• 締切済み

ガラステーブルの傷消し

替えの効かないガラステーブルを所有しているのですが、 長年使っている為多数のひっかき傷が目立つので補修したいと考えています。 酸化セリウムでの研磨も考えましたが、強化ガラスが長時間の研磨に耐えられない可能性も考え、保留にしています。 ガラスの傷を埋めて目立たなくする方向を考えているのですが、この手のものは車用の物しかなく、何を使ってよいか決めあぐねています。 ガラスの傷消しに効果のある方法をご存じの方、ご教授ください。 車用の(飛び石用ではない)キットやガラスコーティング、ワックスを使った経験のある方の所感でも構いません。

みんなの回答

回答No.3

多分ですけれども、ガラスって一度キズとかヒビが入ってしまえば修復するのは至難の技だと思いますよ と言うより、ほぼ無理じゃないでしょうかね? ガラスコーティングに関しては自分は車を洗車する度に施工していますが、あれは艶を出してピカピカにしたり多少のキズなどは保護する程度です(どちらかと言えば艶を出したり水を弾いたりするのが殆どですが) ですが、キズの修復までは出来ません ガラスはもちろん、ボディーのキズもガラスコーティングでは消すことすら出来ません キズを消すとかなってしまえば、「修理」ってレベルですね ガラス屋とか板金塗装に修理依頼ですかね ウチの父親が自営で板金塗装をやっていましたが、ガラスにヒビが入ったりキズが付いた車は全部ガラスごと交換していました つまり、ガラスは修理とかするのは無理なので交換していたのではないでしょうかね

undokke
質問者

補足

ガラスの修復というとやはりコンパウンド系の情報が多く、フロントガラスのリペアの場合歪みなく磨く技術が必要だそうです。 ガラスコーティングに関しては望み薄のようですね。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

削るとか埋めるのではなく、保護フィルムを貼るというのはいかがですか? 自動車のフロントガラスには保護フィルムが貼られているものもあったと記憶しています。

undokke
質問者

補足

施工業者がそのような処置を行っている動画は見つけたのですが、商品としてシートによる傷消しを謳う商品は見つけられませんでした。ですが参考になりました。 フィルムは元々貼るつもりで、貼る前に傷をどうにかしないといけないと思い色々と探しています。未処理ですと傷の影が底面に映ってしまい、傷の大きさ以上に目立ってしまいます。

• aokii
回答No.1

薬局でも購入したアンモニア水 アンモニア水には、ガラステーブルに生じた傷の修復にも効果があるので、アンモニア水を使用して傷を修復できます。 水500mlとアンモニア水15mlを混ぜ、布に湿らして、ガラステーブルをこすった後、乾いた布でふき取る。

undokke
質問者

補足

アンモニア水によるガラス修復とは、これに関する実際の資料が見つからないのですが、ご自身でお試しになられたものでしょうか? お試しになられているとの事でしたら、どのような傷に効果があったかお聞かせ頂きたいです。