• ベストアンサー

ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、最初の一ヶ月から三ヶ月は・・・・成人だと此れを三ヶ月から半年、中には一年位勧めるのです・・・重量負荷をかけた筋トレは一切しないで、所謂、有酸素運動だけを行う事をお勧めしています。 この段階で、体内の状態を運動が出来る状態に変えるのです。 この段階の事は、本でも私営ジムの指導員でも教えないことが多いでしょう。 何故?・・・・あまりにも地味でつまらないから、止めてしまうのです。(~_~;) でも、医学系のことを少しでも勉強した人なら此れが重要なのは誰でも知っていることです。 年末程度まで、上記が続いたら、再度質問をしてください。 的確な運動内容をアドバイスできるでしょう。

rose_rose_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★初めて知りました。参考にさせていただきます(>U<)

その他の回答 (2)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 >どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) これは私にもわかりません。 rose_rose_roseさんにどれくらいの体力があるのかわからないので、いい加減な返事ができないんです。 根性入れてやったら何回できますか? >家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? はい、全然問題ないです。 この時期、陽が短いので人気の多いところでね。

rose_rose_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★自分に合った回数というのを見つけてみます(^^;; がんばります(>U<)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己で計画を立てて行なうことも大切ですが、勉強しながら無理なく進めるほうが効果的です。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/index.html
rose_rose_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★参考URLとてもよかったです↑がんばります(>U<)

関連するQ&A

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • ダイエットについて

    もうすぐ高校1年になる女ですが、 周りの子よりも少し体重が・・という感じなので 春休みを利用してダイエットをしようかと思っています☆ といっても、食事制限などをして断食などをするのではなく 3食バランスよく食べて健康を維持を続け 運動などでのダイエットに取り込もうかと思っています^^ 今しているのは 腹筋、背筋、雑誌などに載っていたストレッチ程度なのですが 毎日どのくらいの回数をこなせば良いでしょうか? こないだ友達に腹筋を300回やったと言ったら そんなにやると腰を痛めるかもしれないよと言われたので・・ さすがに500回やれと言われたら 続けられる自身はありませんが、300回程度なら毎日続けられる自身はあります。 また高校で部活動(ソフトボール)を続けようと思っているので 体力作りなどもかねてダイエットをしたいと思っています。 なので一日どの程度筋トレをすれば良いか、 また他にもダイエット効果のある筋トレや体力作りに効果的な筋トレや運動がありましたらぜひ教えてください^^

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 筋トレ・ダイエットについて

    ダイエットがしたいのですが生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分で思いつく自宅で出来るメニューは筋トレ、フラフープ、階段昇降くらいなんですが、昨日階段昇降をやりました。早速筋肉痛ばきばきです。 階段昇降は有酸素運動になりますか?それとも無酸素?息の上がるか上がらない程度の運動、というと有酸素の定義に当てはまるけど下半身にとっては筋トレと同じなので、どちらになるのでしょうか? 筋トレの頻度は2~3日に一回が効果的だとよく聞きますが、部位を変えるのはどうですか?1日目は腹筋、2日目は腕立て、これを交互にして同じ部位が続かないようにするとか。 以上2点、ご回答よろしくお願いします。 あと、お勧めダイエット方法があれば教えて下さい!

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • ダイエットによる筋トレの正しい順番(´・ω・`)

    最近食べたり運動不足で太ってきて、体力も落ちてきたので筋トレしたいんですが、正しい順番など色々教えてくださいm(u_u)m ダンベル5キロが二つあるので使おうと思います!! あと腹筋や腕立て伏せやスクワットしようと思いますが、ダンベルも腹筋とかなども順番や何時頃やった方がいいとかありますか(?_?) 背筋もした方がいいのかな?? 痩せると言うかダイエットにいい食事も良かったら教えてください(´・ω・`)

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • ダイエットと筋トレの行う順番について

    私は今社会人で、学生の頃に比べ落ちてきた筋力と、 増えてきた体脂肪率を学生の頃に戻すために、 ダイエットおよび筋トレを行おうと思っているのですが、 このためには、 体脂肪率を落としてから(余計な肉を落としてから)、 筋トレ(腹筋、背筋等)をやった方がいいのでしょうか? それとも腹筋、背筋を鍛えるトレーニングをすると、 体脂肪率が減り、さらに筋力もつくものなのでしょうか? 後者の場合、余計な脂肪の部分が筋肉になり、 体のガタイ等は変わらなそうな気がするのですが、 そういうわけではないのですかね? ちなみに、私の目標としては、しなやかな体を目指してます。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。