FMV M6/907で起動時に異常音と画面表示が出る問題について

このQ&Aのポイント
  • FMV M6/907を使用している際に、起動時に異常音と共に真っ暗な画面に文字が表示される問題が発生しています。
  • ウイルスバスターを導入しているものの、複数のウイルスに感染しており、手動で除去するのが困難な状況です。
  • フリーズが頻繁に起き、スピーカーも認識されない状態です。リカバリディスクもなく、Windows 98SEのディスクを使用してインストールしようとしていますが、他のドライバのインストールが必要などでうまくいかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動したとき異常音が・・・+かなりオカシイです。。(ME)

こんばんわ。よろしければ、どなかたアドバイスを頂きたいですm(_ _)m 現在、友人から譲り受けた FMV M6/907 を使っているのですが、BIOSの画面が出た後に(MEのロゴが出る前)、「ピピピ、ピピ」という音と共に、真っ暗な画面に白い文字(MS-DOSの画面のような感じです)がでてきます。 最後の方には、絵文字?みたいな文字(顔のマーク)も確認でき、なにかおかしいのだと思います。 私はOSのことなどは全くの無知でしてよくわかりません。。 また、ウイルスバスターを導入しているのですが、複数のウイルスに当初から感染していたようで、ウイルスバスターで処理できないウイルスが多数あり、手動で除去するのもとても手間がかかりそうな状況です。 フリーズも頻繁に起こるようになり、今まででていた音まででなくなってしまいました。スピーカーを認識してくれないんです。(T-T) リカバリディスクもなく、どうしようもない状態です。 システムの復元も試したのですが、いくらやってもフリーズするだけです。 どうしたらよいかわからず困っています。 手元にはWINDOWS98SEのディスクがあり、それならインストールできる状況なのですが、他の方の質問に、他の接続しているハード等の98用のドライバをインストールする必要があるとかで、やっぱりダメなのかなと思っております。 なにかいいアドバイスがあればお教えて頂きたいです。 データは消えても構わないので、とにかく初期状態(MEの入った状態)までもっていきたいです。。 まとまりのない文になって申し訳ありませんが、 どなたかよろしくお願いいたします。

noname#21913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

こんばんわ BIOSの画面が出た後に(MEのロゴが出る前)、「ピピピ、ピピ」という音となると、キーボードの何かのキーが押された状態になっている可能性が高いと考えられます。OSが起動したときに、メモ帳などを開いた場合、固定の文字などが現れたりしませんでしょうか? それでも出ない場合にはメインキー以外のコントロール系のキーが押された状態ではないかと考えられます。 ウイルスの除去については、トレンドマイクロ社の自動ウイルスクリーナーAuto_TSCを使用してみては如何でしょうか?今までのイエローアラート以上のウイルスを除去出来ます。 それから残りのウイルスを除去すれば問題は解決出来ると考えられます。 この状況だとするとクリーンインストールが一番手っ取り早く解決されるかと思います。 但し、Windows98SEに変更する場合(他のOSでも)にはドライバは絶対に必要です。 メーカーのサイトでドライバの確認を行い、出来ればFDなどにバックアップを行った方がいいでしょう。 また、OSとしてWindowsMEはあまりお勧め出来ません。 何故ならば、不正な処理が多く発生するからです。 USBなどのデバイスを使用しないのであればWindows98SEでも十分だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ とりあえず、ウイルスの除去からやってみようと思います。 その状態で良ければそのままにして、それでも悪ければ98のインストールをしてみようかと思っています。 ただ、USBは多少使うことがあるので少し迷っているのもあります。。 T_HARRIER様、アドバイスありがとうございました^^