• ベストアンサー

スーパーボール

こんど、学校でミニ文化祭みたいなものがあるんです。あまり、お金をかけずに、リサイクル精神でやるというのが約束なんです。で、お店でスーパーボールすくいをやる事になりました。そこで、自分達でスーパーボールが出来ないのかと、考えました。もし、スーパーボールが作れるという人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

昔、夏休みに子供とスーパーボールをつくりました。 ラテックスとクエン酸でできますが、 水分がうまく切れなくてちょっとでこぼこしてました。 つくりかたは参考URLでどうぞ。 つまり、あまりうまくできなかったということで・・・。 手作りするより、業務用の品を買ったほうが安いのではないでしょうか。 (価格は下記のサイトを参照) 夏祭りには近くの公設市場へ行って(そこは午後からは一般の人も利用できるのですよ)、 縁日用品をたくさん仕入れました。 すくい網のほうはクリーニング屋さんのハンガーとティッシュないし障子紙で手作りしてみてください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kubo-s/1superbollhyousi.htm

参考URL:
http://www.kenis.co.jp/exp/exp110.htm
natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、同じ店の人にこのことを、話し合った結果、買うことになりました。(r-sazukiさんのを参考して)こんなに調べてもらって、すみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • namiri_e
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

昔、ガチャガチャの商品でスーパーボールをつくるキットがありましたので、 自分で作ることは可能だと思います。 ただ、材料が問題だと思うのですが、 東急ハンズなどのような店で探してみたら 売っているかもしれませんね。 ちなみに、あんまり関係ありませんが熱湯で溶かして いろいろなものが作れる粒状のプラスチックはありましたよ。

natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、スーパーボールを買うことのなりました。すばらしい、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーボールの入手法

    学校の文化祭でスーパーボールすくいをしようとおもっています。で、タイトルの通りです。原価で入手するためには、何個ぐらい購入すればいいのですか?また、購入ルートをご教授ください。よろしくお願いします。

  • モナカの皮をつかったスーパーボールすくい

    学校の行事で、モナカの皮をつかって、スーパーボールすくいをするのですが、あまりにも簡単にとれてしまうので、もう少しモナカを破れやすくする方法を教えて下さい。 お願いします。

  • スーパーボール掬いのルール

    今度、マンション管理組合で夏祭りを行います。 今年は、スーパーボール掬いを担当することになりましたが、運用ルール(いくつ取ったらいくつ貰える)が、不明です。どのくらいのものか教えてもらえませんか? 総戸数330戸あまりのマンションで、開催時間は2~3時間程度の予定で、用意するスーパーボールは、約1,000個の予定です。

  • スーパーボールすくいのポイについて

    学校のお祭りでスーパーボールすくいをする事になりました。 去年使用した物を再利用する事になり、使用後のポイ(枠のみ)が大量にあり、スペア紙もあります。 当日までに手分けしてそのスペア紙を貼っておこうと思うのですが、枠にはめ込むだけでいいのでしょうか?糊とか必要なのでしょうか? 糊が必要な場合は、どんな糊を使うのがいいのでしょうか? 普段使う糊で大丈夫なんでしょうか? 経験された方、注意点などを含めて教えて頂けたら嬉しいです。

  • 小学校のお祭りでスーパーボールのお店をします。生徒900人、スーパーボ

    小学校のお祭りでスーパーボールのお店をします。生徒900人、スーパーボール1200個ポイは200個使用します。 ポイ1個に対してボールの数が平均6個になりますが、妥当でしょうか? 原価80円ほどになるので100円で出店しようと思っています。 小学校なので儲けをあまり考えないでいいのかなと。 経験者の方、ご意見お願いします。

  • 文化祭の模擬店の内容

    高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓ (1)祭りがテーマです (2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です (3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを… (4)何か参考になるホームページがあれば すごくわがままですがよろしくお願いします。

  • 文化祭の企画について

    高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓ (1)祭りがテーマです (2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です (3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを… (4)何か参考になるホームページがあれば すごくわがままですがよろしくお願いします。

  • あなたがスーパーサイヤ人なら何します?

    あなたがドラゴンボールに出て来た スーパーサイヤ人になれるなら、どんな事をしますか? 地球人だからスーパー地球人では… そういう事ではなく(笑) 現代社会であなたはスーパーサイヤ人に コッソリなれる事に気がついたのです! レッツ!スパーキング!! 一番、気、を感じた人をベストアンサーとさせてもらいます。 あなたならどんな事しますか?

  • 新しいスーパーが出来ます

    大阪府在住ですが、近所に今度ジャンボなかむらというスーパーが新しく開店することになりました。ネットで調べたところ色んな所にあるようですが、どんなスーパーですか?以前業務スーパーがあり閉店になった跡に出店されます。楽しみにしているのでご存知の方、行かれた事がある方、お店の特徴を教えていただけますでしょうか。初めて聞いた名前なのでわくわくしています。宜しくお願いします

  • スーパーで

    スーパーなどで、買い物をしてると、陳列してる店員さんに必ず大声でいらっしゃいませと必ず言われます。そのあと、肉や魚売り場の人も出てきて、いらっしゃいませっと言われます。店の人全員に声かけられてるかんじです。これって、万引き防止の為ですよね。なぜ、店の人全員が私の顔を知っているのか不思議です。裏に怪しい人の写真はっているのでしょうか?30分圏内にスーパーが6件あるのですが、どの店に行ってもいらっしゃいませ、と言われます。なにか横のつながりがあるのでしょうか?少し遠くのスーパーに行くと何も言われないのですが。ちなみに万引きしようともした事もありません。かならず、小さなカバンで行くようにしているのですが、単なるいやがらせなのでしょうか?

専門家に質問してみよう