。 …よし!と気合いを入れて起きて夕飯を作ってしまえば、あとは普通に過ごせます。 次の日に疲れが残って動けないようなことはありません。 まだ初めて2週間くらいなので、グッタリしてしまうだけでしょうか? このまま続ければ体力がついていくでしょうか? ちなみに、水中ウォーキングはレッスン形式ではなく、自分のペースで歩いている感じです。 無理なくやっているつもりなのですが、帰ってくると意外と疲れています。もう少し時間を短くした方がいいでしょうか?

  • ~手術して2ヶ月~リハビリで水中ウォーキング始めます!

    こんばんは。いつもお世話になっております。20代前半女性です。 4月頭に腰椎分離症の手術をし1ヶ月入院しました。骨折している部分を固定するものです。仕事(保育士をしております)は7月いっぱいまで休む予定で、今は自宅にて療養中。(実家暮らし)近所を散歩したり、たまに料理をしたり…ダルくなったらベッドで休んだりして無理のないよう過ごしています。まだ、腰を曲げるような姿勢(掃除機、洗濯、風呂掃除…)は避けています。 実は、友人もヘルニアになってしまい、最近プールに通っているそうなのです。水中ウォーキングなら、普通に地上を散歩するより負担も少ないし…ダイエットにもなるf^_^;?と興味をもち始めました。私は、カナヅチなので、軽いアクアビクスなども良いかな?と考えています。 来週、病院を受診するので、もちろんその際に先生に相談しますが、実際に腰痛持ちで、水中ウォーキングなどなされている方いらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。 また、腰痛持ちではないけど、水中ウォーキングで痩せたよ!という方、または現在頑張ってるよ!という方もお話お聞かせ下さい。 今週、まずは見学だけと思いジムを見に行く予定でいます。職場復帰に向け、体力作りもしていかないとならないので、まずは家事ができるように。そして運動でリハビリを。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • お腹と足をやせる為には…

    今ジムに通いだして2週間弱ですが、体重が1Kg減ったかなという感じです。体脂肪が結構あるので体重と共に体脂肪を減らしたいのですが、特にお腹周りや足を細くしたいです。どういうプログラムが一番いいのでしょうか?今のところジムは一週間にいける日は毎日いってきます。月曜から土曜までで4日間くらいです。 行ってすぐ、ウォーキングを40分くらい6.0Kmの速さで歩いています。それが終わったらバイクにのって30分間。そして水泳を30分くらいやって、ジャグジーに入って休み水中ウォーキングをやってサウナに入って帰るという感じです。その中で週2回くらいはアクアビクスの時間に合うのでアクアビクスも参加するようにしています。 このプログラムはいいと思いますか?もっと違うのをやったらいいというのがあったら教えてください。エアロビクスとかもやってみたいとは思っているのですが、なかなか時間があわなくてやれていない状態です。あと、バイクには2種類くらいあるのですが、どっちのバイクのほうがいいんでしょうか?(普通に座ってやるやつとちょっと足をのばしてやるやつ) アドバイスお願いします。

  • 体力をつけるための正しい運動の手順を教えてください。

    先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。 4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。 しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。 分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。 また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。 そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、 走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

  • 水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問

    水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問します。 (1)体重ではなく、見た目やサイズダウンに早く変化が出るのはどちらでしょうか? (2)水泳と水中ウォーキングだと使う筋肉が違うと思いますが、それぞれどの部分が細くなった等あれば教えてください。 (3)水中運動を始めてからセルライトが減ったりやわらかくなったりしませんか? (↑これは実体験なのですが、他にも同じ意見の方がいるか知りたいです) ちなみに私は水泳を始めて一年です。 週3回×30分~45分ゆっくり連続で泳いでいます。 夏までは体重やサイズダウンの効果は出ましたが、寒くなるにつれ少しリバウンドして 特に背中や腰周りに肉が付き始めたので落としたいと思ってます。 自己分析では水泳に慣れて無意識に楽な泳ぎ方になっているような気がします。 水中ウォーキングやアクアの方が体を捻ったり、自分の細くしたい部分を集中して動かせるので効果があるような気がするのですがどうでしょうか? 特に女性の体験談を聞きたいです。

  • 短期間ダイエット!!

    困っています!無理なのはわかっているのですが、どうしても1ヶ月以内に体をしめなくてはなりません! 最近 スポーツジムに通い始めました。 特に問題なのは二の腕、背中です・・まぁ本当はどこもかしこもなんですけど・・・ 筋トレ・有酸素運動・スイミング・アクアビクス なにをやれば効果的でしょうか? 教えてください!

  • 病後(中)で体力をつけたいのですが

    私は病気(鬱)のため、寝てばかりの生活を2年ほどしていた(る)ので体力がかなり落ちていると思うので体力をつけたいと思っています。 よく食べるようにして規則正しい生活習慣はつけるようにしてます。 その上で、一日20分歩くだけでは体力はあまりつかないでしょうか? もっと運動すべきでしょうか? ちなみにスポーツは好きなのですが、経済的な事や物理的にスポーツできる環境がないので、散歩を考えました。もっと運動した方が良いなら自転車をこぐことを考えていますが…。 近いうちに社会復帰する事になっているので、できれば短期間で体力をつけたいのです。 鬱の治療中なので筋力トレーニングなど激しい運動はできません。 返答よろしくお願いします。

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう