大人になると理解できなくなる子供の恥ずかしさ

このQ&Aのポイント
  • 子供の恥ずかしさを大人になって理解できなくなることってありますか?子供のころに親や大人達に恥ずかしい思いをさせられた経験や逆に子供に恥ずかしいエピソードがあれば教えてください。
  • 私自身も子供の頃に恥ずかしい思いをした経験があります。例えば、男なのに赤色やピンクの服を着せられたり、知らない戦隊キャラクターのプリントされた水着入れを持って学校に行かされたりしました。
  • また、自転車の練習用に姉のお古の女の子用自転車を使わされることもありました。最初は自転車が乗れないこと自体が恥ずかしかったのですが、成長してからは女の子用自転車で練習することでさらにからかわれるというダブル恥の状態になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供

大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供のころに親や大人達にこんな恥ずかしい思いをさせられた、されそうになった。 または、逆に子供に恥ずかしいと怒られたなどいうエピソードがあれば教えてください。 私の場合 男なのに、赤色やピンクの服などを着せられた(現代は知らんが当時はからかいの的) 小学校6年にもなって、好きでもない、知らない、流行ってもない戦隊キャラクター(オリジナルキャラ?)がプリントされた水着入れをあてがわれ学校にいかされた。(クラスメイトからカッコイイねそれ(笑)状態) 姉のお古の自転車(いかにも女の子用)を自転車の練習用に使えと言われる→恥ずかしいので、男物の自転車を買ってくれたら喜んで練習すると言うも却下される→恥ずかしくて練習しないので、自転車が乗れないこと自体が恥ずかしい年齢になり恥をかく→最初の時より成長した状態で女の子用自転車で練習してからかわれるダブル恥状態。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.5

これ、なかなかいい質問ですね。アンケートカテゴリーでやれば、もっと回答がつくかもしれません。 私の恥ずかしい体験は、 1、私が小6まで父親と一緒に風呂に入ってることを、父親自ら私の友達に暴露したこと。 2、鶏の玉ひもと言うのでしょうか?鳥のモツのような卵とかがついたヤツ(けっこうグロい)を、お弁当に入れられたこと。 3、いつもお洒落な友達(この友達の一家みんなお洒落だった)が、家に遊びに来た時、母親がオヤツに、サツマイモを蒸した物を出したこと。 4、幼稚園時代、髪の毛を伸ばしたのはいいが、母親が何も手入れしてくれず、寝癖満開で幼稚園に行っていたこと。 5、学校に持って行くタオルに、「○×商店」と書いてあったこと。 6、中学生の参観日に、母親が一番に教室に来たこと。 まだあると思います。私は見えっ張りだったし、母親は鈍いので。今思うと、くだらないんだけど、当時は恥ずかしかったですね。親は一生懸命だったのに、文句ばかり言っていました。お母さんごめんなさい。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yamak3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

忘れもしない小3の時。 母が今で言うママ友を家に呼んで、おしゃべりをしていました。私は襖を隔てた隣の部屋にいたので、会話は丸聞こえ。 私は兄と弟に挟まれた女の子だったことで、ひとりのママ友が「まだ兄弟みんなでお風呂入ってる?」みたいなことを母に聞いたんです。 母の返事は「入ってるよ~!股おっぴろげてね(笑)」…! 笑いを取ろうとしたのはわかります。関西人だし。しかしそのデリカシーの無さに、恥ずかしいやら腹が立つやらで…それ以来、母に対して反抗的になりました…。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私は現在子育て中なので、同じことを思う事があります。 この質問を見て、私が一番に思い当たったのは 自分の世界に入って夢中で遊んでいる時に(一人芝居とか) 親から「あんた、何やってんの?」と、冷静に突っ込まれた時 でしょうか…。 穴があったら入りたいくらいの恥ずかしさがありました(笑)

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#117979
noname#117979
回答No.4

こんばんは。 30歳の男性です。 他の回答者さん達は「物」でしたが、私は発言でした。 小学4年の時、授業参観がありました。 帰りに同級生の女子のお母さんと私の母が話をしていました。 その同級生には6年生のお兄さんがいて、太っていて兄妹なのに似てませんでした。 この参観日以前に、母に 「〇〇さんのお兄さんって意外だね」と 私が話してました。 参観日の放課後、同級生のお母さんと話してる中で その事を話題にしました。しかも私もそのお兄さんもいるところで。 家に帰って 「なんで言うんだよ!」と 母に食ってかかりました。 大人からすれば、大した事じゃないと思っても、子供ながらに気にする事はありますよね。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.3

30代・女性です。 ・お弁当箱がタッパーだった ・遠足のレジャーシートが寿司屋のビニールふろしきだった ・黒と白のストライプのスエットを着せられた(それパジャマじゃないよね(笑)それ外国の囚人じゃないよね(笑)状態)

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

小学生の頃、家族そろって渓流釣りに行きました。釣りをする岩が濡れていて、私は足を滑らせて川へ落ちてしまい、衣服等ずぶ濡れになってしまいました。そこで母が着換えろと出したのが母の特大ズロース。無理やり穿かされた時に通行人の若い女性(10代後半~20代前半)に笑われました。死ぬほど恥ずかしかったことを覚えています。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

小学6年生の息子の母親です。 うちも経験ありました! 小1の時に筆箱を決める際、「ドラゴンボールかナルトがいい!」 って言われました。(鉛筆削りの付いた両面タイプ) 学年が上がるごとに毎年買い替えていました。特に聞かないで ドラゴンボールかナルト、最近はワンピースも好きで見ているから ワンピースにもしました。。 そうしたら5年生の時「もうこういうマンガ絵の辞めてくれない!」 「プーマーとかアディダスとかの、ファスナー式のにしてよー。 みんな、もうそういうのだよ!」と言われました! 私的には、喜んでくれているものだと思いんでいました。 親って何にも解っていないですよね。 洋服もキャラクター系は駄目だってやはり去年か一昨年に言われました。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人用 三輪自転車について

    私は普通の二輪自転車に乗れません。子供の頃自転車の練習に つきあってくれる大人がいなかったのと都会暮らしのため 徒歩、バス、電車で十分でした。 このたび諸事情で自転車の利用を考えていますが 二輪自転車に乗れない者は三輪自転車にも乗れませんか? 練習無しで乗れるようにはなりませんか? 乗れるとしたらお奨めの自転車にはどんなのが有りますか? 練習が必要なら 三輪より二輪自転車を練習したほうが良いですか? よろしくご教示ください。

  • 子供の自転車乗り・・ひとりでにのれますよね!

    今日、散歩していたら小学生1年ぐらいの女の子2人が、どうも自転車に乗る練習してたようで、そのうち一人は自転車のそばにしゃがみこんで泣いていました。 ほんの3メートルぐらいの距離でアスファルト舗装された下り坂です。その先はゆるやかなカーブで、勾配はけっこうあったと思います。40度ぐらいあったかな? 住宅街なので、車は頻繁には通りませんが、時折車も通るところです。 そばに、”く〇ば〇あ”が、ついていました。 普通、私は、「おばあちゃん」、「おかあさん」と、言うか、もしくは名前で言いますが。今回だけは、「くそば〇あ」と言わせていただきます。 関係ない「おばあちゃん」すいません。 そして、その”く〇ば〇あ”が、「お姉ちゃんができて、なんで出来ないの」と、 言ってさかんにその下り坂を自転車で降りさせようとしています。 女の子は、しゃがみこんで泣いていました。 ちょっと一言、言ってやろうかと思いましたが、見ず知らずの人、いらぬことを言ってもと思い通り過ぎましたが、数分後通ると、もう居ませんでしたけど。 ああいう自転車の乗せ方では、子供は一生涯”く〇ば〇あ”が、いやになるような気がします。 「子供によくないなあ」・・・と思いますが、母親はなにしてるんやろ? ・・・・と、ただ愚痴りたかっただけなんですけど、これでは、まずいので一応 教えてgooです。 子供が自転車に乗れるようには、ひとりでに勝手に乗れるようになると思いますが、どうなんでしょう? 時には、父親が後ろでささえながら練習させているのも見かけますが。 自分の場合を思い返すと、ひとりでに乗れた記憶があるような・・・・。

  • 大人用、子供用自転車の26インチの高さの違い

    大人用自転車の26インチと、子供用(小学生用)自転車の26インチのサドルの高さは同じですか? サドルはどちらも一番下まで下げた状態での比較とします。

  • 子供のロードバイクについて

    小学校2年の息子がロードバイクを欲しがっています。 今、18インチの自転車に乗っています。 小さくなってきたので買い換えようかと子供と話していたら「ロードバイクが欲しい」と言われました。 どうやら、主人が読んでいたマンガを横から見ていていろいろと話をしていて「すごい!!」と思ったようです。 私自身ロードバイクについては無知なのでどんな自転車なのかと思って調べたら値段もビックリなのですが、なにより週末少し自転車に乗る程度の息子には必要ないような自転車でした。 週末、私と子供たち(息子と年長の女の子)で自転車に乗って公園に行ったりしている程度なので普通の子供用の自転車で十分なのであきらめさせたいのですが、「ロードバイクがいい」と言ってゆずりません・・・。 普段、あまり物を欲しがらないので「買ってあげたら?」と主人は言うのですが、今はまだ不要だと私は思っています。本当にほしいようなら自分でメンテナンスができるようになってからだと思っています。 主人と子供に諦めさせるいい方法はないでしょうか?

  • おませな子供

    今日子供が「小学校でカッコイイ子がいたらラブラブするんだー」と言い出しました。(来年就学です) 普段から女の子の友達にもベタベタ張り付く子供で触られたりすることが好きなのです。 コチョコチョなどが異常に好きです・・・ なんか不安になってしまったんですがどうなんでしょうか? 今からきちんと教育していくべきでしょうか? 幼稚園で今ラブラブごっこが流行ってるからなのでしょうか? 心配すること無いですか? みなさんならどう対応しますか?

  • 駐輪場に子どもを置いていくのは、なぜ?

    みなさん、初めまして。某商業施設で警備員の仕事をしている、30代の男です。 私がみなさん、特に子持ちの女性に伺いたいことがあります。それは、 「駐輪場に子どもを置いていく理由」です。 というのも、先日、こんなヒヤヒヤする場面を目撃したからです。 午後4時頃、二十代に見える女性が店舗前の駐輪場に自転車を停めました。女性の前には0~1歳位の赤ちゃん、後ろには、ランドセルを背負った、小学校低学年と思われる女の子が乗っていました。女の子を自転車から下ろし、3人で買い物に行くのかと思いきや、女性は女の子にこう言いました。 「ハンドルしっかり押さえててね。倒れたりしたら危ないから」 そういうと、女性は赤ちゃんを自転車に乗せたまま、女の子に自転車を支えさせて、そそくさと店内へ行ってしまいました。赤ちゃんは手足をバタバタさせています。その度に自転車が揺れ、女の子は黙って必死に自転車を押さえていました。 私は遠巻きにその様子を見ていましたが、今にも自転車が倒れそうだったので、女性が戻ってくるまで自転車のそばを歩くことにしました。幸い、女性は数分後に戻って来て、自転車は倒れず子どもたちは無事でした。その後、女性は商品が入ったレジ袋を女の子に持たせ、女の子を自転車に乗せて帰って行きました。 この場面を見て疑問に思ったのは、なぜ子どもと一緒に店内へ行かなかったのか、ということです。子どもが迷子になったり、お菓子をねだったりすると厄介だとでも思ったのでしょうか? 私のような安全を守る立場から見ると、可能な限り、子どもを目の届くところにいさせてほしいと思いますが、考え過ぎでしょうか?よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 子どもが一輪車に乗れるようにしてあげたい

    小学校1年生の女の子の父です。 子どもが一輪車を始めたいと言っています。 私は一輪車に乗ったことがないので、一輪車の選び方などもわかりません。 娘の身長は113cmくらいです。 一輪車を選ぶときの注意点や、練習法などで良いサイトがありましたら教えてください。

  • 子どもの自転車購入について

    息子が1月で6歳になります。来年1年生です。 でも自転車には一度も乗ったことがありません。 親も子供も興味がなかったというか。 遅ればせながら入学をひかえ、練習したいと思います。 自転車選びをどうしたらよいものか、最初はどんなふうに練習すればよいものか、 自分も小さい頃自然に乗れるようになったと思うのですが、あまり記憶がありません。 小学校をひかえ、やや不安になりました。アドバイスいただければと存じます。

  • 10ヶ月の子供を乗せられる自転車への後付けのイスはありますか?

    こんにちは。 現在、10ヶ月の女の子がおります。 もともと普通の形(子供乗せ専用でないもの)の自転車を使っており、時々しか使用しないことと置き場所などの都合もあって、子供乗せ専用自転車の購入は今のところ考えておりません。 そこで、今持っている自転車に後付けできる子供乗せ用の椅子(フロントに付ける)を購入しようと検索しているのですが、使用年齢が2歳以上というものしか見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか…。 1歳前の子供でも乗せられる後付けの椅子をご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 自転車の練習場所 大阪

    こんにちは 私は26歳なのに自転車に乗れません 今までは自転車が格別必要なものとは思えず 練習をしていなかったのですが 子どもができて、自転車が必要になってきました そこで、練習をしようと思うのですが どうも近所で練習するのに抵抗があります 私の近所は商店街に面しているせいか いまどきにしては、とても近所づきあいがよいです 知り合いだらけの中、ああー○○さんが自転車の練習していると 思われるのだけは真っ平ごめんなのです 近所の公園も、子どもがいるので 知り合いが多く、夜は子どもがいるのででかけれません かといって、自転車を押して遠くの方に行くのも 大変ですし、変な目で見られそうです 気にしすぎといわれればそうなのですが 誰も知らないところで、自由にのびのび(?)練習がしたいです 大阪で自転車が練習できる施設なんかはありませんでしょうか? 朝日カルチャースクールをみたのですが 料金が8000円と高くくらくらしてしまいました 安いところを探しています お願いします