• ベストアンサー

フロントガラスに傷研磨後歪みが・・・

飛び石で車のフロントガラスに傷が付き 酸化セリウムを使って研磨したところ歪みが出てしまいました。 大きさは約5mm位ですが運転席側で目に入り気になります。 この様な場合、交換しかないのでしょうか? 研磨で修正出来る方法または業者さんはございますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>飛び石で車のフロントガラスに傷が付き、酸化セリウムを使って研磨した 飛び石だと、通常は研磨はしません。 擦り傷だと、研磨しますがね。 飛び石の場合は、凹ですから・・・。 >大きさは約5mm位ですが運転席側で目に入り気になります。 実際の状況が分かりませんが、文章だけの判断では次期車検は不合格でしようね。 >この様な場合、交換しかないのでしょうか? 状況が分からないので、誰にも正確な回答は出来ません。 ただ、5ミリ程度の傷ならリペアが可能です。 専門業者に依頼して下さい。 研磨していなければ、大手カー用品店で販売しているリペアキットで修復が可能でしたがね。 >研磨で修正出来る方法または業者さんはございますでしょうか? 未だ、雨が降ります。 傷には、ビニールテープを貼って「これ以上、傷が広がらない様に予防」して下さい。 少しの傷でも、突然クラックして傷の長さが10センチ・20センチと広がります。 高温注意報の環境では、ガラス自体が膨張・収縮を繰り返しています。 業者ですが、質問者さまが住んでいる地域等が全く不明です。 インターネットで検索した方が、早く見つかります。 リペアで、約1万円です。

tomoki926
質問者

お礼

敏速かつご親切なご回答をいただきありがとうございます。 傷の程度はつまようじの先程のものが二つでそれを研磨してしまい 5mm幅の歪みが出ています。 つまようじ程の傷は諦め研磨したために出てしまった歪みを消せないかと 悩んでおります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

研磨というのは、文字の通り削って磨くわけです。 屈折率というものがありますので、削って厚さが変われば、屈折による歪みが出ます。 ひびやかけであり、小さいものであれば、樹脂を充填する事で広がりを減らす事はできますが、その部分の屈折率が変わるので、歪みは残ります。 削ってしまわれたとのことですので、平たく薄くなっている状態ですね そうなればリペアはできませんし、樹脂をはっても、屈折率が違いますし、しらたい部分には喰いつきにくいですので、剥がれます。 残念ですが、ガラスを交換するしかありません。

tomoki926
質問者

お礼

敏速かつご親切なご回答をいただきありがとうございます。 大変、参考になりました。 研磨で少しでも目立たなくなればと願っております。 諦めが悪く交換は高額な為、戸惑っております。

回答No.1

回答になってないですが、文章だけでキズの画像がない状態ですと歪みがどれ位(多少なのか大きくなのか等)か分かりません。  飛び石ですと、欠けた場合はガラス修理剤等の補修液で穴埋めなら対応できますが広範囲ならガラス交換になる場合が高いです。ヒビに近い場合今は5mmですがエアコンの使用等で寒暖差で成長する危険性あります。  それに加えて今回研磨してしまっているのでどういった設備で対応したかによりますが不均一になっていたり斜めに削りすぎていたりした場合、研磨で直すよりガラス交換の方が安くつく事も考えられます。  とにかく早急にディーラーなり整備工場なりに行って現認してもらうのが一番早いです。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

tomoki926
質問者

お礼

敏速かつご親切なご回答をいただきありがとうございます。 大変、参考になりました。 研磨で少しでも目立たなくなればと願っております。 諦めが悪く交換は高額な為、戸惑っております。