OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーボールの作り方?

  • 困ってます
  • 質問No.114911
  • 閲覧数1798
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (47/51)

スーパーボールの作り方を教えてください。
娘に質問され困っています。
ゴムだけでできているのでしょうか?
どうして、ゴムでも透明なものがあるのですか。
小学校4年生にもわかるよう回答をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLのページに作り方が載ってます。

> どうして、ゴムでも透明なものがあるのですか。

それは、一言で言うと「天然ゴムではなく、合成ゴムだから」ということに
なるでしょうか。

ゴムという名はついていても、天然ゴムとは全然別物です。一口に
合成ゴムと言っても、これだけの種類があるそうです。

http://www.c-rubber.co.jp/txt/tokutyo.html
http://www.posty.co.jp/q_a.html
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

透明なスーパーボールは本当のゴムでできていないということが
よくわかりました。
よく知っているんですね。
回答ありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学4年の娘より
投稿日時 - 2001-08-07 21:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを見てはどうですか。 ...続きを読む
ここを見てはどうですか。
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

さっそくホームページを見ました。
詳しく載っていたので、よく分かりました。
今年の夏休みに作ってみたいと、思います。
inoue64さん本当にありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学4年の、娘より
投稿日時 - 2001-08-07 21:27:36


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

東京の科学技術館のサイエンスショップでスーパーボールを作るキットを見かけたので教材キットみたいな形で市販されていますが、一般的な入手性は不明。 東急ハンズなどにおいてあればラッキーなのですが??。 あまり役に立ちませんが、先に回答された方の情報見ましたが、面白そうですね。 子供祭りなどの出し物に最適かも。 ...続きを読む
東京の科学技術館のサイエンスショップでスーパーボールを作るキットを見かけたので教材キットみたいな形で市販されていますが、一般的な入手性は不明。
東急ハンズなどにおいてあればラッキーなのですが??。
あまり役に立ちませんが、先に回答された方の情報見ましたが、面白そうですね。
子供祭りなどの出し物に最適かも。
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

アドバイスありがとうございました。
スーパーボールのキットをまた見てみたいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学4年の娘より
投稿日時 - 2001-08-07 21:45:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ