• ベストアンサー

手作りのスーパーボール

巨大なスーパーボールを作りたくてネット上を検索してみたところ、液体のラテックスにクエン酸水溶液を 混合する事で作れるという記事はたくさんヒットしました。が、市販のスーパーボールはブタジエンゴム(BRゴム)という 素材でできているということで、何とかブタジエンゴムでスーパーボールを手作りできないものかと考えているのですが、 やはり素人には加工が難しすぎるものでしょうか?ご存知の方お教えください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a731217
回答No.3

こんにちは。 実際のスーパーボールの作り方は150℃程度の温度で100kg/cm2以上の 圧力をかけたプレス成型なので自宅等での加工は無理です。 あと、ゴムの加硫材の練りこみ等も簡単にはできません。 ちなみにゴム原料に加硫材・充填材を混練したものを金型に適当量(ちょっとあふれるくらい)を入れて熱圧縮させます。 #2さんのように代替方法を検討したほうがよいです。

yuhi3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際の加工方法を知ると素人には無理だという事が良くわかりますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブタジエンゴム(BRゴム)は スチレンと 1,3-ブタジエンの共重合により得られる。これに加硫することによって弾性や強度を加える。スチレン含有量や加硫度によって品質を調節する。 m CH2=CH−CH=CH2 + n CH2=CHC6H5 → [-(CH2CH=CHCH2)m-CH2CH(C6H5)-]n ということでスチレンと1,3-ブタジエンと硫黄は薬局で取り寄せれば買えると思います。 しかし現実的ではないですね。 アラビックヤマトにホウ酸飽和水溶液を加えてもできますが、やはり素材は違います。 私が大好きだったスーパーボールの作り方を紹介します。 市販の輪ゴムを一握りつかみます。 そして輪ゴムで束ねていきます。 このときなるべく丸くなるように注意して下さい。 とんかつを作る時の衣と同じ要領です。 輪ゴムの箱1つで代替プロ仕様の野球ボールぐらいになります。 外にはみ出ている輪ゴムをさらに球に蒔きつけていくと、意外に奇麗な球体で異常な固さと弾力性をもった球ができます。 投げて遊ぶと、ずっしり危険な衝撃があり、男心を擽ります。 私が作った最大の大きさはバレーボールぐらいです。

yuhi3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 輪ゴムボールを検討してみたいと思います。

回答No.1

恐らくは、熱を加えて柔らかくしたエチレン・ブタジエンゴムを、かなりの圧力をかけて射出成形して作るので、特殊な加工機材がない環境で素人が作るのは難しいのではないでしょうか。 ブタジエンゴムのブロックなどが売っていれば、カッターなどで丹念に削って球状にすれば、作れないこともないとは思いますが、それではイマイチ「作った」感に乏しいですよね・・・

yuhi3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボール1つとっても様々な技術が詰め込まれているのですね。