駐輪場に子どもを置いていく理由は?

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場に子どもを置いていく理由について疑問を持つ警備員の体験談。
  • 子持ちの女性が子どもを駐輪場に置いて買い物に行く場面を目撃した。
  • 子どもと一緒に店内へ行かず、自転車のそばを歩く安全意識の違いについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場に子どもを置いていくのは、なぜ?

みなさん、初めまして。某商業施設で警備員の仕事をしている、30代の男です。 私がみなさん、特に子持ちの女性に伺いたいことがあります。それは、 「駐輪場に子どもを置いていく理由」です。 というのも、先日、こんなヒヤヒヤする場面を目撃したからです。 午後4時頃、二十代に見える女性が店舗前の駐輪場に自転車を停めました。女性の前には0~1歳位の赤ちゃん、後ろには、ランドセルを背負った、小学校低学年と思われる女の子が乗っていました。女の子を自転車から下ろし、3人で買い物に行くのかと思いきや、女性は女の子にこう言いました。 「ハンドルしっかり押さえててね。倒れたりしたら危ないから」 そういうと、女性は赤ちゃんを自転車に乗せたまま、女の子に自転車を支えさせて、そそくさと店内へ行ってしまいました。赤ちゃんは手足をバタバタさせています。その度に自転車が揺れ、女の子は黙って必死に自転車を押さえていました。 私は遠巻きにその様子を見ていましたが、今にも自転車が倒れそうだったので、女性が戻ってくるまで自転車のそばを歩くことにしました。幸い、女性は数分後に戻って来て、自転車は倒れず子どもたちは無事でした。その後、女性は商品が入ったレジ袋を女の子に持たせ、女の子を自転車に乗せて帰って行きました。 この場面を見て疑問に思ったのは、なぜ子どもと一緒に店内へ行かなかったのか、ということです。子どもが迷子になったり、お菓子をねだったりすると厄介だとでも思ったのでしょうか? 私のような安全を守る立場から見ると、可能な限り、子どもを目の届くところにいさせてほしいと思いますが、考え過ぎでしょうか?よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は子育てを終えているものですが、私だったらどうするかなと考えて見ました。 赤ちゃんと小学生 2人の子供は連れて行きます。赤ちゃんはおぶって--。小学生はもちろん連れて行きます。荷物も持ってもらえるし、いろいろ助かりますから。でもその前に家で留守番をさせます。 留守番をさせて小学生に赤ちゃんを見ていてもらいます。 危ないですものね。でもその人がなぜそうしたかは判りません。きっと二人の子供を連れて行かなければならない理由があったのでしょう。そしておんぶの紐もなく抱っこをしたら買い物ができないからでしょうね。自転車で行かなければならない事情もあったのでしょう。遠いとか急いでいるとか--。 その人によってそれぞれ考えも事情もあるのでしょうから、一概に言えませんね。

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに急いでいるようでしたね。若干慌ただしかったですし。お母さんには、いろいろな事情があるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>この場面を見て疑問に思ったのは、 >なぜ子どもと一緒に店内へ行かなかったのか、ということです。 >子どもが迷子になったり、お菓子をねだったりすると >厄介だとでも思ったのでしょうか?  そういう理由もあるかもしれませんが 「駐輪場に子どもを置いていく」女性全てが、 全く同じ理由ではないと思いませんか?  アナタの回答として答えられるのは <本当の理由は、人によって様々です。> >私のような安全を守る立場から見ると、 >可能な限り、子どもを目の届くところに >いさせてほしいと思いますが、考え過ぎでしょうか?  考え過ぎ? 「常識」だと思いますが・・・・ >みなさんのご意見をお聞かせください。  このサイトの 「ご利用のお願い」「規約」を読んで質問されていますか?  質問の場であって意見を聞く場ではないのですよ

trafficproblem
質問者

お礼

それもそうですね。ありがとうございました。