基材の繊維方向について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ガラエポ基板に使用されているガラスクロスには繊維方向が存在し、繊維方向と90℃方向と比較して強度、反り、寸法変化量が優れていると聞きます。
  • 繊維方向とは繊維本数が多い方向を指すのか、基板メーカに連絡せずに変更されると強度や反りが変わってしまうため、繊維方向の確認が重要です。
  • 完成した基板状態で繊維方向を確認する方法や、基板に表示される記号については明確ではないため、確認方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

基材の繊維方向について

基板を購入し、電子部品を実装している関係のものです。 ガラエポ基板に使用されているガラスクロスには 繊維方向が存在すると聞いています。 通常、この繊維方向は繊維方向と90℃方向と比較して 強度、反り、寸法変化量が優れていると聞きます。 ちなにみ、この繊維方向とはどのように規定しているので しょうか?繊維本数が多い方向のことを言うのでしょうか。 完成した基板状態で、繊維方向を確認する事は可能なので しょうか?昔、”N”とかが基材表示されておりこれで 方向確認できると聞きましたが我々が使用している基板には そのような表示が無いのでわかりません。 基板メーカが繊維方向を我々に連絡なしに変更されると、基 板形状に対して強度、反りが変更されるので、我々でも繊維 方向を確認する事が可能なのか質問させて頂きました。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>通常、この繊維方向は繊維方向と90℃方向と比較して 強度、反り、寸法変化量が優れていると聞きます。 基板を正方形に切断し、両端を固定し、中央に荷重をかけみて、たわみが大きい方向が繊維方向と90°方向。たわみが少ない方向が繊維方向。これで調べられると思います。 納入仕様書、図面等に繊維方向を記載されることをお勧めします。 それにより基板メーカーが連絡なしで繊維方向を変更することが無くなると思います。 また、基板に繊維方向の表示を基板メーカーに依頼されてはいかがでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言われてみると、このような方法で確認することが 可能ですね。配線パターンの存在する基板では、この影響も 受けるので、簡単には確認できませんが一つの方法として 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答1さんの言われるように、 Nマークは片面基板に使われる紙フェノールなどに表記される事が多いです。 プリプレグと共通化された最近のガラエポには表記が無いとおもいます。 完成した基板状態で繊維方向を確認する事は、プリプレグの成層構成をみる事で 可能な場合もありますが、実際の基板の特性はメーカーに確認するのが最善です。 http://www3.panasonic.biz/em/pcbm/ja/product/catalog/elepl_jpn/download/r1705.pdf あと基板メーカーが同じ型番で繊維方向を連絡なしに変更された事例は聞いたことが無いです。

noname#230358
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 基板メーカは、海外なのですが連絡せずに進めることがよく あるので、我々の方で防御線を敷く必要があるのではないか という事で調査しておりました。ただ、専門のメーカではない ので、調べるには限界があるので対応に悩みます。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

貴殿又は貴社で使用しているガラスクロスのスペックを確認してみてください。 ガラスクロスは強度に方向性があります。縦横の繊維方向は強いが、間の方向は弱くなります。 45度ずらして積層すると、どの方向でもだいたい同じ強さになります。と、なるので 調べてみた方が良さそうです。 また、繊維方向に関しましては、URLを確認下さい。 (ガラス不織布の場合は、想像してください。) 方向性に関しては、必要がある場合に何らかの表示をしています。 貴殿記載の“N”とか、“矢印”とか、形状とかで。 表示していない場合は、強度、反り、寸法変化量が略同じとなっている仕様の物でしょう。 問い合わせ内容に関して、異なったアドバイスであったら御免なさい。

参考URL:
http://www.mrkt.co.jp/item2.html#gc http://www.mrkt.co.jp/item.html
noname#230358
質問者

お礼

繊維状態がよくわかる説明資料ありがとうございます。 まず、この資料見て勉強します。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ガラスクロスの商社(メーカは日東紡)   http://www.kk-soyo.co.jp/glass.htm 縦横の密度が織り方で違い、それに応じて引張強さも違う。反りも同傾向。 しかし縦横同じのもあるのと、   基板設計会社 設計基準   http://www2s.biglobe.ne.jp/~pcdesign/kijyun/kiban-saizu.pdf   ガラス系基材の場合はさほど繊維方向を気にしなくてもよい。 なので、パターン設計上考慮はするが違えることもある、製造では板取を長短と一致させる、これが普通だと思います。 Nマークも   JISC6485 プリント配線板用銅張積層板-紙基材フェノール樹脂 では方向性を『矢印などで示す』とあるので、その部類でしょう。 FR4の詳細データ   http://www.mgc.co.jp/seihin/h/btprint/lineup/fr4.html 熱膨張係数については(縦、横)変わらず厚み方向は別。 これぐらいの差なら、間違えても影響はないようにも思えます。 このメーカは樹脂材料でもデータが充実していて好き。 基板ではずっと大手のパナや日立化成もデータ開示が不満足。 昔のICは長方形が多かったが、最近は正方形なので、はんだ付で方向を問うこともないはず。アナログICは? 携帯機器などでは、ガラスクロスの方向で高周波特性が違うとなっており、それでは区別しなければならないが、↑メーカのBTレジンのような高級基板での話でしょう。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳細データの所在まで教えて頂きすみません。 確かにそれほど値は、変わらないので気にすることは無さそうですね。 もし、この差が影響してくるような製品や使用環境状況など ご存じでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • プリント基板の反り・ねじれについて

    450mmx320mm程度、厚さ1.6mm4層FR4基板の実装をしたいと考えています。 JIS B8461 電子部品実装ロボット-インタフェースを見ると プリント配線板に要求される条件として、反り許容値は  50mm当たり0.2mm以下で上反り,下反り共に1mm以下 となっています。 とことが、プリント基板メーカの仕様書を見ると 基板の長手方向長さをLとしたとき、L>300mmだと L x 1~1.5% となっている所が殆どで、JIS規格の要求を満たしていません。 これくらいのサイズの基板は世の中にたくさんあると思いますが 実際のところは ・反りの大きい基板でも実装できる ・基板屋さんの実力としては反りは1mm以下 のどちらなんでしょうか?

  • プリント基板の反りと板厚の関係

    プリント基板にSMT実装したところ反りが発生してしまい、困っています。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=133478&event=QE0004 こちらの質問などを見たのですが、該当するものがなかったので質問しております。 基板の材質はガラスエポキシで、鉛フリー実装です。 今考えているのが板厚を厚くして反りを少なくできないか、と考えているのですが、 実装の都合上、現在の1.6mmから2.0mmまでしか厚くすることができません。 この程度の板厚の変更で、反りへの効果は出るのでしょうか? また、他に反りを防ぐためのいい手段がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 耐電圧試験の影響確認

    製品を保証するのに、DC500?1秒を全数印加しております。 基板にも印加されることになりますが、その検査工程で基板 の絶縁不良が見つかっています。 異物が起因と判明したものはあるのですが、原因不明の絶縁劣化基板も あります。基板はガラエポ4層1.6mm min配線間隔0.5mmです。 質問なのですが、上記のような基板に500Vも印加して大丈夫なので しょうか?原因不明の不具合が、アーク発生により基板レジストや基材の 炭化による不具合ではないのか心配しています。 空気中1mm 1kVの目安に対してぎりぎりではあります。 レジストや基材が存在するので大丈夫と思ってはいるのすが、、、。 原因不明基板は調査させているのすが、基板を全くしらない者が海外で 解析しているのでなかなか思うように行きません。

  • 鉛フリー半田の実装について

    パッケージ部品を実装したところ、同じ箇所に断線が発生してしました。(部品の角部) 発生率=数% 基板の断面を確認したところ、パットとパターンの境界部りクラックが確認され断線状態となっていました。(基材にもパット下にクラックが確認され、隣接パットも同じ状態) 実装は、鉛フリー半田を使用しています。 鉛フリー半田はクラックが入りやすいと聞いたのですが、表面張力等何か関係があるのでしょうか? 数種類の基板を実装したのですが、このような現象は初めてで、他の実装メーカーでは発生はありません。 実装要因としてはどのようなことが考えられるのかご教授お願いいたします。

  • 基板に関するHP

    プリント基板(部品実装に使用されてるマザー基板や、ベアを搭載するインターポーザ基板) に関する情報がいろいろ掲載されているHPをご存知の方みえましたら、教えて頂けないでしょうか。 例えばエッチャーメーカーや基材メーカーやレジストメーカーが記載されていたり、いろいろ質問 できたりできると良いのですが。 (半導体とかはあるんですが) よろしくお願い致します。

  • フレキ基板の固定方法について

    今回初めてフレキ基板の実装を行うという計画があるのですがフレキの固定方法について教えて下さい。 同様の質問が他の方から出ていましたので参考にさせていただきましたが、マジックレジンキャリアは高そうなのでガラエポ基板にテープで固定する方法を考えているのですが、耐熱性のある両面テープは無いでしょうか? 耐熱性のある両面テープの様な物で何度か使用出来る物があると聞いたことがあるのですがどなたかご存じ無いでしょうか? また、フレキを貼り付ける板は金属が良いのでしょうか?ガラエポの方が良いのでしょうか? フレキの生産について詳しいHP等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 紙フェノール基板の外形寸法精度

    小生、電気機器メーカーで生産技術を担当しております。 このたび、新しい機器の設計において、プリント基板(片面の紙フェノール基板)の幅方向外形寸法精度が必要となる設計が提示され、それが可能かどうかを検討しております。具体的には、約50mmの幅寸法に対して、±0.2mmの寸法精度(部品実装上がり)が必要となります。この精度が量産品として、可能なものかどうかを知りたく質問させていただきます。いろいろ条件付きになるとは思いますが、どのような条件の場合にどれくらいの精度である、というような回答がいただければ幸いです。 なお、具体的な基板の構成としては、長手方向寸法が約300~400mm、幅方向は4枚取りで、幅方向の分割はスリットとミシン目によるものです。この全長すべての範囲の幅精度が必要というわけでなく、スリットで抜いた部分の幅の精度がいくつになるかが問題となります。 生基板状態と部品実装上がり(熱履歴の影響など)の違いについても触れていただけると、よりありがたいです。 以上よろしくお願いいたします。 回答締め切り前に、現状を報告致します。 結局、特別な管理をしない限り、±0.2mmの確保は期待できないと判断し、設計変更する方向で現在は代替案のトライを進めております。

  • 基板固定用アルミ枠の反り対策

    こんにちは。私はある半導体メーカのバーインテスト用基板の設計・製作をしております。 バーインテストはICデバイスをプリント基板に実装されたICソケットに挿入し、恒温層(125℃)に入れ、電気信号を与えてデバイスを動作させて信頼性を試験します。 通常、プリント基板を固定する為に、角10のアルミ枠にネジ止めしていますが、 アルミ枠が熱の為恒温層内で反り、それにつられて基板も反ってしまい、 信号供給が出来なくなるという症状が発生しています。 そこで、反り防止対策として熱に強いアルミ材を探しているのですが 何か良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、コストをあまりかけられないので、安価な物が良いです。 又、基板の材質はガラエポ(FR-4)です。

  • ガラエポ基板耐油性

    現在生産している製品にエンジンオイルが混入するものがあります。 紙フェノール基板を使用しているのですが、パターン、レジスト等が 腐食?し、絶縁破壊が発生しています。 対策としてオイルの混入を避けたいのですが機能上困難です。 そこでガラエポ基板への変更を検討しているのですが 対エンジンオイル性はどうなんでしょう? 一週間ほどオイルにどぶ付けしていたところ、初日に重量が ちょっと増え、その後は変化ありません。これは基板の隙間に 浸透した分と思われます。ちなみに紙フェノールは じわりじわりと増え続け寸法もすこし大きくなった感じです。 今後は劣化する方向で進んでいくと予想されますでしょうか? ガラエポが駄目な場合他に良い材質はあるでしょうか?

  • PCIボードのスロットカバー形状

    PCIボードのスロットカバーにつきまして質問が有ります。 スロットカバーを新規設計し、PCへの実装を検討しているのですがPCIボード用スロットカバーのサイズ規格が分かりません。 市販ボード等を計測する事で確認も可能ですが正確な寸法(規格)を理解したく、外形寸法・取付寸法・スロットカバー部の実装可能領域(基板配置・部品配置)につきまして教えて頂けれたらと思います。 宜しくお願いします。 PCIボードをPC本体へ取り付けでスロットカバーとPCI基板との取付位置関係が適正でないと取付後、基板へ応力が掛かり実装部品にダメージがあると思います。 スロットカバーとPCIボード基板との位置関係について御教授して頂けませんか? (スロットカバー面のセンターに対して、基板が右側と左側の位置関係でお願いします。)