• 締切済み

ガラスクロスについて

ガラスクロスって細いガラス繊維が何本か集まって一束になって、それを縦横方向に編みこんでありますよね。 その一束のガラス繊維の本数を知る良い方法をご存知の方おりましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

数えられそうな幅・長さに切って数えて 単位(1cmとか)当たりの本数を求めて計算 するしかないように思います。 製造者に問い合わせたら、ひょっとして 教えてくれるかも知れません。それだと ラッキーです。

inhabi
質問者

補足

ガラスクロスの一束をある長さに切ってガラス繊維を数本採取し、 その重さを量って一束の重さとの比から全体の本数を求めようと試みたのですが、 繊維が切れてしまったり手にまとわりついたりして 10本採るのもやっとでした。 重さを量ったら電子天秤でもやっと重さが出るくらいで今一信頼性に欠けます。 おっしゃるとおりメーカーが分かれば問い合わせできますね。