• 締切済み

週1のジムを効果的に利用するには

こんばんは、お世話になります。 週1のジムの効果的なメニューはどういったものでしょうか? 目的は急激なダイエットとかではなく、体力・筋力維持や運動不足解消のためです。 普段はウォーキングを週4日、最低1時間はしています。ウォーキングスクールで正しい歩き方を教わったのでだいぶ疲れにくくなったのですが、もう少し筋力をつけたいと思ってます。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

効果的に利用とはどういう風にしたいのでしょう? 筋力をつけたいとは、筋トレって事でしょうか? 確かに普段行っている事からして、体内環境は筋トレをしても大丈夫な応対になっているとは思います。 とりあえず、ジム以外で大きな筋肉のトレを続けることが良いでしょう。 それで、ジムでなくてはできない、マシンだけを使い、その後フリーウェイトに入ってゆくことです。 完全いフリーウェイトなどで週に一回だと、ものすごく追い込んで筋肉を破壊して超回復が一週間かかるほどにするしかないでしょう。 まあ、此処までやる必要性は考えていないようですから、ジムは運動に飽きるのを防止する程度に考えたほうが良いかと思います。 初心者で筋トレだと、最低でも週に2回程度は必要ですから。 週1だと上記のかなり慣れている人以外は現状維持がやっとです。

  • masa328
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

筋トレを提案されている方が多いですね。確かにご希望の筋力アップにはそれが最善かもしれません。 ただ、ジムの利用方法としては、その他スタジオプログラムやプール等もありますよね。 スタジオプログラムは集団で行なうものですから、普段のウォーキングには無い一体感みたいのを感じることもできますし、いつも以上にがんばることもできると思います。また、知り合いも作ることができるでしょう。 プールにしても、特定の部位に大きな負担をかけることなく全身運動できますし、気分転換にいいかもしれません。 週に1度というのはたぶん、ご自身のスケジュール上の制約と思いますが、いろいろと楽しまれるといいとおもいます。 (ジムというのをスポーツクラブと取って書いていますので、はずしていましたらご勘弁ください)

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

週一回ということであれば、全身を鍛えるメニューでしょうか。ただ、普通週一回やって効果がきちんと出るのは上級者(追い込める人)なので、もしかすると効果が薄いかもしれません。効果を出すには 1激しく追い込んでみる(筋肉痛が大きいかも) 2週の間(2日ごとなど)腕立てなどのジムに行かなくてもいいトレーニングをして結果を出す。 のどちらかでしょうが、おそらく2がおすすめです メニューは好き嫌いで決めていいと思いますが、 いわゆるビッグ3,4、、、 ベンチプレス、(胸、プレス系マシンなど)スクワット、(脚)デッドリフト、(足腰、脊椎系の背筋、というか全身)チンニング(広背筋、特に広がり、プルアップ。ラットプル)など、、、。 メニューに関してはあなたの欠点や伸ばしたいところを考えて、 1インストに相談(相手のレベルによる) 2本見て自分で決断(超お勧め) ネットもいいですが、本格的にやるなら、一冊本を手元に置いて、きちんとしたホームを身につけたほうが、結果的に安上がりだと思いますよ。(腕立てや、腹筋の応用など、ジムにいかなくてもできるものもついでに乗っているのがいいかも) あとジムに行かない日に鍛えたい部分に、ただ力を10秒入れる、抜く、10秒、、とやるだけでもずいぶんトレーニングになりますよ。 長年肩こりを続けた人の肩(僧帽筋)が大きい(肥大している)のはいつも力んでいるからです。なのでそれをやったあとは、ストレッチ必死ですが、、、、。 あと、サイトはウエイトトレーニングでぐぐっていろいろみてみて。それなりに参考になるかも? PS、、、順番は普通足ー背中ー胸ー腕ー腹筋などのように筋肉の大きい順ですが、(週一ということもあり)一番鍛えたいところを優先していいかも。そこら辺はやりながら徐々に考えていってみて、、、。

la-paix
質問者

お礼

普段家でも続けようと思えば続けられる性格なので腹筋と背筋は10回×3くらいですが、やってるんですよ。でも太ももの内側と二の腕の振袖部分はどうにもならず・・・。 本を見るのも意外な発見があるかも知れないですね。早速探しにいきます。 ご指導ありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

週1回のジムですと、筋力アップを目的とした場合には少々苦しいインターバルかもしれません。昔は最低週3回通わないと筋力アップは無理と言われており、今は週1回でもそれなりの効果はあると言われていますが、それでもアップのペースはごく緩いと思います。ただ定期的にマシン運動を行うことにより、自分の筋力の状態を把握することは可能ですので、この目的にはよいと思いますよ。例えば毎回同じ負荷をかけ続け、同じペースで運動できるかどうか(重いと感じるか軽いと感じるか・・軽いと思ったら多少負荷を増してみるとか)を試すことによって、筋肉疲労の状態などをある程度知ることが出来ますし、適度な重さでの腕肩のトレーニングは肩こり抑制にも役立ちます。 また、普段ウォーキングをしていると言うことですので、多少負荷をかけたステップマシーンや、体調を整える意味でのヨガやピラティスあるいはストレッチのクラス、また適度な全身リフレッシュとしてゆっくりとしたペースでの水泳などはいかがでしょうか? いろいろ組み合わせたり、トレーナーさんに相談してみたりして、メニューを考えてみたらいいと思いますよ。

la-paix
質問者

お礼

<自分の筋力の状態を把握すること> これがいいですね。今は筋力アップよりも現状維持させるのが精一杯なのでジム通いに慣れてきたらレベルを上げていきたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • 週1日のジム

    筋力アップ、体力作りが目的で(ついでにシェイプアップできたらいラッキーという感じ)ジムに通う場合、週1では意味が無いですか?? 現在週2、3で通い始めて2ヶ月が経つ頃です。通うのに苦はないのですが、節約のため月5回までの会員に変更しようか検討中です。(月6200円ほど安くなります) 月5回会員に変更したら、ジム以外に週1くらいで家で何か運動ができればと思っています。 週1のジムでは、筋力アップや体力作りは期待できないでしょうか。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • ジムとプールの交互利用は効きますか?

    3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。 プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。 1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか? 週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、 特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。 1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

  • ウォーキングは週1回でも効果はありますか?(体力増強目的)

    ウォーキングは週1回でも効果はありますか?(体力増強目的) ダイエットではなく、体力をつけたいと思っているのですが、 週1回のウォーキングで効果は得られるのでしょうか? もちろん、1週間にもっとやっている方のほうが、 効果は得られると思いますが、 時間がかかってもよければ、週1回でも効果はありますか? 宜しくお願いします。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • ジムに通いたいが、長続きするか心配。。。

    ジムに通いたいが、長続きするか心配です。 月1万円もだして、行かなかったら、やだし。 別にダイエットとか目的もなく、ただたんに、 運動不足解消!のために行きたいけど、それでも長続きするのでしょうか? ジムの先生に何か目標を決めてもらえたりもするのでしょうか?

  • スポーツクラブ 週1で効果ある?!

    スポーツクラブを休みの日に週1で通う事を考えています。一つ、疑問がありますが週1で体に良いとされる効果はあるのでしょうか? スポーツクラブに求めていることは、「運動不足の解消による健康維持です」 ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • ダイエットでジムを利用

    はじめまして、今まで色々なダイエットを試してきました身長160センチの20代前半女性です。 5年ほど前に、縄飛び、水泳、ジム、断食、国立病院ダイエット、野菜中心など色々試して10キロダイエットをたんですが、結局女性の悩みであるものがストップして、健康を重視しダイエット断念・・・。 あれから5年以上がたちますが、想像以上のリバウンドで、あの時以上に激太りし、人には言えない体重に・・・。 性格がポジティブなので、体型をどうこう言われてナントカというわけではないのですが、もうこのままデブで年をとるのは惨めで嫌だと強く感じ、体力次第では転職をも覚悟する気持ちでダイエットを5年ぶりに再決心。 しかし、職場や家の中だとついつい冷蔵庫や戸棚の誘惑に負けてしまいます。 家の周りを歩いたり走ったりもしましたが、近所の人にガン見されてダイエットしてるのが近所じゅうに広まりかけて恥ずかしい思いもしました。 やはり出来るだけ家に居る時間を短く、かつ人目を気にせず運動をするとしたら、5年ほど前の経験上、やっぱりジムやプールではないかと思うのです。 しかし、ジムに行っても自分にはどのような器具で何セット、何分くらい、どの重さがいいのかとかが分かりません。インストラクターさんに聞いても、二の腕が痩せたいならアレ、お腹周りならアレ・・・というアドバイスは頂けるのですが、私の体型を全体的に絞るための総合的なメニュープランは立ててもらえないのです。以前無理矢理にでもプランを立ててほしいと懇願したら、ドン引きされましたw みなさんはジムに行かれたときには、どのような器具でどのような運動メニューをされてますか?ちなみにそのメニューは、どのように、何を元に立てたのですか? 正直、香取慎吾みたいにプロのインストラクターに莫大なお金を払ってメニューを組んでもらうほどお金もないので、どうにかして自分にあったジムのメニューが知りたいのです。何をすれば良いのかも分からずただ無目的にジムに行って無意味な運動を繰り返すよりは、自分のメニューが分かればきっと毎日ジムにも目的を持っていけると思うんです・・・。 あと、プールも行かれている方がいたら、何を元に、どのようなメニューをされているのか詳しく教えていただきたいです。 もし自分にあったメニューを立てれるサイトがあったら、そういったものもダイカンゲイです。 アドバイスお願いします。

  • ジムに週何回いっていますか?

    今月からジムに入会しました。 3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか? あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。 それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか? よろしくお願い致します!