• 締切済み

MeとInternetExp.6の相性

 最近、PCの調子が悪くて、リカバリーをしました。  ウィルスバスターをインストールし、ヴァージョンアップの都合でエクスプローラの6をインストールしました。  それまでは、エクスプローラは5(既存)を使用していました。  6をインストールして以来、フリーズをしょっちゅうするようになり、電源から強制終了しないといけない状態が続いています。  起動後にフリーズするばかりか、起動中にフリーズする事が最近、頻繁に起きています。  6をインストールする前に復元も試みたのですが、復元中にフリーズもしくは、復元中の画面になるものの、復元が起動している感じがしません。  以前も似た様な現象が起きて、リカバリーし直しました。  MeとIE6は相性が悪いのでしょうか? それとも、PCのハードが故障しているのでしょうか?  ご助言をお願いします。

  • Zaw
  • お礼率45% (18/40)

みんなの回答

回答No.5

自分自身、まったく同じような経験をしてきましたので参考までに・・・金銭的に余裕があるならXPか2000に変えてみることです。今まではなんとなく使えていたのに・・・っていう考えは自分にもあったので常駐するプログラムを外したりいろいろやってみましたが、自分の場合はダメでした。結局、XPに変えて、「何でこんなに安定しているんだ・・」って思いました。そして、今までの不自由さとそれによって引き起こされるであろう(PCがダメになるかも・・みたいな)不安から開放されたことと引き換えに出費を余儀なくされましたが、「もっと早くからやっておけばよかった・・」って思ったのでした。 そもそも、MEはOS的にもいろいろ問題点が多いとのことです。それでも、それとうまく付き合っている人はたくさんいます。自分の場合、普通に住所録なんかのソフトを動かすくらいなら全然問題ないのに、ネットに繋いでいろいろ見ているとすぐにフリーズしてました。最後の方には電源オンから固まってたし・・・。

Zaw
質問者

お礼

 わ~、まさに同じ症状が起きています。 確かに以前からMeは問題が多いと言いますよね~。  グレードアップを検討してみます。  ありがとうございます。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

こんにちは PC がフリーズする原因は、アプリケーションの動作だけに限りません。 そもそも、PC がフリーズすると言うのは、CPU/Memory/外部装置間のやり取りが停止してしまうため起こります。 本来想定している正常動作の範疇を超えた際に、電気のブレーカが落ちるかのように、突如反応しなくなってしまいます。 ・CPU のオーバーロード ・メモリのオーバーフロー ・OS の例外処理 ・アプリケーションの例外処理 ・HDD の読み込み・書き込み不良処理 ・拡張ボードの動作不良 などなど この為、フリーズするポイントを探すのは至難の業です。 もし、それでも探すと言う事であれば、以下のような方法を試す必要があります。 1)まずはPC を完全に購入時の状態に戻す。拡張ボードや拡張メモリも外す。-> 動作チェック 2)拡張ボードを装着。-> 一つ装着する度に、動作チェック 3)アプリケーションを追加。-> 追加する度に、動作チェック 4)WindowsなどのUpdate。-> Updateする度に、動作チェック しかし、これでは途方も無い確認になるので、拡張したメモリがあれば外して、様子をみてください。 ※メモリは動作不良を引き起こしやすい箇所です。

Zaw
質問者

お礼

 詳細、ありがとうございます。 リカバリーしてみましたが、状況が変わりません。   明日、メーカーに問い合わせてみようと思います。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 MeとInternetExp.6の相性は、ベストではないですが、そこまで悪くはないと思います。ただ、初期のMEのマシーンに使われていたチップセットがプアだったので、フリーズしやすかったという話を聞いたことがあります。インテル社のHPでアップデートしたら改善されたようですね。  今もインテル社のHPに載っているかどうかは、調べていないので分かりません。

Zaw
質問者

お礼

 詳細、ありがとうございます。 リカバリーしてみましたが、状況が変わりません。   明日、メーカーに問い合わせてみようと思います。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

追伸 戻すときは、復元ではなくアプリケーションの追加と削除で、行ってください

Zaw
質問者

お礼

 確かに5.5でした。 誤記でした。  質問なのですが、アプリケーションの追加と削除で6を削除してしまうとネットツールが無くなってしまいます。  やはり、再度、リカバリーが必要なのでしょうか?

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.1

MEならIE5.5が、入っています MEとIE6の相性は、インストールしてみなければ、分かりません 私の経験では、古いハード(マザーボード)で、不具合が、出易いようです またIEのバージョンを、戻しても直らず クリーンインストールする羽目に陥りました

Zaw
質問者

お礼

 詳細、ありがとうございます。 リカバリーしてみましたが、状況が変わりません。   明日、メーカーに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • Windows MEの調子が悪くなって困ってます。

    友人がPCをWindows Updatewをしてる時にうまく再起動できずに強制終了をしてからWindows MEの調子が悪くなり、システムリソース不足のエラーが出るようになったり頻繁にフリーズするようになったらしく、システムの復元をしてもうまくいかないそうです。このような場合でもリカバリーはできるのでしょうか?またリカバリーせずに直す方法はありますか?買ってから一度もWindows Updateを行っていなかった友人にWindows Updateを進めた手前壊れたとなると責任を感じてしまうので何か良い方法があれば教えてください。

  • Windows Meの質問

    MEを使って役3年位になるのですが、最近やたらと意味不明なエラーが出たり、もの凄くフリーズします。リカバリーしても同じでした。全体的に起動なども遅いですし、どうすれば快適に速く出来る様になりますか?

  • Meの処分

    XPとMeのパソコンを持っています。 Meがサポート終了&フリーズが多いため、処分しようと思います。そこでリカバリCDでリカバリをしました。 しかし、よく、リカバリしただけでは、すべてのデータが消去されたわけではなく、あるソフトを使えば復元可能だと聞きます。 処分方法としては、近くのケーズ電器に引き取り(処分)料を払って、処分してもらいたいと思っています。このように全国的に有名な電器屋でもパソコンのデータを復元して悪用したりする可能性があるのでしょうか? HDDを完全に消去するソフトは結構高額なので、買えません。 このまま、引き取ってもらったら危険でしょうか?

  • ME起動後、数分で必ず勝手に再起動してしまう。

    Opera日本語Ver(最新)のものとそれに付属していたJAVAのアプリケーションをインストールして再起動すると、MEにありがちの真っ黒な画面に「正しくインストールできませんでした。Windowsは正常に起動しないかもしれません」というような文章が何度も繰り返されました。 この現象については以前システムの復元機能を停止することによって避けていましたが、以前にMEが起動しなくなった時期がありまして、そのとき以来システムの復元機能を常にonにするようになりました。 しかし、いつもはそれほど異常のなかったMEが、opera等のインストールによって表記のとおり、勝手に再起動がかかるようになりました。 電源だけ入れて放置して、常駐アプリケーション(昔から入っているもの)しか動いていない状態であっても再起動がかかります。 ウイルスかと思いウイルスバスター2004で検索をかけましたが、ウイルスの発見には至っていません。 この現象の理由・よい解決策はありませんでしょうか。 ちなみにお金がないのでMEから乗り換える気はないです……。パソコンについては普通にただ触っている人程度の知識しかありません……。

  • 起動したとき異常音が・・・+かなりオカシイです。。(ME)

    こんばんわ。よろしければ、どなかたアドバイスを頂きたいですm(_ _)m 現在、友人から譲り受けた FMV M6/907 を使っているのですが、BIOSの画面が出た後に(MEのロゴが出る前)、「ピピピ、ピピ」という音と共に、真っ暗な画面に白い文字(MS-DOSの画面のような感じです)がでてきます。 最後の方には、絵文字?みたいな文字(顔のマーク)も確認でき、なにかおかしいのだと思います。 私はOSのことなどは全くの無知でしてよくわかりません。。 また、ウイルスバスターを導入しているのですが、複数のウイルスに当初から感染していたようで、ウイルスバスターで処理できないウイルスが多数あり、手動で除去するのもとても手間がかかりそうな状況です。 フリーズも頻繁に起こるようになり、今まででていた音まででなくなってしまいました。スピーカーを認識してくれないんです。(T-T) リカバリディスクもなく、どうしようもない状態です。 システムの復元も試したのですが、いくらやってもフリーズするだけです。 どうしたらよいかわからず困っています。 手元にはWINDOWS98SEのディスクがあり、それならインストールできる状況なのですが、他の方の質問に、他の接続しているハード等の98用のドライバをインストールする必要があるとかで、やっぱりダメなのかなと思っております。 なにかいいアドバイスがあればお教えて頂きたいです。 データは消えても構わないので、とにかく初期状態(MEの入った状態)までもっていきたいです。。 まとまりのない文になって申し訳ありませんが、 どなたかよろしくお願いいたします。

  • WINDOWS7とウィルスバスターの相性は良くないの?

    WINDOWSをVISTAから7へアップグレードし、さすがに早いなぁと実感したのですが、その後、ウィルスバスター2010の体験版をインストールしたら、急に遅くなってしまいました。 パソコンの起動で約2分30秒、エクスプローラーやメールソフトもVISTAの時よりずっと遅くなりました。 尚、VISTAのときはウィルスバスター2009でした。 WINDOWS7とウィルスバスター2010との相性は良くないのでしょうか? 早くする方法ありますか?よろしくお願いします。

  • Meのパーテーション

    動作が遅くなってきたのでリカバリをします その際にMeをパーテーションで区切ることは出来ますか? 2つに区切り、PCの動作に必要最低限のものを1の方に入れ その後インストールしていくもの(自分で購入したソフトやネットでダウンロードするもの、周辺機器のドライバ、必用なデータなど)用に2を使おうと思っています 動作が遅くなってきたら1だけリカバリ、もしくはシステムの復元(1だけ)をと考えています この考え方は合っておりますでしょうか? そもそも(追加インストールでHD容量が減っていく以外で)動作が遅くなるのはなぜでしょうか? リカバリは何度もしていますが、後でインストールしたものも消えてしまうので困っております よろしくお願いいたします

  • 98MEですが…おかしくなりました。

    NECのPCでデスクトップの2000年製の機種を使っています。 OSは98MEです。 ADSL回線でフレッツ接続ツールを使っています。今日ネットを切断しようとタスクのアイコンを右クリックしたら突然フレッツの接続ショートカットを削除しますとの窓が開きいいえを押しても閉じないのではいを押してみましたが、ウインドウが閉じないため強制的に電源スイッチでオフにしました。 次にスキャンディスクがあり破損ファイルを破棄して修復したところタスクにあるはずのアイコンが減っていました。IMEとスピーカー、そしてウイルスバスターは表示されますが、その他のアイコンが表示されません。 セーフモードで何度か再起動したりmsconfigで全ソフトを立ち上げても変わりません。また、エクセルやワードを開くとすぐにフリーズしてキーボードも使えなくなりました。 システムの復元を使おうとしているのですが3時間たってもバーが表示されないで同じ画面のままです。 メインで使っているので再セットアップ以外に何か対処方法はあるのでしょうか? また、システムの復元はこんなに時間がかかるのでしょうか?以前はもっと早く復元したのですが…。 よろしくお願いいたします。 3年間使っているのですがこれほどの重症はなかったので…。再インストールも覚悟はしていますができればこのまま使いたいので…。

  • MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

    リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

  • MEって動きがおかしい?!

    windows ME を使っているのですが、なんか動きがおかしくありませんか?フリーズする回数が2日に1度ぐらいのペースです。デフラグとかスキャンディスクとかしてきれいになったはずなのですが、エクスプローラが応答返さなかったり、強制終了していないのにアクティブデスクトップの復元の画面になったり... 98はこんなことは無かったんです。OSに欠陥があるのでしょうか。そんなことありませんか?