• ベストアンサー

スーパーボール

こんど、学校でミニ文化祭みたいなものがあるんです。あまり、お金をかけずに、リサイクル精神でやるというのが約束なんです。で、お店でスーパーボールすくいをやる事になりました。そこで、自分達でスーパーボールが出来ないのかと、考えました。もし、スーパーボールが作れるという人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

昔、夏休みに子供とスーパーボールをつくりました。 ラテックスとクエン酸でできますが、 水分がうまく切れなくてちょっとでこぼこしてました。 つくりかたは参考URLでどうぞ。 つまり、あまりうまくできなかったということで・・・。 手作りするより、業務用の品を買ったほうが安いのではないでしょうか。 (価格は下記のサイトを参照) 夏祭りには近くの公設市場へ行って(そこは午後からは一般の人も利用できるのですよ)、 縁日用品をたくさん仕入れました。 すくい網のほうはクリーニング屋さんのハンガーとティッシュないし障子紙で手作りしてみてください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kubo-s/1superbollhyousi.htm

参考URL:
http://www.kenis.co.jp/exp/exp110.htm
natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、同じ店の人にこのことを、話し合った結果、買うことになりました。(r-sazukiさんのを参考して)こんなに調べてもらって、すみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namiri_e
回答No.1

昔、ガチャガチャの商品でスーパーボールをつくるキットがありましたので、 自分で作ることは可能だと思います。 ただ、材料が問題だと思うのですが、 東急ハンズなどのような店で探してみたら 売っているかもしれませんね。 ちなみに、あんまり関係ありませんが熱湯で溶かして いろいろなものが作れる粒状のプラスチックはありましたよ。

natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、スーパーボールを買うことのなりました。すばらしい、ご意見ありがとうございました。