• 締切済み

スーパーボールを作りたい

よく縁日とかで屋台になっているスーパーボールを自分で作りたいのですが、素材と作り方が知りたいです。 いろいろ検索してみたのですがこれはというページがなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします!!!

  • SYNC
  • お礼率25% (19/76)
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

私がやってみた方法では 純水50mlに洗濯のりを50ml加え、そこに好きな色の食用色素をいれてよく混ぜ、 ホウ砂液を15ml加えてかなりよくかき混ぜる。 そうするとスライムができるんです。 そのスライムに塩をかけてあげると、スライムの中から水分がでてくるんです! しぼってあげるとどんどん小さくなってスーパーボールができあがります。 (このときにちゃんと丸くしてあげないとボコボコになってしまいます。。) よくしぼってあげるといいと思います。 でもこの方法で作ると、何日か経つとスーパーボールが固くなってしまっていて、弾まなくなってしまいました。 でも簡単に作れることは確かだと思います♪

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

以前、同じ質問がありました。 「スーパーボールの作り方?」 ※「∪スーパーボールの作り方∩」 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3113/asobi-superball.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114911
  • t140
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

洗濯のりからPVAを取り出して作れるようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kawatani/37.htm

関連するQ&A

  • 手作りのスーパーボール

    巨大なスーパーボールを作りたくてネット上を検索してみたところ、液体のラテックスにクエン酸水溶液を 混合する事で作れるという記事はたくさんヒットしました。が、市販のスーパーボールはブタジエンゴム(BRゴム)という 素材でできているということで、何とかブタジエンゴムでスーパーボールを手作りできないものかと考えているのですが、 やはり素人には加工が難しすぎるものでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • 大きくなったり小さくなるボールの名前

    昔からあるおもちゃだと思うのですが、プラスティック製で引っ張ると広がりボールのようになり、縮めるとギザギザの突起のある球形になるボールの名前(とネットで買えるお店)が知りたいです。 大きさとしては小さくなったときにボーネルンドのオーボールぐらいだった気が。 縁日の屋台で売っていそうなやつです。

  • お子さんと「スーパーボールすくい」

    地域のイベント、スーパーのイベント、季節ごとのお祭りの出店・・・ 子育てしているとなにかと、「スーパーボールすくい」に縁がありませんか? 割と昔からありますが、今の子も結構楽しげにやっているスーパーボールすくい、 これって結構子育ての方針が現れる気がします。 縁日などで目にしたら、あなたはこどもにやらせてあげますか? むしろ一緒にやってますか? それとも「ダメ」といいますか?(その場合の理由はなんですか?) すくったボール、お子さんはどのように扱ってますか? どのように保管していますか? 何回までならやらせてあげますか? お子さんは何個すくえましたか?(是非年齢もお聞かせください) その他エピソードがあれば教えてください。

  • スーパーボール

    こんど、学校でミニ文化祭みたいなものがあるんです。あまり、お金をかけずに、リサイクル精神でやるというのが約束なんです。で、お店でスーパーボールすくいをやる事になりました。そこで、自分達でスーパーボールが出来ないのかと、考えました。もし、スーパーボールが作れるという人、教えて下さい。お願いします。

  • スーパーボール

    スーパーボールの弾性を調べたいのですが、スーパーボールを昨日捨ててしまい、家にないんです…(泣) スーパーボールを持っている方、何センチくらい跳ね返るか教えてください!! 項目 ・ボールの大きさ ・ボールの弾力(硬い・柔らかい・普通) ・ボールが跳ね返った高さ(cm)                     でお願いします!! 1回の記録よりも、平均を出したいので、何回か落としてみてくれるとありがたいです。 3種類位のボールでお願いします。 レポートを書かなきゃいけないので協力よろしくです。

  • スーパーボールの作り方?

    スーパーボールの作り方を教えてください。 娘に質問され困っています。 ゴムだけでできているのでしょうか? どうして、ゴムでも透明なものがあるのですか。 小学校4年生にもわかるよう回答をお願いします。

  • 光るスーパーボール

    スーパーボールで衝撃を与えると光るものがあるのですが、そのスーパーボールを扱っている業者? 問屋?を探しています。 欲をいえばオリジナルの名前を入れられるところを探しています。 何か、情報を持っている方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スーパーボール

    こんにちは、いつもお世話になっています。 前回、文化祭の出し物について 質問させて頂いたのですが、 今回はその後、のことについて質問です。 私達のクラスは、スーパーボールを やることになりました。で、 そのとき、すくったボールを入れるための 袋をどうしようか困っています。 普通の袋を買ってみたのですが、工夫はできないで しょうか?また、普通にすくういがいに 面白い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーパーボールが月に行く

    スーパーボールを2つとか重ねて落としたらすごく高く飛ぶってのを聞いたんですが スーパーボールが月まで吹っ飛ぶためには スーパーボールが何個必要で どのくらいの高さから落すことになりますか? よければ参考URLもよろしくお願い致します

  • お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したま

    お風呂で子どもたちとスーパーボールで遊んだあとスーパーボールを残したまま栓を抜いてしまい、 詰まらせてしまいました。 少し押したらするっと奥まで入ってしまい押しても引いても出てきません…。 竹串やはさみなども駆使してみましたが微動だにせず。 スーパーボールってこんなにも弾力あるのねーと変に感心してしまいました。 が、感心している場合ではありません。排水できなくて困っています。 賢者の皆様のお知恵をお貸しください。