• 締切済み

MeとInternetExp.6の相性

最近、PCの調子が悪くて、リカバリーをしました。  ウィルスバスターをインストールし、ヴァージョンアップの都合でエクスプローラの6をインストールしました。  それまでは、エクスプローラは5(既存)を使用していました。  6をインストールして以来、フリーズをしょっちゅうするようになり、電源から強制終了しないといけない状態が続いています。  起動後にフリーズするばかりか、起動中にフリーズする事が最近、頻繁に起きています。  6をインストールする前に復元も試みたのですが、復元中にフリーズもしくは、復元中の画面になるものの、復元が起動している感じがしません。  以前も似た様な現象が起きて、リカバリーし直しました。  MeとIE6は相性が悪いのでしょうか? それとも、PCのハードが故障しているのでしょうか?  ご助言をお願いします。

• Zaw
  • お礼率45% (18/40)

みんなの回答

回答No.5

自分自身、まったく同じような経験をしてきましたので参考までに・・・金銭的に余裕があるならXPか2000に変えてみることです。今まではなんとなく使えていたのに・・・っていう考えは自分にもあったので常駐するプログラムを外したりいろいろやってみましたが、自分の場合はダメでした。結局、XPに変えて、「何でこんなに安定しているんだ・・」って思いました。そして、今までの不自由さとそれによって引き起こされるであろう(PCがダメになるかも・・みたいな)不安から開放されたことと引き換えに出費を余儀なくされましたが、「もっと早くからやっておけばよかった・・」って思ったのでした。 そもそも、MEはOS的にもいろいろ問題点が多いとのことです。それでも、それとうまく付き合っている人はたくさんいます。自分の場合、普通に住所録なんかのソフトを動かすくらいなら全然問題ないのに、ネットに繋いでいろいろ見ているとすぐにフリーズしてました。最後の方には電源オンから固まってたし・・・。

Zaw
質問者

お礼

わ~、まさに同じ症状が起きています。 確かに以前からMeは問題が多いと言いますよね~。  グレードアップを検討してみます。  ありがとうございます。

• kuma-ku
回答No.4

こんにちは PC がフリーズする原因は、アプリケーションの動作だけに限りません。 そもそも、PC がフリーズすると言うのは、CPU/Memory/外部装置間のやり取りが停止してしまうため起こります。 本来想定している正常動作の範疇を超えた際に、電気のブレーカが落ちるかのように、突如反応しなくなってしまいます。 ・CPU のオーバーロード ・メモリのオーバーフロー ・OS の例外処理 ・アプリケーションの例外処理 ・HDD の読み込み・書き込み不良処理 ・拡張ボードの動作不良 などなど この為、フリーズするポイントを探すのは至難の業です。 もし、それでも探すと言う事であれば、以下のような方法を試す必要があります。 1)まずはPC を完全に購入時の状態に戻す。拡張ボードや拡張メモリも外す。-> 動作チェック 2)拡張ボードを装着。-> 一つ装着する度に、動作チェック 3)アプリケーションを追加。-> 追加する度に、動作チェック 4)WindowsなどのUpdate。-> Updateする度に、動作チェック しかし、これでは途方も無い確認になるので、拡張したメモリがあれば外して、様子をみてください。 ※メモリは動作不良を引き起こしやすい箇所です。

Zaw
質問者

お礼

詳細、ありがとうございます。 リカバリーしてみましたが、状況が変わりません。   明日、メーカーに問い合わせてみようと思います。

• kotaechan
回答No.3

MeとInternetExp.6の相性は、ベストではないですが、そこまで悪くはないと思います。ただ、初期のMEのマシーンに使われていたチップセットがプアだったので、フリーズしやすかったという話を聞いたことがあります。インテル社のHPでアップデートしたら改善されたようですね。  今もインテル社のHPに載っているかどうかは、調べていないので分かりません。

Zaw
質問者

お礼

詳細、ありがとうございます。 リカバリーしてみましたが、状況が変わりません。   明日、メーカーに問い合わせてみようと思います。

• siyuno_o
回答No.2

追伸 戻すときは、復元ではなくアプリケーションの追加と削除で、行ってください

Zaw
質問者

お礼

確かに5.5でした。 誤記でした。  質問なのですが、アプリケーションの追加と削除で6を削除してしまうとネットツールが無くなってしまいます。  やはり、再度、リカバリーが必要なのでしょうか?

• siyuno_o
回答No.1

MEならIE5.5が、入っています MEとIE6の相性は、インストールしてみなければ、分かりません 私の経験では、古いハード(マザーボード)で、不具合が、出易いようです またIEのバージョンを、戻しても直らず クリーンインストールする羽目に陥りました

Zaw
質問者

お礼