• ベストアンサー

大人に対してキャラクター物をあげる人

私(30才・女)は、キャラクター物(ディズニー等)があまり好きではないのですが、よく頂いてしまいます。「いらない」といいづらく、つい受け取ってしまいます。 ただ、あげる方も適切な相手にあげる心遣いを、して頂きたいと思うのですが・・・。 私には子供はいませんし、目に付く持ち物には、キャラクター物はありません。持ってるとしたら、ほとんどもらいもの。タオルとか、もったいないから使ってるだけ。 ”女の子はキャラクターが好き”って、思い込みからくるプレゼントでしょうか? 大人に対してキャラクター物をあげる人、「相手の好きなキャラだから」「子供がいるから」以外の理由があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.1

判りませんが・・・ ・あなたに似合っていると(勝手に)思ったから。 ・送る方がそのキャラクターが好きだから。  自分の好きなものを送れば(勝手に)貰った人も気に入ると思っている。 更にはそのキャラクターを好きになって欲しい。 そしてそのキャラクター好きの仲間になって欲しい。

yasumin_NY
質問者

お礼

おもしろいですね。最後の2行は宗教っぽくて、笑ってしまいました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのようにして頂いたものをyasumin_NYさんが使っているので、周りの皆さんが、yasumin_NYさんは、キャラクター物がすきなんだ!と思い込んでしまっているという可能性はありませんか(笑)?

yasumin_NY
質問者

お礼

基本的に家で使うか、部屋にぬいぐるみが転がってるくらいですけどね。でもきっと、細かいところまで見てるんでしょうね(笑)ありがとうございました。

回答No.5

同じく30女です。 なんとなくイメージなんでしょうね。あとは無難と思っているか。 私も25過ぎたころ職場の人に旅行のおみやげで、ぬいぐるみをもらったことがあります。固まりました。 そのときは背が低く童顔だからかなーと思いました。 先日はプーさんをもらいました。バザーに出す予定です。

yasumin_NY
質問者

お礼

ぬいぐるみって、ほんとに困りますよね。でも「かわい~」とつい演技をしてしまう。。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.4

私がキャラクター物をあげるときは、ちょっとした時です。 ・それほど親しくない人への誕生日プレゼント ・仰々しくないほどのお礼 などです。 高価なものではなく、文具とかお菓子などで、 軽く受け取ってもらえるといいな、と思って送ってます。

yasumin_NY
質問者

お礼

NO.3の方のように、無難なプレゼントとお考えなんですよね。文具なら、かわいいデザインでないと、ただの”事務用品”ですもんね(^^;ありがとうございます。

• a-k-a
回答No.3

20代 男です。 この回答をみて初めてそのような人がいるのを知りました。 >”女の子はキャラクターが好き”って、思い込みからくるプレゼントでしょうか? 私の場合で回答すると、半分正解です。 プレゼントの相手の親しさやシチュエーションにもよるのですが、例えば会社の人へのちょっとしたお土産程度ですと、 #2さんのように○○限定キティーちゃんとかは考えて島します。 ”思いこみ”というよりは『無難』だと思ってしまいます。 リクエストがあったりした場合はいいのですが、社交辞令的なもの(言い方が悪いですが)ですと、 例えば○○染のハンカチや小物ですと、趣味によって大きく変わってしまいそうですし、 食べ物ですと、かさばったりしますし、もって帰ったりしてもらう場合のことも考えてしまいます。 女性へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうね?(逆に質問になってしまいますね(^_^;)) 小さなキーホルダー的なものですと、一番無難かな~と。 最近はキティーちゃんの限定物がどこでもあり、手に取ってしまいます。 男性にはカトちゃん限定キーホルダーをあげたこともありましたね~ 男性から女性へのプレゼントの場合(自分の場合)を投稿してみました。

yasumin_NY
質問者

お礼

無難なプレゼントでしたか!それが一般的な考え方かもしれません。若い女の子ならともかく、30女でも?(^^;と、私的にはつっこみたいですが(笑) 私なら「あぶらとり紙」とか「温泉のもと(入浴剤)」など消耗品がいいな。ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.2

まったく同感です。 私もキャラクターものが、大の苦手。 あげる立場じゃなくて恐縮ですが、私の経験から気づいたことを。 私の友人は、私がキャラクターものを好きじゃないのをわかっていて、 キャラクターものを贈ってくれるので、ずっと「なんでだろ?」と思っていたのですが、 ある日ナゾが解けました。 金沢限定のキテ○ちゃんぬいぐるみをもらった時のこと、 彼女が「これだったら、飾ってもらえるかな?と思って・・・」と言ったんですね。 そのキテ○ちゃんは、加賀友禅の着物を身に付けていて、確かに少し大人っぽい雰囲気でした。 (キテ○ちゃんに大人っぽいもなにも・・・とも思いますが・・・(ーー;) おそらく、私にも、自分が好きなキャラクターを好きになって欲しい、 「かわいい」と思って欲しい、という気持ちなんだろうな、と。 でもやっぱり部屋には飾りませんでした。(^_^;) キャラクターものが1つでもあると、なんか落ち着かないんですよね・・・。 友人には悪いけど・・・。

yasumin_NY
質問者

お礼

NO.1さんのお言葉をお借りして、お友達はyumgyumgさんに「仲間になって欲しい」んでしょうね。ありがとうございました。