• ベストアンサー

大人に対してキャラクター物をあげる人

私(30才・女)は、キャラクター物(ディズニー等)があまり好きではないのですが、よく頂いてしまいます。「いらない」といいづらく、つい受け取ってしまいます。 ただ、あげる方も適切な相手にあげる心遣いを、して頂きたいと思うのですが・・・。 私には子供はいませんし、目に付く持ち物には、キャラクター物はありません。持ってるとしたら、ほとんどもらいもの。タオルとか、もったいないから使ってるだけ。 ”女の子はキャラクターが好き”って、思い込みからくるプレゼントでしょうか? 大人に対してキャラクター物をあげる人、「相手の好きなキャラだから」「子供がいるから」以外の理由があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

判りませんが・・・ ・あなたに似合っていると(勝手に)思ったから。 ・送る方がそのキャラクターが好きだから。  自分の好きなものを送れば(勝手に)貰った人も気に入ると思っている。 更にはそのキャラクターを好きになって欲しい。 そしてそのキャラクター好きの仲間になって欲しい。

yasumin_NY
質問者

お礼

おもしろいですね。最後の2行は宗教っぽくて、笑ってしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのようにして頂いたものをyasumin_NYさんが使っているので、周りの皆さんが、yasumin_NYさんは、キャラクター物がすきなんだ!と思い込んでしまっているという可能性はありませんか(笑)?

yasumin_NY
質問者

お礼

基本的に家で使うか、部屋にぬいぐるみが転がってるくらいですけどね。でもきっと、細かいところまで見てるんでしょうね(笑)ありがとうございました。

回答No.5

同じく30女です。 なんとなくイメージなんでしょうね。あとは無難と思っているか。 私も25過ぎたころ職場の人に旅行のおみやげで、ぬいぐるみをもらったことがあります。固まりました。 そのときは背が低く童顔だからかなーと思いました。 先日はプーさんをもらいました。バザーに出す予定です。

yasumin_NY
質問者

お礼

ぬいぐるみって、ほんとに困りますよね。でも「かわい~」とつい演技をしてしまう。。ありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

私がキャラクター物をあげるときは、ちょっとした時です。 ・それほど親しくない人への誕生日プレゼント ・仰々しくないほどのお礼 などです。 高価なものではなく、文具とかお菓子などで、 軽く受け取ってもらえるといいな、と思って送ってます。

yasumin_NY
質問者

お礼

NO.3の方のように、無難なプレゼントとお考えなんですよね。文具なら、かわいいデザインでないと、ただの”事務用品”ですもんね(^^;ありがとうございます。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.3

20代 男です。 この回答をみて初めてそのような人がいるのを知りました。 >”女の子はキャラクターが好き”って、思い込みからくるプレゼントでしょうか? 私の場合で回答すると、半分正解です。 プレゼントの相手の親しさやシチュエーションにもよるのですが、例えば会社の人へのちょっとしたお土産程度ですと、 #2さんのように○○限定キティーちゃんとかは考えて島します。 ”思いこみ”というよりは『無難』だと思ってしまいます。 リクエストがあったりした場合はいいのですが、社交辞令的なもの(言い方が悪いですが)ですと、 例えば○○染のハンカチや小物ですと、趣味によって大きく変わってしまいそうですし、 食べ物ですと、かさばったりしますし、もって帰ったりしてもらう場合のことも考えてしまいます。 女性へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうね?(逆に質問になってしまいますね(^_^;)) 小さなキーホルダー的なものですと、一番無難かな~と。 最近はキティーちゃんの限定物がどこでもあり、手に取ってしまいます。 男性にはカトちゃん限定キーホルダーをあげたこともありましたね~ 男性から女性へのプレゼントの場合(自分の場合)を投稿してみました。

yasumin_NY
質問者

お礼

無難なプレゼントでしたか!それが一般的な考え方かもしれません。若い女の子ならともかく、30女でも?(^^;と、私的にはつっこみたいですが(笑) 私なら「あぶらとり紙」とか「温泉のもと(入浴剤)」など消耗品がいいな。ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

まったく同感です。 私もキャラクターものが、大の苦手。 あげる立場じゃなくて恐縮ですが、私の経験から気づいたことを。 私の友人は、私がキャラクターものを好きじゃないのをわかっていて、 キャラクターものを贈ってくれるので、ずっと「なんでだろ?」と思っていたのですが、 ある日ナゾが解けました。 金沢限定のキテ○ちゃんぬいぐるみをもらった時のこと、 彼女が「これだったら、飾ってもらえるかな?と思って・・・」と言ったんですね。 そのキテ○ちゃんは、加賀友禅の着物を身に付けていて、確かに少し大人っぽい雰囲気でした。 (キテ○ちゃんに大人っぽいもなにも・・・とも思いますが・・・(ーー;) おそらく、私にも、自分が好きなキャラクターを好きになって欲しい、 「かわいい」と思って欲しい、という気持ちなんだろうな、と。 でもやっぱり部屋には飾りませんでした。(^_^;) キャラクターものが1つでもあると、なんか落ち着かないんですよね・・・。 友人には悪いけど・・・。

yasumin_NY
質問者

お礼

NO.1さんのお言葉をお借りして、お友達はyumgyumgさんに「仲間になって欲しい」んでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラクターの絵

    好きなキャラクターの絵を自分の持ち物に描くのは違法ですか? 売るのではなく、自分の持ち物に描きたいです。 子供ではなく大人です。 車に描いてあるのを見かけますが、違法ではないということですか? よろしくお願いいたします。

  • ディズニーキャラクター

    カテゴリが違うと思うのですが、どのカテゴリから質問すれば良いのか分からず、こちらならディズニーに詳しい方がいらっしゃるのでしゃるのではないかと思いこちらから失礼致します。 週末にディズニーリゾートに遊びに行くことになり、5歳の女の子のプレゼントを買おうと思います。 ですが、私の周りには男の子ばかりで女の子のものを選んだことが無いので悩んでいます。 どなたか5歳くらいの女の子のお母様、お父様で今人気のディズニーキャラクターがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大人になった今も使っている人っていますか?

    自分はずっと子供の頃から使っている枕を愛用しています。 質感と肌触り、大きさが気に入っているのですが、一人暮らしのワンルームで、友人とかも遊びに来るので、普段はタオルかけたり布団の下に隠していますw ストローが切ってるのが入っている枕なんでそのまま水洗い可能なのも良いし、 大人サイズだと、中身が偏り過ぎてしまい寝れなかったので、子供サイズが一番だったんです。 物持ちが良いせいか、枕カバーは小~中学生の時に購入したキャラクターの絵柄しかなくまだ新品もあるので使っています。 近所の店でもこのサイズだとやっぱりカバーはキャラクターしかなかったです。 タオル巻いたりして寝るのが肌触り的にはあまり好きじゃないんですよね~ この前たまたま遊びに来た友人に見られた時、えぇ!!っとドン引きされて以来隠していますorz 人に見せびらかすものじゃないですが、20代の男が使ってるのはやっぱりおかしいでしょうかね。 大人になってもずっと現役で使ってる人、周りにいるよって人いたらコメントして欲しいです。

  • ディズニー(ランド・キャラクター)に興味がない人っていますか?

    ものっすごい下らない質問なのですが・・・(^^;) 私は子供がいるにもかかわらず(?)、ディズニーのキャラクターもディズニーランドもまったく興味がありません。 もともとキャラクター類、一切好きではないし、テーマパークも興味なしです。遊園地の乗り物も、高所恐怖症やらスピード恐怖症やらで楽しめません。 「行ったら楽しいかも」と思ってディズニーランドには行った事があるのですが、やっぱり楽しくありませんでした。 子供関係の知り合いと話していると、TDLの話になることも多々あるのですが、「TDL好きで当たり前!」な雰囲気になって・・・・適当に相槌を打っていますが、苦しいです(^‐^;) 子供のいる女の人でTDLに興味がないって、変わっていますか?? 近しい人からは「すごく変わっている!」といわれるのですが・・・・。

  • 子供にキャラクター物の服を着せていますか?

    私は、子供に仮面ライダーやゴーカイジャー等の キャラクターの服を着せて外出しています。 ですが周りを見てみると、キャラクター物の服を着ている子は あまりいない事に気付きました。 ネットで検索すると、「キャラクターの衣類はダサい」とか、 「(そんな物着せて)親もバカなのかと思う」等とさんざんな物が出てきました^^; 確かに値段のわりに服の質はイマイチだったりします。 ですが子供がとても喜んでいますし、 子供の友達も「仮面ライダーだ!」と「いいな~かっこいい」って感じで 言ってくるので、これからも子供が望むなら着せるつもりです。 (私自身の好みで着せたいと思っているのではなく、子供が喜ぶなら…という気持ちです) キャラ物を着せていることについて、 他人から何と思われても私自身は別に構わないのですが、 上記「ダサい、バカみたい」というのが普通の感覚なのだろうかと 疑問に思ったので質問する事にしました。 皆さんは、キャラクター物の服を着ている子を見て、 負の感情(笑)を持つ事がありますか? またその理由も教えていただきたいです。 私は… 他所の子の服装に特に興味はありません。 明らかに高そうな服を着ていたら、 「すぐ着れなくなるのにもったいない」とは思いますが、 バカじゃねーの、とは思いません^^; 我が子の服装については、 みすぼらしい格好をしていなければそれでいいと思っています。 なので、キャラクターの服は自分としてはOK!なのです。 大人でもイラスト入りのシャツ着ている人いますし、 同じ感覚…のつもりです。

  • 子供と大人って何をもってそう言うんでしょうか??

    僕は現在23歳の大学院生で、20歳の大学生の女の子と付き合っています。 よくケンカなどをして、彼女に対して思うことが「子供だな~」と言う風に思います。ですけど、そんな風に思ってはいますが、それが彼女なりの精一杯なので、そこは受け止めてあげたいところではあります。 こんな風に年下の相手を「子供だな~」って思うことってありますか?? そして、このようなことを書いてはいますが、僕自身大人か?と言われたらなかなか大人かどうかさえ分かりません。 そもそも、「子供」「大人」って何をもってそういう言うのでしょうか?? そして、僕は彼女に対して年上の「大人」としてどのように接すれば良いのでしょうか??

  • 大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供

    大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供のころに親や大人達にこんな恥ずかしい思いをさせられた、されそうになった。 または、逆に子供に恥ずかしいと怒られたなどいうエピソードがあれば教えてください。 私の場合 男なのに、赤色やピンクの服などを着せられた(現代は知らんが当時はからかいの的) 小学校6年にもなって、好きでもない、知らない、流行ってもない戦隊キャラクター(オリジナルキャラ?)がプリントされた水着入れをあてがわれ学校にいかされた。(クラスメイトからカッコイイねそれ(笑)状態) 姉のお古の自転車(いかにも女の子用)を自転車の練習用に使えと言われる→恥ずかしいので、男物の自転車を買ってくれたら喜んで練習すると言うも却下される→恥ずかしくて練習しないので、自転車が乗れないこと自体が恥ずかしい年齢になり恥をかく→最初の時より成長した状態で女の子用自転車で練習してからかわれるダブル恥状態。

  • どうして大人でもいじめる人がいるのですか?

    30代、子供がいない主婦です。 今までのバイトでいじめられる事が多かったです。 子供の頃ならともかく、大人になってもいじめをするのはなぜですか? いじめと言うと大げさかも知れませんが、女子特有のネチネチした言いがかりとか 無視したり、自分にだけ敬語だったり・・・等です。 相手は歳が近い女の先輩が多いですが 新人にも馬鹿にするような態度を取られる事があります。 私の年齢を知らなかった大学生の先輩からもいじめられた事があります。 前職ではうつ病になってしまい、今は働いていません。 前職の場合はいじめだけではなく、上司からも「期待している」と言いながら 暴言を吐かれていました。 自分が悪いんだろうなと思うのですが、 私に非があったとして、大人なのにいじめをするのは何故ですか? どこに行ってもこんな事なら、もう自分が選ぶ道は一つしかないのかなと考えると 悲しくて仕方ないです。

  • 大人も、抱えられたり、持ち上げられたりすると興奮するのかなぁ(疑問)。

    小さい子供を「たかい~、たかい~」なんて言いながら、持ち上げてあげるとすごく喜ぶじゃないですか。頭の上まで持ち上げてクルクル回してあげたりすると、喜ぶのを通り越して大興奮したりします。 これを大人にしたらどうなるんだろうと思って、彼女と一緒にいるとき、彼女を後ろから抱えあげてみました。子供と同じように頭の上まで持ち上げてぐるぐる回してみると・・・、 あら、彼女も大興奮じゃーないですか! ウケました。 子供にしたときの反応とまったく同じです。 25歳の女の子が、です。 大人じゃ通用しないかなと思っていただけに、思わぬ反応にビックリです。普段はクールな彼女なんだけど、ディズニーランドでミッキ-と握手したときよりも興奮してしまいました。彼女曰く、「味わったことのない感覚」らしいです。 ここでふと思いました。 大人でも持ち上げられたり、抱えられたりすると興奮するんだろうかって。 他の人にも試したいんだけど、普通の友達に「持ち上げさせて」なんて頼めません(^_^;)。 そこで、質問したいんです。 「私はいい大人だけど、抱えられたり、持ち上げられたりしたとき興奮したよ~」って方はいらっしゃるでしょうか? 

  • 娘が6月から幼保連携型こども園に入園することが決ま

    娘が6月から幼保連携型こども園に入園することが決まり、用意する持ち物の中にフェイスタオル3枚がありました、私は無地はかわいそうに思うのとキャラクターものは他のこどもとのトラブルになると考え、かわいい柄物を選びたいと思っていますが、嫁はキャラクターもを持たせたいと思っているようで意見が分かれています、皆さんはこの場合どんなフェイスタオルを持たせますか?