駐輪場に子どもを置いていく理由は?

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場に子どもを置いていく理由について疑問を持つ警備員の体験談。
  • 子持ちの女性が子どもを駐輪場に置いて買い物に行く場面を目撃した。
  • 子どもと一緒に店内へ行かず、自転車のそばを歩く安全意識の違いについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場に子どもを置いていくのは、なぜ?

みなさん、初めまして。某商業施設で警備員の仕事をしている、30代の男です。 私がみなさん、特に子持ちの女性に伺いたいことがあります。それは、 「駐輪場に子どもを置いていく理由」です。 というのも、先日、こんなヒヤヒヤする場面を目撃したからです。 午後4時頃、二十代に見える女性が店舗前の駐輪場に自転車を停めました。女性の前には0~1歳位の赤ちゃん、後ろには、ランドセルを背負った、小学校低学年と思われる女の子が乗っていました。女の子を自転車から下ろし、3人で買い物に行くのかと思いきや、女性は女の子にこう言いました。 「ハンドルしっかり押さえててね。倒れたりしたら危ないから」 そういうと、女性は赤ちゃんを自転車に乗せたまま、女の子に自転車を支えさせて、そそくさと店内へ行ってしまいました。赤ちゃんは手足をバタバタさせています。その度に自転車が揺れ、女の子は黙って必死に自転車を押さえていました。 私は遠巻きにその様子を見ていましたが、今にも自転車が倒れそうだったので、女性が戻ってくるまで自転車のそばを歩くことにしました。幸い、女性は数分後に戻って来て、自転車は倒れず子どもたちは無事でした。その後、女性は商品が入ったレジ袋を女の子に持たせ、女の子を自転車に乗せて帰って行きました。 この場面を見て疑問に思ったのは、なぜ子どもと一緒に店内へ行かなかったのか、ということです。子どもが迷子になったり、お菓子をねだったりすると厄介だとでも思ったのでしょうか? 私のような安全を守る立場から見ると、可能な限り、子どもを目の届くところにいさせてほしいと思いますが、考え過ぎでしょうか?よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は子育てを終えているものですが、私だったらどうするかなと考えて見ました。 赤ちゃんと小学生 2人の子供は連れて行きます。赤ちゃんはおぶって--。小学生はもちろん連れて行きます。荷物も持ってもらえるし、いろいろ助かりますから。でもその前に家で留守番をさせます。 留守番をさせて小学生に赤ちゃんを見ていてもらいます。 危ないですものね。でもその人がなぜそうしたかは判りません。きっと二人の子供を連れて行かなければならない理由があったのでしょう。そしておんぶの紐もなく抱っこをしたら買い物ができないからでしょうね。自転車で行かなければならない事情もあったのでしょう。遠いとか急いでいるとか--。 その人によってそれぞれ考えも事情もあるのでしょうから、一概に言えませんね。

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに急いでいるようでしたね。若干慌ただしかったですし。お母さんには、いろいろな事情があるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この場面を見て疑問に思ったのは、 >なぜ子どもと一緒に店内へ行かなかったのか、ということです。 >子どもが迷子になったり、お菓子をねだったりすると >厄介だとでも思ったのでしょうか?  そういう理由もあるかもしれませんが 「駐輪場に子どもを置いていく」女性全てが、 全く同じ理由ではないと思いませんか?  アナタの回答として答えられるのは <本当の理由は、人によって様々です。> >私のような安全を守る立場から見ると、 >可能な限り、子どもを目の届くところに >いさせてほしいと思いますが、考え過ぎでしょうか?  考え過ぎ? 「常識」だと思いますが・・・・ >みなさんのご意見をお聞かせください。  このサイトの 「ご利用のお願い」「規約」を読んで質問されていますか?  質問の場であって意見を聞く場ではないのですよ

trafficproblem
質問者

お礼

それもそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐輪場でいたずらされた

    ショッピングで店の駐輪場に止め、買い物の後、駐輪場のある部分の数台の自転車付近で20代の男性(帽子はかぶっていない)が怪しげなそぶりで、その近くの自分の自転車までいたずらされた。市の駐輪場でもいたずらされることがあります。 皆さんはそんなことをされたことはありませんか。

  • 駐輪場にて、、、

    駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、

  • 不法駐輪をしてしまいした。

    某コンビニチェーンにて違法駐輪しました。 そこは駅前で、少し離れていますが駐輪場も何件かあります。 出先から戻り(約5時間後)、自分の自転車を探していたら前輪に チェーンが巻かれ、隣の自転車10台くらいとつながっていました。 ここは以前から駐輪場の前方に「20分以上の駐輪で違約金(罰金?)一万円を徴収する」という 看板が掲げてあります。 わかってはいましたがいつも店内の客数と自転車の数が比例しないので いいかな…と、つい停めてしまった自分が悪いのは十分わかります。 初めは一万の手持ちがあったので払ってチェーンを取ってもらおうと思ったのですが 一万あったら中古買えるな…という考えが飛び交い、とりあえずバスで帰ってきました。 そこで皆様にお聞きしたいことは (1)看板で忠告してる以上、違約金は払う義務があるのか (もしくは払わないと返してもらえないのか) (2)仮に放置した場合、登録番号から住所や電話番号を割り出され 通知がきたりするのか 私の甘い行動が招いたことは重々反省しています。 どうか皆様のご意見等聞かせてもらえますか。

  • 市が運営する自転車駐輪場でのパンクについて

    市が運営する自転車駐輪場を利用しています。工事のため、3ヶ月前くらいから仮設駐輪場が設置されていたので、そちらに止めていました。昨日の朝も仮設駐輪場に止めていたのですが、夕方にはなくなっており、辺りを見回したところ、「利用は3/31まで」と書かれたA4くらいの張り紙を見つけ、今日は4/1だったから移動されてしまったことに気づきました。その後200メートルほどはなれた駐輪場に移動された自転車を見つけました。その自転車の状態がひどく、後輪に3センチくらいの穴があいてて、チューブまで破れてひどい状態でした。無理やり引きずって移動した跡が明確だったのです。修理代3,900円かかってしまいました。 仮設駐輪場の利用期間を過ぎていたとは言え、市へは利用料金も払っていますし、自転車の修理代を支払ってもらえないかと、市に電話してみたところ、市では警備会社に委託しているので警備会社から連絡させます。と言われました。今は警備会社からの連絡待ちです。 このような場合、市、または警備会社から修理代は請求できますでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • ガラガラの駐輪場なんですが

    ちょっと、タイトルでは意味が分からないと思いますが。多少気になるので、質問します。 自分は工場務めで、自転車で通っています。その日は自分は早出で7時頃には工場に来てました。 それで、自転車は更衣室脇の駐輪場に停めました。 とまぁここまではいいんですが、仕事が終った後、駐輪場に行くと、自分の隣に、後から出社して来た知り合いの女性の自転車がありまして、自分の自転車と駐輪場に置き去りの自転車との間をぬう様に(そのスペースは一台ギリギリのスペースです)置いていたんです。 駐輪場自体は、そんなに広くは無いですが、その日は土曜だったので、駐輪場はガラガラでどこでも停めらた状態です。何故他にも余裕があるのに、そのスペースに置かなかったんでしょうか? 別に何か意味があるとは思えないんですけど、こんなわざわざ面倒な停め方に何か意味ってあるんでしょうか? ちなみ、更衣室までの入り口は、駐輪場のどこに停めても時間は全然変わりません。

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐輪中、ヘルメットは?

    陽気もよくなってきたので、子どもに自転車デビューさせようと思ってます(私が乗る自転車に乗せる) そのために、自転車と子供用ヘルメットを購入したのですが、ふとした疑問が。 駐輪中、ヘルメットはどうするのでしょうか? 持って行く?自転車に置く? 持って行くとなると、なかなか荷物になりますよね? かといって、置いていくとなると盗難が心配。 鍵をかけておくのでしょうか? その場合どうやって?(アゴヒモをワイヤーキーでロックとか?袋には入れる?) みなさんどうされていますか?

  • アパートの駐輪場について

    うちのアパートは6世帯が住んでいるのですが、そのうちの1世帯Tさんが駐輪場を占領していて困っています。 以前に住んでいた一家だけが自転車を置いていましたが、その人達が引っ越してからは誰もとめていませんでした。(Tさんはその家族が引っ越す前から住んでいます。) でも、気づいたらTさん一家が大きなバイク5台をとめ、ダンボールやバイクをいじる道具を置き、自分たちの物置のように駐輪場を使っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近こども用の自転車を買ったので、置き場に困っています。誰も使ってないからといって全部使うのは共同住宅に住んでいる以上モラルがない気がします。 アパートの管理会社に言った後、何らかの指導があってバイクを移動させたとしても、その後うちの自転車がとまってたら「この家が苦情を言ったのか・・・」と思われ近所付き合いに支障がないか心配です。 こういう場合みなさんはどうしますか?

  • 駐輪場で不審者・・・?

    今日、駐輪場であやしげな男女二人がいました。 回想 今日もいつも通り学校から帰り、家(団地)の二棟合同の駐輪場へ自転車を入れようとしたとき男が一人駐輪場の入り口(?)のところに立っていました。 するとその男は、普通に駐輪場の奥へ入って行きました。僕は構わずそのまま自転車を留めようとしました。するとそこには、さっきの男と女性がいました。 女性はなにかで自転車の後ろをこすっていました。 僕は少々「怪しいな」と思いつつ、自転車からバックとカバンを下ろそうとしました。その間、何もしていない男は、やたら僕のほうを気にしてキョロキョロ見てきました。 その時点で僕はかなり不審感を覚えました。 気になり、少し荷物を下ろすときに手こずるフリをして横目で見ましたが、状況は同じです。 そのまま僕は、二階の家に入り窓からこっそりのぞきました。今度は、男が自転車をドライバーのようなものでこすっていました。女性はあたりを気にしています。僕は恐怖感を感じながらも携帯電話で写真・ムービーを撮りました。 その後ガチャっと音がして、その男女二人は自転車二台に乗りどこかへ去りました。 回想終了・・・・・・ 僕は、この二人は自転車を盗んだと思いました。 ただ僕は、まだ高校生ですし決定的な証拠もなくケイサツに通報するのもどうかと思い、親が帰ってきてから起こったことを言い、その写真とムービーを見せました。 親も「まだ、泥棒とわかったわけじゃないしな・・・」と言いました。 話し合った結果、1~2日様子を見て盗難の報告があったら、このことをケイサツに言うことになりました。 果たしてその二人は自転車を盗んだのでしょうか?そして僕は、見たことをすぐにケイサツに通報したほうが良かったでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。 ちなみに、写真・ムービーは後ろ姿だけで服装、髪型以外はわかりません。 さらに、その男たちがしていたことは、自転車の盗難用(?)のナンバーのシールを剥していたのだと思います。 時間は14:00前後、天気は雨でした。

  • 駐輪場契約

    分譲貸しのマンションに住んでいます。 こちらの物件は、オーナー→A不動産屋(管理会社)→B不動産屋で募集がかけられていたもので、直接の契約はB不動産としました。 その際、駐輪場が有料だったのですが、2台申し込んだところ、入居してから直接、マンション管理組合に申し込んでください・・・と言われました。 契約後、「マンションのオーナーが駐輪場2台分確保していたので、2台分の駐輪場の賃料は、家賃に上乗せしてください」と言われました。 実生活してみて、自転車2台のうち1台は、子供自転車のため、駐輪場1台分(2段式の上段、月¥100)は、実質、使わず、玄関ポーチに入れているため、管理会社であるA不動産に、「駐輪場1台分を返却したい」と電話しました。 すると「セット契約だからできません」との返事。 「セットとは聞いていない」と言うと 「B不動産がどう言ったかは知らないけど、うちはセットとしてしか出していませんから」 B不動産に言うと 「セットと言った」 「いや聞いていない」 と水掛け論になり。 B不動産が「ぼくは言いました。僕がセットと言ったということでなら、A不動産にひとこと頼んでもいいですよ」と言われ 納得できないまま、お願いしました。 結局、A不動産の担当から、一度、オーナーに相談し、返事が私に直接くることになっていますが、どうも、しっくりきません。 駐輪場がセット契約とは、重要事項にも載っていません。 夫が言うには、争えば、こちらが勝つだろうけど、月¥100のことで、ゴタゴタもめても、今後、また駐輪場が必要になった時、困るだろう?わざわざもめさせなくてもいいんじゃないか?と言いますが。 私としては、今は必要ないので、駐輪場1台キャンセルし、3年後くらいに子供の自転車が大きくなったら再契約したいのですが。 皆さんなら、どうされますか?